※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
運上
お金・保険

確定申告で、年末に働いた給与が翌年に入る場合、自営業の売り上げとして計上できますか?

確定申告について質問です。
旦那が自営業です。年末の12月に働いた分の給与が1月に入る場合は翌年の売り上げとして計上していいんですよね??

コメント

ゆみみ

通帳に記載されているのが、今年ならば、今年の収入とみなされると思います。

• 運上

運上

コメントありがとうございます😊
    お礼が遅れてすみません🙇‍♂️

助かりました(^_^)

• 7月24日
Ally☺︎︎

もしかしたら都道府県や管轄署にもよるかもしれませんが、基本的に住宅購入の場合はお尋ね書や調査などが来ると思います。
住宅を購入できるということは、それなりの資金が出せるor借入できるということなので、毎年赤字~ギリギリ黒字などの申告ですとかなり怪しまれます😓
毎年それなりの所得額で申告していて怪しいところがなければお尋ね書に回答するだけで済むかと思います✨

• 運上

運上

こんばんは🌇
    お答えくださったのにお礼が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます‼️

又なにか質問があったら相談させてもらってもいいですか😭?
    何度もごめんなさい。

• 7月31日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

おはようございます☀
    大丈夫ですよ☺️
    私がお答えできる範囲のことでしたらお答えしますので、またいつでもご質問ください🙋

育児されながらの経理は大変だと思いますが、無理されない程度にがんばってくださいね😓

• 8月1日
  • 運上

運上

おはようございます😃
    遅れてすみません。

優しいお言葉ありがとうございます😊
    毎日暑い日が続きますがお体大切にされて下さいね☺️

又、質問しちゃうかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。
    ここまで長々と質問に付き合って頂き感謝します。ありがとうございました‼️

• 8月2日
  • 運上

運上

こんにちは😃

質問させて頂きたく、コメントしました!
    時間がある時お返事頂きたいです。
    よろしくお願いします!

• 8月8日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

遅くなりました😭
    いつでも大丈夫です🙋

• 8月9日
  • 運上

運上

こんにちは😃
    聞いたくせに遅れてすみません。

請求書を出すとき働いた分プラス高速代を請求しています。
    取引先からはそれをまとめた金額が通帳に入ります。

確定申告のとき、通帳を見て入金ベースで計算して、高速代など抜かずに計上しました。
    そして高速代などは車両費の項目で経費にしています。

このやり方で大丈夫なんでしょうか?
    説明が下手で申し訳ありません。

又税理士さんに頼む場合は月だいたいいくらかかるのでしょうか?

• 8月10日
  • 運上

運上

長々とすみません。
    よろしくお願いします🤲

• 8月10日
Ally☺︎︎

自営業では事業主に対する給与というものはありませんので、12月実働分の売上の入金が1月ということとして回答させていただきます☺️
正式には12月売上の売掛金として、昨年度で計上します。
ただ、特に請求書等の発行がなく、普段から入金した段階で売上として計上しているのでしたら1月売上としても大丈夫です👍
やり方をコロコロ変えるのはダメなので、今までの帳簿の付け方に合わせて行ってください☺️

• 運上

運上

コメントありがとうございます📝
    お礼が遅くなりすみません。

12月に請求書は発行してます😭
    その場合でも入金した段階での売り上げとしても大丈夫ですか?
    そのやり方は変えない方がいいでしょうか?

• 7月24日
  • 運上

運上

質問すみません🙇‍♂️

• 7月24日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

こんばんは🌠
    12月に請求書を発行しているのでしたら、12月の売上として決算(確定申告)の際には売掛金として計上した方がいいですね☺️
    普段は入金ベースで売上を計上していても特に問題はありませんが、年を跨ぐと問題が出てきますので今までとやり方を変えることになっても12月の売上とすることをおすすめします✏️

• 7月25日
  • 運上

運上

こんにちは😃

お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません💦

じゃあ、12月の分だけ入金ベースじゃなく、売掛け金として処理したいと思います😳
    又々質問申し訳ないんですが、あかねさんも青色申告してるんですか??

• 7月27日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

夜分遅くにすみません💦
    私自身は青色申告ではありませんが、会計事務所に勤めていましたので個人事業主の方の青色申告を代行していました🤗

• 7月28日
  • 運上

運上

何度も質問すみません。
    答えてくださりありがとうございます😊
    会計事務所にお勤めだったんですね!
    税務調査がきたらかなり根掘り葉掘り調べられるんでしょうか?

• 7月28日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

直近3年分くらいの帳簿は全部確認されます😓
    恐らく青色申告の方の所へは余程利益が出ていたり、怪しい点があったりしなければ調査には来ないと思いますが…☺️

• 7月28日
  • 運上

運上

こんにちは🌞
    自分から質問したのに遅れてすみません。

回答ありがとうございます😊
    自営業者が家を買う場合、税務署などに目つけられやすくなるんですか?

何度もごめんなさい。

• 7月30日
Ally☺︎︎

こんにちは~😃
交通費の件ですが2パターンありまして、交通費の領収書の保管先によって仕訳が変わります😌

出川さんの会社で領収書を保管している場合…今のやり方で大丈夫です🙆

取引先の会社で領収書を保管している場合…交通費ではなく、「立替金」となり、売上も一部を立替金とします。

支払のとき
立替金100円 / 現金100円

売上のとき
現金 1,000円 / 売上 900円
立替金100円

また税理士報酬ですが、年間売上高によって金額が変わります😶
ホームページに料金表を載せているところが多いので、一度ご覧になるといいかと思います🤗
月料金✕12ヶ月+決算料金が年間支払金額です。
別途記帳代行料金や、指導料をとるところもあります😵

• 運上

運上

お忙しい中詳しくありがとうございます😊
    ETCの高速代などはカード支払いなのでそれを印刷して先方に提出しています。
    確定申告のとき、交通費ではなく、立替金としてやらなければならないのでしょうか?💦
    無知でごめんなさい。

ありがとうございます、税理士事務所もたくさんありますがやはり人によってやり方などは違うのでしょうか?

• 8月10日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

先方さんが交通費で処理している場合、出川さん側は交通費で処理できないので立替金ということになります😌
    逆に先方さんが全額外注費などで処理していれば問題ないのですが…😓

やり方は人によって違いが出ます!結果的に税額が同じになればいいので、勘定科目などは先生によって違うこともあります😓
    あとは毎月・3ヶ月おき・半年おきなど、資料提出や指導の頻度なども違うと思います😶
    この頻度の差で料金も差をつける事務所さんもあります😵

• 8月10日
  • 運上

運上

こんばんは🌇

回答ありがとうございます。
    お礼が遅れてすみません。

今まで先方に提出してた交通費などは売り上げと一緒に振り込まれてたのでそのまま売り上げにしていました💦

あと消費税がかかってくるのって、売り上げが1000万いったらですか?それとも経費とか引いた金額が1000万こしたらですか??

何度もごめんなさい。

• 8月11日
Ally☺︎︎

こんばんは🌙*.。

先方さんがどう処理しているかを確認された方がいいと思います🤔
先方さんが交通費として処理していれば、出川さん側は立替金にしなければなりません😭
監査が入らない限りは指摘されないとは思いますが…😌

消費税は2年前の売上高が1,000万円を超えた段階で課税業者になります🌟
課税業者になると処理が煩雑になるので税理士さんに頼んだ方が楽ですね…😵

• 運上

運上

おはようございます😃
    詳しくありがとうございます!!
    何度もすみません💦

ありがとうございました(^^)

• 8月12日
  • 運上

運上

こんばんは(^^)
    図々しく又質問があり投稿しました。ごめんなさい💦

住宅ローンの審査をするのに過去の確定申告書の三期の用意をと言われたのですがどこを探しても28年度の分が見つからなくて再発行をしたいのですが、もし再発行したら税務署に目つけられたりしますか?
    何度もごめんなさい。
    時間のあるとき回答頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!

• 8月28日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

こんばんは☺️
    再発行を依頼するからと言って目をつけられたりとかはないですよー🙆
    自営業の方だと何かと必要になるので、税務署側も単なる事務処理としてやっていると思います(笑)
    もし今後何かあったら元々目をつけられていた、若しくは融資に際して見直されたということだと思います😱

再発行には結構時間がかかることもあるので早めに動かれた方がいいですよ✨

• 8月28日
  • 運上

運上

迅速な回答ありがとうございます。
    夜分遅くにごめんなさい💦
    詳しくありがとうございます!
    再発行時間かかるんですね、早めに行こうと思います。

後もう1つすみません、宜しければ回答頂きたいです。
    自営業はローン通りにくいと聞きますが実際全然通らないものなんでしょうか?

何度も本当にごめんなさい。
    本来ならお金払わなきゃいけないのに親身に教えてくださり申し訳ないです。

• 8月28日
  • Ally☺︎︎

Ally☺︎︎

おはようございます☀

同じ所得金額でも、サラリーマンより自営業者の方がローンが通りにくいのは事実だと思います😭
    融資の際に重視されるのは収入が安定していて、返済をしていけるか?という所ですので、自営業の方ですと直近3年間黒字(所得300万円以上など銀行によって条件有)が前提で、業種としても安定が見込め、かつ現在の負債額等で判断されるイメージだと思います😓
    赤字がある、年によってかなりのばらつきがある、売上に対して借入が多い等がなければ大丈夫かなと思います☺️

毎日暇してるので遠慮なく質問していただいて大丈夫ですよー🙆

• 8月28日
  • 運上

運上

こんにちは😃

答えてくださってるのにお礼が遅れてすみません。
    やっぱり確実な安定がないから自営業は通りにくいんですね😭

勉強になります!!
    図々しく何度もごめんなさい。
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    助かりました!!

• 8月29日