※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

家族旅行で義家族からネガティブな言葉を受け、理解されない気持ち。旅行に行くことが非常識だったのか、疑問に感じています。

先日、もうすぐ9ヶ月になる娘と旦那と3人で高速で3時間程かかる所へ旅行に行きました。
私は義家族と同居してるのですが、この旅行に行く事を義祖母と義父はよく思ってなかったみたいで、その事でグチグチ言ってました。
旅行から帰ってきてからも、娘に向かって疲れたねー、暑かったねー暑さで倒れないか心配だったよーみたいな感じで言ってて、旦那の親戚の所へお土産を渡しに行った時も疲れたねー大変だったねーと娘に向かって言ってて、何だか私達が旅行に行った事が非常識というか考えられないと思われてるみたいです。
旦那の仕事の都合上、今の時期しか旅行にいけないし、暑かったので水族館くらいしか行ってません。
あとはご飯を食べたり道の駅に寄った時くらいしか外に出てないし、熱中症にならないように気をつけていたのに、どうしてそんなにネガティブな事を言われないといけないんだろうとイライラモヤモヤします。
初めての家族旅行だったのに、出発する前から嫌な雰囲気でどうして年に1回の旅行くらい快く送り出してくれないんだろうと思いました。
実際旦那は出発する前に義祖母と義父からグチグチ言われたらしいです。
今行っても娘は何も分からないとかなんとか、、
私達が旅行に行った事はそんなにおかしいことだったんですか?
もう何が常識で何が非常識なのか分かりません。

コメント

かなやん

考え方が古いんですよね。
今の育て方と昔の育て方は違うよってゆーがわからないんですよね~。

ただ純粋に年1回の家族旅行
楽しんで何が悪いの?って
感じですよね( .. )見てて私もモヤモヤします!!

でも全然おかしくないしむしろ
家族旅行行けて思い出出来るわけだし
おっきくなってもしまた同じ場所に
行ったらここ来たことあるんだよ~って思い出話もできるじゃないですか!
そんな気にしないでいいですよ!

  • たぬき

    たぬき

    田舎なので余計に古い気がします😢
    旅行中は義家族の事がずっと頭から離れなくてあまり楽しめませんでした、、
    旦那とはまた来年も行こうと話してるので、娘が成長してまた来たいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
Ⓜ︎4403

自分たちが連れてってもらえないから嫌味言ってくるだけですよ😵自分たちは家族じゃないのかーみたいな💦ちげぇよって感じですけどね🤣

  • たぬき

    たぬき

    一緒に来たかったんですかね💦
    最後のちげぇよって言葉に笑ってしまいました😂
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
にこにこK

自分達も行きたかったのですかね?

歳だけくって心狭いですね。

  • たぬき

    たぬき

    そうなんですかね💦
    それならそうと言ってくれればいいんですけど😥
    歳取るとだんだん狭くなっていくのでしょうか😅笑
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
☆☆いもこ☆☆

初めての家族旅行なのに不愉快な思い出になってしまったのですね😭
あたしは、たぬきさん夫婦が娘ちゃんの体調や状況を気にかけて行動していたんだし、全然非常識ではないと思いますよ😃
むしろうちは生後6ヵ月で3時間程のところに旅行しようとしてましたよ!😁(結局娘が風邪引いて行けなかったですが😭)
義祖母さん、義父さんは内心自分たちも行きたかったのか、それとも孫(ひ孫)と離れるのが寂しかったとか?😂
きっと自分たちの時代の感覚で言ってるんでしょうねー😅
年を取るとしつこく何回も同じことを言ったりしてくるので余計イライラしますよね❗
同居されてるようなのでこれからもしんどい思いをされるかもしれませんが、またこちらで吐き出して下さいね🎶

  • たぬき

    たぬき

    非常識じゃないと言って頂けて安心しました😭✨
    毎日会えてるんだから1日くらいいいじゃんと思います😅笑
    旅行中は離乳食食べさせてないと思ってたらしくて、今は瓶詰めやパウチに入ってるのが売ってるんですよと言ったら驚いてました😂
    いつの時代で止まってるんだって感じです😅
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
とりちゃん

娘さんは確かにこの旅行は何も覚えてないと思いますが、今は何かしら刺激を受けてると思います。

義父には、今度は一緒に行きましょうとか言ってみたらどうですか😊

  • たぬき

    たぬき

    私も小さい頃よく旅行に連れてってもらったらしいのですが覚えてないので、娘もそうだよなーと思ってました😅
    今回の事がなければ一緒に行きましょうと言えるのですが、、笑
    今の時期暇なのでどこかお出かけを誘ってみます💡
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
えふ

全然悪くないと思います😊
むしろ同居してたら旅行ぐらいしか3人の時間は取れないわけだし必要な時間ですよ!!
娘さんが熱中症にでもなったならグチグチ言われても仕方ないかなと思いますが元気ならグチグチ言われる筋合いないですよね。
うちは来月お盆に義家族と旅行の予定でトータル4時間ぐらいの移動時間になる所へ行きますが、計画したのは義両親なので旅行へ行くことは非常識ではない気がします!

  • たぬき

    たぬき

    楽しみにしてた旅行だったんですけどね、まさかそんな思われてるとは知らずにショックでした💦
    娘は元気だから放っといてって感じです😅
    旅行楽しんで下さいね☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月20日