※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

産後の体の痛みやトイレトラブルで不安。同じ経験の方、回復期間を知りたい。里帰りなしで旦那の仕事再開に不安。

いつもお世話になっております
このたび、予定日超過のため誘発分娩で3845グラムのビッグボーイを出産しました🙋💕
でかすぎてなかなかおりてこれず…最後は無痛にしたり吸引したりで大変でしたが結局鉗子分娩で無事に産まれてくれました😊
今は生後6日目です👶

育児自体は不安もありますが旦那がとても良くやってくれ、まだ退院して2日ですがさぐりさぐりやっています。
ただ、あかちゃんが大きかったので私の肛門の筋肉まで断裂してしまい…お尻が痛くて痛くて😭
尾骨にしびれもでていて歩くのもつらいです…
先生が、便を出す時に痛いだろうからと柔らかくする薬を出してくれたのですが今度は一回でたら止まらず…トイレに行くたびちょっとずつでてきて激痛です😞おしっこがしたくてもそちらも長い間膀胱を圧迫されていたためかうまくだせず…
汚い話しですがトイレ後はいつも泣いてしまいます😢
授乳の時間だ…泣いてる…!と思ってもトイレからでられなかったり夜に泣いたら起きてあげたいのに体が痛くてうごかせなかったり…
産後の体がこんなにキツイと思いませんでした😰同じような経験した方いらっしゃいませんか?また、どれくらいで治りましたか?😭
先が見えず、ずっとこのままだったらどうしようと不安です😫
里帰りもしていないのでこれで旦那の仕事が始まったらと思うと恐怖で😱

コメント

おめでとうございます!
私も3700台だったので、お気持ちよく分かります🚼
産後、私もお股が避けむくみもひどく。
何より恥骨が激痛で、本当にヨチヨチ歩きで起き上がるのも寝転がるのも辛く、一生このままなんじゃないかと思ってました。

が、1ヶ月経てばだいぶ体も回復し、2ヶ月でほとんど気にならなくなり、3ヶ月で辛さを忘れました。笑

産褥期とはよくいったもので、1ヶ月ゆっくり出来るかで回復具合も大きく変わると思います。可能な限り、ゆっくり休まれてくださいね。
早く回復すると良いですね🐸

• ふー

ふー

恥骨に痛みが出る場合もあるんですね😥
    ヨチヨチ歩き分かります😭
    早く動きたいのに体勢を変えるのが辛いんですよね😞

でも徐々に良くなっていったのですね😫💕
    めげずに信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
J.はる♡

お疲れ様でした(^^)
同じくらいの大きさベイビーだったのでコメントさせて頂きました。

息子も大きくてなかなか出てきてくれませんでした。
予定日前日に生まれて、予定日過ぎてたらさらに大きくなってたと考えると…
今でも息子は同月生まれの子達より大きめです。

育児の不安はたくさんあると思いますが、何かあった時はママリに相談してみて下さい。
私もたくさん相談乗ってもらいました。

• ふー

ふー

同じくらいでもお体なんともありませんでしたか?😩
    コメントありがとうございます😢
    予定日より早くても大きかったんですね!お腹の中気持ち良かったんですかね🤗
    ママリに頼りっきりです!

• 7月20日
  • J.はる♡

J.はる♡

正産期入る前に3000g超えてました。
    会陰切開のみで産後は円座クッション必須でした。
    お股に違和感あって産後すぐは変な歩き方してましたが、2日目には普通に歩いていました。
    思ったほど体は何ともなく周りから「すごいね!」と言われました。
    ちなみに息子は3905gで生まれました。

• 7月20日
R

おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした‼︎
うちは3600くらいでしたが、お股裂けまくり出血も多くて本当に痛くてフラフラで辛かったのを今でも覚えています。なので、ふーさんの痛み、辛さよくわかります😭
おしっこするのも辛くて私どうなっちゃうんだろうって思ってました。痛み止めに頼りながら、徐々に痛みはやわらいでいき1ヶ月検診でもとに戻っているよ、人間ってすごいんだよ、と先生に言われました。

私も里帰りなしだったので、掃除や料理など手を抜けるところはとことん抜いてやっていました。

あまり無理なさらずに、程々に頑張ってくださいねー😊

• ふー

ふー

おしっこも辛いですよね💦
    本当にどうなっちゃうんだろうっていう気持ちです😭
    痛み止め、明日は1週間の検診があるので私も処方してもらおうかと思います!

タピオカさんも里帰りなしなんですね💦
    はい!自分と赤ちゃんのことだけ考えてしばらくは過ごします!ありがとうございます♡

• 7月20日