※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

今日は少し愚痴っぽくなりますm(_ _)m私の旦那はとにかく優しいです。現…

こんにちは(^ ^)
いつも皆さま親身なご回答ありがとうございます!

今日は少し愚痴っぽくなりますm(_ _)m

私の旦那はとにかく優しいです。
現在私が妊娠中ということもあって
家事も今まで以上に率先して
手伝ってくれます。

しかし、それが私にとってはかなりの
ストレス(妊娠してから特に)になります😢

男性と女性の気になるポイントの差かとは思いますが、具体的に気になったり、イライラするポイントの例として

*ご飯を作る際に菜箸を1本でなく何本も使い、皿も何枚も使い洗い物が兎に角多く、作るまでが料理で片付けはあまりしません。

*生肉が入っていたトレーなどを洗わずそのままゴミ箱に捨てるので虫が湧いたり異臭を放ちます。

*洗濯物を干す際にハンガーが何種類かあるのですが少し高めの太いハンガーにはバスタオルや重たいものを干してるのですが全く気にせず細いハンガーにガンガンかけて折れたり変形したりしています。洗濯もシワを伸ばさないで干すのでアイロンがけが追加で必要になります。

*洗濯物を外に干す時に洗濯バサミをしないで落として汚れたり、ポールをふかないで干すので汚れて再度洗濯になります。

*テーブル拭きがあるのにティッシュをいっぱい使ってテーブルを吹きます。

*お風呂掃除の際お風呂にわざわざ専用洗剤を置いていて毎日見ているはずなのに謎に新しいストックからあけます。料理の調味料系も同じく。

言い出したらきりがありません笑
世の中にはむしろ一切お手伝いをしてくれない方もいると友人からもよく贅沢な悩みだと言われますが、結果仕事が増えたり食材や調味料、その他買い直しが発生したりと2度手間になります。

せっかく手伝ってくれてるので嫌味にならないようやんわり伝え、その時は謝ってくれ次回は気をつけてくれるんですがその次また同じことを繰り返したりします(ノ_・、)

悪気はないのでもうやらなくていいよとも言えずだんだんストレスがたまってしまい無言で直したりしています。

皆さんはそういうことありますか?
そういう時はどーやって旦那様に伝えて直していますか?それともあきらめますか?
改善策や、ストレス発散方、諦めるポイントなど
ぜひみなさんのご意見を頂きたいですm(_ _)m

コメント

悪気なくやるのが1番厄介ですね💦

手伝ってくれる気持ちは嬉しいけれど、現実は負担がより増えている(洗い直しやアイロン掛けなど)となると、私だったら自分でやっちゃいます😖

あとは自分なりに妥協できる所だけ、手伝ってもらいます。
この中でいうとテーブル拭き、食事作り、くらいですかね😅
あとは「十分手伝ってくれるから、あとは大丈夫!」と角が立たないように伝えます。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    わざと困らせようとしてやってるわけではなく一生懸命の結果なので伝え方にとても困ります(;ω;`)
    やっぱりお互いの妥協点は必要ですね、、、あれもこれもと自分の意見ばかりになってしまっていたので私自身どこまで妥協できるのかしっかり考えて少しずつ分担していこうと思います!ありがとうございます💗

• 7月21日
ゴン

その気持ちめちゃわかりますー😭💦やってくれるのは本当に感謝しかないですが、おーーい!!💦って事多いですよね😢

私はどーしても自分が気になる事は自分でやるようにして、我慢できることはお願いしてます!
あとは、こうやって!!って伝えるのではなく、こうやるとこんな良い事があるよ💓(例えば、生肉のトレーを洗って捨てて欲しい時は、「洗ってあげると虫さん来ないし、ほら♡無臭〜(о´∀`о)幸せだね💓」等)っとそれをしてくれる事で私はもっと幸せな気持ちになる、貴方って本当素敵な人、できる人✨っと喜びや感謝を伝えるようにしてます!

繰り返してしまうこともまだありますが、うちの旦那は褒められると伸びるタイプなので上記のような事を伝えるようにしてから、以前より家事が上手になってきてます(^-^)

• あや

あや

そーなんです!!!
    共感してくれるだけで少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️💕
    そして伝え方素晴らしいですね👏
    すごい悪く言えば子ども扱いしてるみたいにも思いますが一緒ですよね🙁
    褒めることはあまりしてなかったのでメリットや感謝を今まで以上に伝える作戦取り入れてみたいと思います!これから生まれてくる子どものしつけの練習にもなりそうです笑
    ご意見ありがとうございます💗

• 7月21日
  • ゴン

ゴン

大きな子供です(о´∀`о)w
    いざとなったら頼りになるので、メリハリ付けてます👍✨

成長しすぎて無添加の野菜ケーキ作ってくれたり、オイルマッサージしてくれたり、どんどん上手になってます😎💓もちろんその分私もやる事やって旦那さんの為になる事やったり、女友達との飲みや男女で旅行行ったりするのは快く送り出してます✌️お金に関しても私がメインで支えてました✨これから私は産休なので立場逆転ですが、、w

人それぞれ、家庭それぞれだと思いますが、助け合えたり、思い合える関係になれたらな〜と試行錯誤の日々です🤗

• 7月21日
  • あや

あや

まあさんの考え方本当に好きです!!
    すごい吹っ切れました!
    私の旦那もまあさんの旦那様のように成長できるよう私も頑張ります✊💕

• 7月21日
  • ゴン

ゴン

お互い頑張りましょう😆👍

• 7月21日
すーまま

ウチの旦那も似たようなとこあるのでよく分かります。
褒めつつやんわりダメなところ指摘すると、次回良くなってることがたまーにあります。
とはいえ、基本的にあまり期待しない方がいいかもです💦
でもそこで何も言わないとこっちがストレスになるので、見つけたらその都度注意してます(´∀`;)

• あや

あや

やっぱりストレスになるくらいなら期待しすぎず少しずつ伝えていくべきなんですね😣言い方をもう少し変えて粘り強くいこうと思います!ご意見ありがとうございました💗

• 7月21日
ママリ

あきらめます!笑
気になることよくありますが、逆に主人も私の家事や普段の行動で気になることがあるはずですが、我が家では「こうして欲しい、直して欲しい」を相手に一度も言ったことがありません。
全てお互い様、という菩薩の心を持ってからストレスフリーになりました😄
今、あやさんがあげている点をご主人が完璧に直しても、人間なのでまた次々と欠点が見えてきてキリがないんじゃないかな?と心配に感じましたがどうでしょうか…
長い夫婦生活なので気持ちよく過ごしたいですよね!色々してくださる旦那様、とっても素敵だし羨ましいです👏✨愛されてますね❣️

• あや

あや

ゆかさんのように潔く諦めることも大事ですね😦💡
    菩薩の心、私にはまだ程遠いですが理想です💕確かに完璧に治ったとしてもドンドン気になるポイントはでてきます😂これからも長い夫婦生活と考えればまだ始まったばかりなので少し急ぎすぎたかもです!ゆかさんのような菩薩の心を目指して私も頑張ります!!笑 ご意見ありがとうございました💗

• 7月21日
ちぃ

うちの旦那も家事全般やってくれます☆なので似たような気持ちになったこともあってよくわかります(*´꒳`*)

わたしの場合、悪く言えば「あきらめ」や「がまん」です。
悪気はないってわかってますしね。
むしろ、、、今は旦那の家事のやり方が定着してしまい、わたしが手伝うと「そうやるとさぁー、◯◯◯◯になるからやらんで。ちぃは何もせんでいいから!寝てて!」と言われます。

結局、価値観なんだと思います。自分のこだわりがあるからこそ、それを踏み外されるとイライラしてしまいます。でも、旦那には旦那のこだわり(価値観)があるので、噛み合わない時お互いがイライラしてしまうのではないかと。

なので私は、旦那にはない価値観があったら、まず自分のこだわりをお願いしてみてます。受け入れてくれるなら「私のこだわりを受け入れてくれてありがとう。」という気持ちで感謝します。逆にめんどくさがれたりしたら、「そうか。ここは違うのか。じゃぁ自分のこだわりだし自分でやるか!」と割り切って、旦那のやってくれないことを一人でやります(やり直します)。

慣れるまでは気持ち良く取り組めるまでに時間がかかりましたが、今では旦那へのイライラはありません!むしろ感謝しかないです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

人間だもん(*´꒳`*)
もともと別の生活スタイルだったんだもん(*´꒳`*)
私はわたし、彼は彼(*´꒳`*)

と、自分に言い聞かせてました☆

• あや

あや

旦那様にもやっぱりこだわりポイントはあるんですね😦💦
    私の旦那は全く自分の意見を言ってくれないので逆に羨ましいです😂
    でもきっと言わないだけでちぃさんの旦那様みたいにこだわりポイントはあるんだろうなと改めて思いました!
    自分は自分という考え方を私の一方通行になっていたかもしれないので参考にもっとゆとりを持って自分に言い聞かせてみます☆アドバイスありがとうございます😊

• 7月21日
りむ

はじめまして!

私は旦那にしてもらった際、気になるところをストレートに言いました😅すると、文句言われるからもうしたくないと言われました(笑)でも、手伝って!とお願いするとしてくれます🌟

特に切迫とかで絶対安静でないのであれば、力仕事以外はあやさんが率先して行い、助けてほしいときにお願いするね👏と手伝ってほしいときだけお願いするのはどうでしょうか😓

私はやっぱり自分でする方が早い!と思ってしまいます😂(笑)

• あや

あや

そうなんです!もうしたくないと不貞腐れるのが嫌であまりストレートに伝えてこなかったです笑
    自分でやったほうが早いこと結構ありますよね😅
    絶対安静とかではなく安定期にも入ったので体調と相談してできる範囲はもう少し自分から率先して家事復帰していこうと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 7月21日