※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
家族・旦那

義祖父母、義両親との同居。たまに…というか、ほぼ毎日義姉も。そこに義…

義祖父母、義両親との同居。たまに…というか、ほぼ毎日義姉も。
そこに義母の父(90over認知症)が正式に加わりそうです。

ただでさえ自分のスペースが無くて、プライバシーもクソも無い。
旦那が農業を継ぐ事になって逃げ場もない。

自分がその祖父の世話をする事は無くても、顔を合わせる度に「おっぱい出てる?」って聞かれるのが気持ち悪くて極力顔を合わせないようにしている状態。

精神的にしんどいです。
育児に集中してるから、家事を殆ど任せてるから甘えてる自分がそんな事言うと旦那は怒りそうだけど。

どんどん今の家で暮らしていく事が嫌になっていく。

コメント

(*˙︶˙*)☆*°

お気持ちすごく分かります。。
私はきょうこさんほど人数多い訳ではないですが、義理祖母と義理父、旦那の4人で同居してます。
義理祖母がかなり元気なので、私はフルタイムで働いてる事もあり、家事をほとんどしてくれます。なので贅沢言えないです。でもやっぱり同居は辛い。。精神的にしんどい気持ちがよく分かります。。

• きょうこ

きょうこ

そもそも他人ですからね…籍を入れたから「はい!今日から家族!」という訳にもいきません……

• 7月20日
ふう

大丈夫ですか??
私も農家の主人の家族と同居してます。
義祖父母、義両親と一緒です。
農家って朝から晩までで、仕事してないとほぼ一人で育児と家事こなして、本当大変ですよね。ご苦労様です。
ウチは義祖父母が元気なものの、育児への口出し、生活の干渉がひどいです。

同居解消や認知症であれば施設に入ってもらうなど、方法はないですか??

• きょうこ

きょうこ

考えれば考えるほど嫌になってきて涙が出てきます。
    旦那は仕事を辞めてしまったので家を出る訳にもいかず、義母の父は施設入所を希望しているそうですが空きが無い状態らしいです。
    義母の父の件は直接聞いた訳では無く、私抜きで家族が話をしているのを隣の部屋で聞いていただけです。それも何だかおかしな話ですよね。

• 7月20日
  • ふう

ふう

本当に限界であれば、ご主人に相談して近くのアパートを借りるとかできませんか?
    私は義祖父母へのストレスとはじめての育児のストレスで体調を何度も崩してきたので、無理だけはしないでください。
    実家は近いですか?
    赤ちゃんが小さいウチは一人で全てこなすのは無理があるし、義祖母が元気で家事をできるようなら、実家へ帰るなどして自分の休む場所を作ってください。
    自分の家といっても、義家族の住んでる家、ましてやお年寄りがいれば休むこともできないと思います。まだ赤ちゃんも3ヶ月で大変な時だと思うので。

• 7月20日
  • きょうこ

きょうこ

仕事を辞めて、金銭的に厳しい状態なので家を出る事は考えていないようです。
    実家は車で40分程の所にあり、週一ペースで顔を出す程度です。
    自分の家で寛げる場所が無いのが本当に辛いです。
    お気遣いありがとうございます。とりあえず、一番手っ取り早いのは娘と実家に帰る事なので、近いうちに話してみようかと思います。

• 7月20日

おっぱいってワードって本来は下ネタ部類に入る?のかな....?と思ってるんですが、母親になると途端におっぱいおっぱいって。おっぱい出てようが出まいが関係ないじゃん。出てないって答えたらなんて返すんだよ!むしろ出てるって返したところでそうかそうが!いいおっぱいだなぁっとでも言うのか?男性とくに老人に言われると気持ち悪いですよね。

おっぱいのことについては旦那さんに伝えていいと思いますよ。気持ち悪い💦自分からは気まずくて言えないだろうし。。理解ある旦那さんであってほしいですね😭!

• きょうこ

きょうこ

おっぱいの件は伝えてあります。義祖父だけでなく、義父もおっぱいおっぱいと連呼します。
    私の場合、母乳が出過ぎるのである程度の食事制限をしているのですが、それも知らずに…というか、そんな事を逐一義家族へ話す必要は無いと思っていますが、「いっぱい食って、いっぱいおっぱい出せ」と言うばかりでなく、義父の食べかけの米を私のお椀に入れてきたりされた事もあります。
    デリカシーが無さ過ぎて同じ部屋に居たくないです。

• 7月20日

退会ユーザー

うわそれは辛すぎます!!!心休めるところないですね😭
    大人なんだから食べたい分くらい自分でよそうから気にしないでほしいですね💦

• 7月20日
  • きょうこ

きょうこ

食事もそれ以外でも極力顔を合わせたくないので、子供を理由に時間をずらして生活しています。
    どこに居ても誰かに干渉されるので、娘と静かに過ごせる場所が欲しいです。

• 7月21日