※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実母との付き合い方についてアドバイス下さい🙇‍♀️私の母は昔から何事に…

実母との付き合い方についてアドバイス下さい🙇‍♀️

私の母は昔から何事にも厳しく、
例えば
学校帰り寄り道NG、
洋服は母の好みの物しか着てはダメ、
自分が認めた友達のみしか付き合ってはダメ、
大学も就職先も自分の進めた所しかダメ、
食べ物も体に良いやつしかダメ(添加物、着色料がたくさん入っているお菓子やジャンクフードなんて絶対NG)
みたいな感じで、、🤦🏼‍♀️
こちらから言い返したり、ちょっと反抗したりもできない環境でした👩‍👧

勉強も家庭教師や塾に通っていましたが、
妹の方が要領や学力も良く私はいつもバカだね〜〜や脳の病院行った方がいいなどと言われて育ってきました💦

産後里帰りや娘のことを気にかけてくれたり、助かった部分はあります。それに関しては感謝もしているのですが、

会うたびに娘にバカなママは〇〇もしてくれないのー、ダメなママだねーとか私がちょっと疑問に思ったことを軽く相談したりすると、バカじゃないの〇〇に決まってんでしょ!!と未だに怒られたりします💦そんなに怒ること?みたいなこともしばしば、、私が実家を出た後は父が基本怒られているみたいです😵

こんな感じで毎回口うるさく?言われてしまうのでこれから夏休み、お盆の時期に実家に帰るのが憂鬱で憂鬱で、、😵
ちなみに
お盆の時期に帰らないという選択肢は無いです💦
(毎年必ず親戚一同、お盆と年末年始は祖母の家に集まるという決まりが昔から定着しているのが理由です💦)

こんな母と上手く付き合っていく方法ないでしょうか?💦やっぱり何言われても聞き流すしかないですか?💦
言うのやめてと言うとさらに畳み掛けるように色々言われてしまうし、、

コメント

わっかー

ブチギレてみては??

  • まま

    まま

    やはり強く自分の気持ち伝えないとダメですね😵ありがとうございます😢

    • 7月21日
☻

無視か一度ガツンと言ってみてはどうですか?ダメとかバカなママとかムカつきますね😵
私なら会いに行きません!理由を聞かれたらいちいちばかだなんだ言われるのが嫌だと…
お盆も私なら行きません😂

  • まま

    まま

    無視するて多分自宅までおしかけてくるか鬼電なので、ガツンと言うしかないですね💦😢怖すぎる💦頑張ります💦
    お盆本当行きたくないです🤦🏼‍♀️💦

    • 7月21日
たんぽぽ

上手く聞き流すか、言い争っても良いので喧嘩してみるかですね。
私は産後からいろいろあり実両親が嫌いで今では電話もメールも無視するときありますよ。初孫ですが息子も会わせたくないくらいです(笑)
嫌いなら嫁に出たのだから決まりなんて関係なく帰らなくて良いのにってのが本音です(すみません)
言わなければ私の両親もわからないかもしれませんが、自分達が気づくまで黙っておく予定です(笑)

  • まま

    まま

    やっぱり自分で気づいてもらうまで無視か喧嘩するしかないですかね💦
    私が無視したり喧嘩したことで今度は標的が父に全て回ってしまうのが少し心配ですが😢(父は精神疾患で今自宅療養中です)
    喧嘩してもいいから上手く伝えられる言葉頑張って考えます🤦🏼‍♀️アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    それはお父様心配ですね😥標的になってしまいそうならちむさんがその分お父様を大切にしてあげてください。
    言葉に詰まるようなら紙に書いて整理するのも良いかもです😃ファイトです!
    まぁ本来なら両親と仲良くなるのが世間や親孝行的には一番ですが、何を言ってもダメな父とそんな父の言いなりの母なのでほぼ諦めてます(笑)

    • 7月21日
  • まま

    まま

    父に対してのフォローはしっかりしたいと思います😩父方の両親も同じく厳しいので父がこれ以上追い詰められてしまうかと思うと心配で💦

    とりあえず手始めに紙に書いてみます!!応援ありがとうございます😊なんだか気持ちが楽になりました😢😊

    • 7月21日
えりざべす

マックとか食べたことないんですか😱?
すごい教育ですね💦
私ならとっくのとうにグレてますね〜😱耐えられないです!
比べられるのとかも嫌ですし💦
私だったら、直接言っちゃいますけどね!
そういう押し付けがましい所が昔から本当にうざくて大嫌いだった
私ももう母になったんだから私がやりたいようにするから
お母さんは黙ってて!
もう本当うんざりだから!って言います😵

  • まま

    まま

    マックは一人暮らし始めた時に初めて食べました😅カップラーメンは高校の帰りにこっそり買ってたべたり😅あとファーストフード店?も全般的にNGだったので吉野家なども一人暮らししてからですね😅両親は未だに吉野家とか行ったことないと思います😅

    本当黙ってて!!と一言言えるようにまず私が変わらなきゃいけないですね💦今のままだと怖すぎて言えないので努力します😵

    • 7月21日
なる

同じような母です😅💦
私はお母さんみたいな母親にはならない!不幸な子にしたくないから!
ってブチギレました(笑)関係は今では良好です🙌

  • まま

    まま

    なるさんすごいです!尊敬します!!😢強く言った直後お母様の方からなにか言われませんでしたか?💦💦

    • 7月21日
  • なる

    なる

    その時は、ものすごく罵倒されましたが私がかなり冷静に、そういう所が昔から嫌いだったって言って家を出ていったら、数日後ごめんねと謝られました。時間はかかりましたが、今はそこそこ良い関係に落ち着きました!

    • 7月21日
  • まま

    まま

    こちらが冷静になって伝えるの大事ですね😢👏🏻直後また怒られるのが怖いですが、その先を見て伝えたいこと伝えていきたいと思います😞頑張ります!!!

    • 7月21日
末っ子

よく耐えてこられましたね😥
わたしならそこまで言われて関わるのは疲れるだけなので、今後なんの援助も要らないし、子育てに口出されたくないから来ないでって言います😱
そういう上から物を言う人って、一度本気で言われなきゃ一生分からない気がします🙄

  • まま

    まま

    生まれてから一度も強く言ったことがないので、まずは言う文章から作らないといけないレベルです😢じゃないとまた言い負かされそうなので😵
    頑張ります😵アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
アイアイ

お母さん自身が凄くコンプレックスの塊なのでしょうか?
人を支配したり押さえつけることで自分を保ってるのでしょうか?

ちむさんは自分の考えで行動していいと思いますよ。
上手く付き合うとか考えなくていいと思いますよ。

  • まま

    まま

    母のコンプレックスについては考えたこともなかったです😳それもあるのでしょうか💦

    嫌なことは嫌と伝えてみます💦💦頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
Eri

多分もうお母さんも変わる気もないし、変わらないと思います。

親だけどそーゆう人と割り切るしかないと思います🤔

きっと寂しいのかなーと思います。

  • まま

    まま

    寂しいのはあるかもしれないですね💦父に対しての束縛も今まですごかったですし😞

    別の人間だと考えて割り切ります😩

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
ママリ

よくあるのは反抗期の頃に大ゲンカして母親宗教から出てったりするんですけど、
それがなかったんですよね(っ´ω`c)
できない環境だったとのことですが、
今はもう反抗しても大丈夫な環境ではないですか?

ブチギレて言いたい事全部言ってしまうのが一番かと思います。

簡単にできそうになければ、
まずはひとりの時に声に出して言ってみると練習になりますよ(❁´ω`❁)

  • まま

    まま

    母が怖すぎて反抗なんて考えたこともなかったです😥むしろ出来が悪い娘でごめんなさいって感じでした。。

    今なら嫁にもいってるし、前よりは監視下にないので次なにか言われたら言いたいこと言ってみようと思います😵

    私自身人に直接ブチギレたりしたことがないので練習必須ですね💦💦

    • 7月21日
ペンギン村

私だったら、子どもは周りが言っていることを聞いたり 見たりして育つから
バカなど人を罵倒するような言葉を遣うのはやめてといいますね💧

というか、私だったら、
そんな風にしか人に言えないの?
人に怒ってばっかりのお母さんのほうが おかしいよと 言ってしまいますね😞

揉め事を起こしたくなかったら、聞き流したり 関わらなかったりが一番ですが、私はちむさんとお母さんの関係が、少なからず娘さんの心の成長に影響しそうだと思うので、はっきり言うほうがいいと思います…🙌🏼

  • まま

    まま

    たしかに娘は私が母に怒られてるの見ているからか、数回しか会っていない私の友達より母に対してあまりなつきません😩こないだ私が41度の高熱出してヘロヘロの時、いつものように弱いママだダメだと怒られ、今体調悪いから言うのやめてと伝えたら娘の前で思いっきり頭叩かれ、、旦那もドン引きしてました😥
    教育上よくないですね😢、、

    娘のためにも強くなろうと思います!😩頑張ります!!!
    嫌なことはちゃんと伝えないと、、。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
みき

私の父が自分の敷いたレールに家族がのってかないと嫌なタイプです。あれこれうるさいし、少し風邪ひいただけでも病院連れてけ!と…いやいや、病院はもう連れてってるし、また行ったって同じ薬を処方されるだけだし、ヘタしたら嫌味言われたりもするし…
そんな父ですが、一緒に仕事をしています(笑)過去数回、ブチ切れられたことがあります。確実に私に対して。私もなんでそんなに切れられるのか、てか、そもそも、切れる内容なのか納得がいかず💦
思いっきり反抗しましたよ!なんでいちいちそうやって切れるの?なんでそうやって大声で怒鳴られなくちゃいけないの?怒鳴られるようなことした記憶ないけど💢と。。。
父も負けずにそんなこともわからないのか💢てめーは何もわかってない!と言われましたが。わからないからわからないっていってるんでしょ?わからなかったら聞け!っていつも言ってるじゃん!それで聞いて何がいけないのよ!何が間違ってるのよ💢💢と(笑)
車で移動しなくちゃいけなくて、車の運転は私だけしかできません。なので、本気でこのまま車をおいて帰ってやろうか!と何度も思いました。てか、昨日も思いました(笑)数ヵ月前ですが、やはりブチ切れて、反抗こそしませんでしたがかなり切れていたので翌日の仕事をボイコットしました(笑)前日に一応翌日の仕事のことを聞きましたがフルシカトされたので。だいたいそういうときって行ってもやらないパターンなので。普通の職場だったらクビなのでしょうが、日頃の行いが悪いんだから仕方ない。と思って。
親子だから遠慮がないんですよね…
ちむさんもお母さんに反抗してみては?ちょっとスッキリしますよ(笑)
お母さんは何もわからなかったことないの?初めての子供なんだからわからないことがあったってあたりまえじゃん!お母さんは最初から100%わかってて子育てしてたの?私がグズグズしてて、なんでこんなにグズグズしてるんだろうって疑問に思ったことはないの?って。
私ならそんなふうに言われるんだったらもう来たくない!お盆も正月ももうこない!って言って子供を連れて家に帰ると思います!

  • まま

    まま

    みきさんのように強くなりたいです!というより強くならないとダメですね😵私の母も自分のレールから外れそうになったりするとすごい勢いで罵倒してくるので、毎回そんなことで!?と疑問に思うことも多々あります💦

    育児に関しても自分の意見が1番!知識も1番みたいな感じで、病院の先生が〜とか伝えても今の時代の育児のやり方は手抜きね!みたいに言われたりします😨

    お盆、正月、帰らない勢いで思っていること伝えたいと思います💦

    経験談も含めて相談にのっていただきありがとうございます😊

    • 7月21日
*ty*

それって言葉の虐待ですよね…
よく耐えてらっしゃるなと思います💦

私も実母とのつきあい方にずっと悩んでいます。
私の母は王様型で、自分以外の人間のすることや言うことは全く受け入れないし、気に入らないとすぐに出ていけ!と言われてきました。
幼い頃から色々あった為、どういうことがあったかは省略しますが、自尊心をたくさん傷つけられてきました。

去年次男を産んだ後に、私も子供たちも傷つけられる事件が起き、それ以降私はもう実母を母とは思えなくなり、金輪際一切関わりたくないと思ってます。
もう次顔を見るのは死ぬ時で良いと思うくらいです。

正直その考えに至るまでにも、自分は親不孝なのでは…とか唯一の肉親(母子家庭なので)なのに見捨てるのも…とか色々悩みました。

でも、もう私の人生を邪魔してほしくない!これからも今までのように気を遣って無理して接して行くなんてゴメンだ!と思い、無視してます。

親子だからとか、血の繋がりがとか思うと心苦しいですが、だからこそ許せないってことあると思います。
親子だから何しても良いわけじゃない。
気持ちに寄り添うことが出来ないなら私は家族とは言えないと思います。

ちむさんがこのままの関係性で良いなら、ただ聞き流す、忘れる。
それが一番だと思いますが、もう旦那さんもお子さんも居て、ちむさんはちむさんの人生を歩んでるわけです。

いつまでもお母さんの呪縛から放たれないのはツラくないですか?

私は我が子たちの教育にも良くないと思い、関わらないようにしようと思いました。

私は一度、ちむさんの想いを、ありのままに、お母さんにぶつけるのが良いと思います。
無理して関わっていくことしなくても良いと思いますよ。
自分のこと大切にしてほしいと思います✨

長文失礼しました💦

  • まま

    まま

    私の母もぶりぶりざえもん☆さんのお母様と似たような王様型の所があります😩
    実家は母と父、父方の両親で住んでいるのですが、母が絶対的権力者です💦
    母の言うことに基本誰も逆らいません😥

    幼少期の頃からダメダメ言われ続け、学校でハブかれたりしたりしても、悩みごとがあっても、相談できず爪をずっと噛んでいたりひどい抜毛症でした💦髪の毛をひたすら抜いてしまいハゲててもその行為に対してまた怒られていたので完全に悪循環で毎日毎日辛かった記憶しかないです。

    今までお世話になってきたし強く言えないのがすごく悩みで💦あとまだ母が怖いっていうのがあります。。でも自分の人生なんだし一歩踏み出すつもりで気持ちを伝えていきたいと思います。それでわかってくれなければもう関係は終わりで💦

    自分のためにも娘のためにも強くなろうと思います。

    親身になって相談にのっていただきありがとうございます😊😢

    • 7月21日
ママリ .

腹たちますね~😭
私ならバカだねと言われたら遺伝子が良くないからね!
本当!親の顔が見て見たいよね!
っていうと思います。

で、親戚にお母さんが娘の前で私をバカっていうんだよねーってかなり深刻そうに相談しちゃうかもです😭

  • まま

    まま

    それいいですね!😭なんかブチギレられそうですが😵こちらはスッキリしそう!!

    親戚の方々はみんな母の味方側なので、だってバカじゃないの〜仕方ないとか言われそうです、、😑(実際、母や父、妹をはじめ集まる親戚の方々は全員医療関係者や公務員(校長先生や教務主任や警察官)なので私より頭がいいのは確かなんですが...←見事に私だけ学力が低い...)

    • 7月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    直接いうのがダメなら電話で行かないと伝えて理由を聞いたら
    「お母さんが娘の前で私を罵倒するでしょ?娘に悪影響だし行きたくないんだよね。聞いてるこっちも辛くて鬱になりかけだし!」って言いきって切っちゃうとかどうですかね( ; ; )

    • 7月21日
  • まま

    まま

    電話なら直接顔見てないし言えそうです!😵母が目の前にいると未だに緊張してしまうので💦😭

    娘に悪影響なのは本当のことだし、思い切って言い切るしかないですね😵すぐ切っちゃえば大丈夫そう💦もうあらかじめ言うこと紙に書いてそれを読むことだけに集中します😞

    ばいきんまん♡さんの考えてくださったセリフ使わせていただきます!!

    • 7月21日
ahmi

というか、嫁に行ったのにお盆に帰って来いって言う事がまずおかしいですよね。
ご主人側が最優先なんで、無理に帰らなくていいと思いますが。

答えになってなくてごめんなさい💦