※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

3月20日にe-taxで確定申告をしました。住宅ローン控除が初めての申請です。入金はまだですが、振り込まれるでしょうか?

よくある質問かもしれませんが、お答えしていただけるとありがたいです🙇

3月20日付近にe-taxで確定申告をしました。
昨年家を買ったので、住宅ローン控除が初めての申請になります。
まだ入金はされませんが、待っていればそのうち振り込まれるでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらい経ってるのでちょっと遅いような気はします💦

ちなみに、住宅ローン控除を申請しても所得税の源泉徴収がない場合は還付金は無いですが、昨年は所得税は源泉徴収されてましたか?
されていれば、もうちょっと待って良いと思います😆

• みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます!

やはり遅いですよね😅
    公務員なので、毎年職場で年末調整はしています。
    漏れがあったら連絡きますよね…。遅くに出したので遅いのかなと思いつつ、不安です(^_^;)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2月29日に確定申告して3月26日に還付金振り込まれました!その間は何もしてません。

3月の申請だと混み合ってて入金まで時間がかかってるのかもしれませんよね🤔
GWも挟むのでもう少し待ってみても良いかもしれませんが、税務署に電話してみても良いかと思います。

• みるきー

みるきー

ありがとうございます😊

3月、しかも本来の締め切りを過ぎて送ったので、混み合ってそうですよね💦
    もう少し待ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月2日
えちゃん🍼

今年分の控除の申請は3/15までです!私も住宅ローン控除1年目でギリギリの期限で確定申告しました。4/15頃入金予定ですと告知のハガキが4月頭に届きました。みるきーさんは20日付近だと確定申告の期限を過ぎていると思うので、遡って申告したことになって少し時間がかかるのかな?と思いました。

• みるきー

みるきー

ありがとうございます☺️

住宅ローン控除の申請は、締め切り日過ぎても大丈夫と税務署の人に言われたので、少し過ぎて送ってしまいました😅

えちゃんさんはぎりぎりの提出で2週間ほど前に振り込まれたのですね。
    でしたた、私はもう少しかかりそうですね。
    もう少々待ってみます🙂✊

• 5月2日
ママリ

住宅ローン控除は還付申告になるため、5年という申告期限はありますが年間を通していつ申告をしても大丈夫です。

もしe-taxから確定申告したならメールBOXに通知がきてると思いますが、そこに今どの状況まできてるか確認できますよ。
申請書類確認してます。とか振込手続きを開始します。みたいな感じに表示されます。

紙で申告した場合はe-taxで申告するよりも時間がかかりますが、もう1ヶ月半近く経ちますし、GW開けても入金なかったら税務署に問い合わせてみてもいいと思います。

• みるきー

みるきー

ありがとうございます🙇

メール確認してみましたが、状況としてお伝えできるものがありません、的な感じで、特に何もありませんでした😅
    うまくできなかっったのかな…

連休明けに電話してみます!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

すいません、間違えました。
    還付金処理状況という項目の所から処理状況を確認できます。

e-taxから確定申告するとメッセージボックスに申告を受け付けたことのメールがきますが、それ自体がきてないということでしょうか?
    何もきてないなら申告がうまく出来てない可能性がありますね💦

• 5月3日
  • みるきー

みるきー

処理状況も見ました💡
    特になかったです。
    申告を受け付けたメッセージは来ているので、単に遅れてるか、それ以外の理由があるかもです。電話してみるのが一番ですかね💦

• 5月3日
きら

一応確認ですが、申告書に添付する書類(契約書、残高証明書、登記等)は全てデータか書面で税務署に提出していますか?

それを提出しないと、還付の手続きが進まないのですが、申告書だけ送って、添付書類を送り忘れている方も意外といるみたいなので…💦

• みるきー

みるきー

ありがとうございます😊
    はい、必要な書類は持参して届けたので大丈夫かと思います。
    連休明けに様子見て、まだでしたら電話してみます😅

• 5月3日
  • きら

きら

それなら良かったです😊
    申告書は受け付けられていて、メッセージボックス上お伝えできるものがないという状況は少し気になりますが💦
    単純な遅れだといいですね!

• 5月3日
  • みるきー

みるきー

そうですよね、ずーっと進捗状況が変わらないのがそろそろ気になって😅
    ありがとうございます✨そのうち確認してみます✊

• 5月3日