※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

彼の両親に失望しました。彼は素敵だけど、御両親はデリカシーがなく、下品でした。将来の不安があります。経験やアドバイスを求めています。

彼の両親のことについてです。話を聞いていただきたいので投稿します。長くなりますがご了承ください。

結婚のご挨拶で、彼の御両親にお会いしたときの話です。
私と彼は授かり婚なのですが、私は彼の御両親にお会いしたことが1度もありませんでした。
なので、御両親がどういう方なのかわからぬままのご挨拶になってしまい、少し不安もありました。
ですが、彼がとてもいい人なので、御両親もいい人なんだろうな、と思っていました。
ですが…お会いさせていただいて思ったことは、失礼ながら、デリカシーがなく、下品な方ということでした。
そう思った点をいくつか挙げます。
・結婚の挨拶、初対面にも関わらず、御両親とも飲酒をする。
・個室居酒屋でお会いしたのですが、店員さんに聞こえるような声の大きさでお店の文句を言う。
・タバコの煙を私の顔にかかる向きで吐いてくる。(自覚はなし。)
・ゲップを平気でする。
・御両親同士の意見が合わないと蹴り合いが始まる。
特に、私が下品で気持ち悪いと感じてしまったのが、
・お義父さんが、「俺は、親戚付き合いを金のためにやってきた」と言ったこと。
・お義母さんが、お義父さんにデザートを「あーん」と食べさせていたこと。

彼のことは好きですし、彼の子供は産みたいですが、結婚して子供が産まれたときのことを考えると色々不安です。
決して悪い方ではなく、私が赤ちゃんを授かり、結婚をすることはとても喜んで下さいました。
ですが、上記の通り、嫌だな、と思うことも多くあり、彼もその場で御両親に注意してくれた部分もありますが、多分聞いてくれてはいないだろうな、という態度でした。
私を家族として受け入れ、ありのままを見せてくださったのかもしれません。ですが、私には少し刺激が強すぎました。

同じような経験をされたことがある方、または、アドバイス、私が考え方を変えた方がいい部分など、皆様の意見をお待ちしております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

わたしはそんな態度されたら顔に出ちゃいますね笑
これから親戚付き合いなどもあると思いますが、距離感を気をつけたいところですが難しいかもしれませんね。
旦那様に話してしまうと家族の悪口を言われていい気分はしないと思うので、本当に我慢できなくなったらオブラートに包んで話すのがいいと思います。
頑張ってください!
あーん。をしていたことだけは仲いいなーと思います笑

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    彼に話せるときに、やんわり伝えられたら…と思います。あーん。については、最初はびっくりしましたが、はるさんのおっしゃる通り、仲のいいご夫婦ととらえ、前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

• 7月20日
ゆー

うちは真逆でガッチガチなのでそっちの方がマシかな、と思ってしまいます(´・ω・`)
息子の名前に口出し、跡継ぎだと言われて完全同居状態、だいぶしんどいです。
同居だけはなんとか避けて、ほどほどの距離でお付き合いしたらいいと思いますよ!
子どもが生まれる以上、付き合いは避けられませんしね(´・ω・`)
妊婦の前でタバコを吸うのはさすがにやめてほしいところですが。

• のん

のん

トマトさんも、たくさん苦労をされているんですね…毎日お疲れ様です。
    同居の話はまだ出ていないですが、彼は長男のため、いずれは同居になるのかな…と少し不安ですが、お互いが居心地のいい距離でいられたら、と思います。タバコについては、彼に控えてもらうよう、伝えてもらうつもりでいます。ありがとうございました。

• 7月20日
mka

その状況だと飲酒は全く責められないんじゃないですかね?ご両親としては、お祝いの席だと思われたでしょうし。
そもそも妊娠されているなら、居酒屋をアレンジした方にも問題はあったと思いますよ。
お酒飲んでたからゲップも平気でしてしまったのではないでしょうか?タバコ吸う人はお酒飲むと吸いたくなるみたいですし。
蹴り合いというのは、その場の状況を見てないと分からないですが、お酒が入って冗談程度でしてた可能性もあるし。
次ご両親にお会いする時は、妊娠中か赤ちゃんが一緒な訳ですから、健康食品系でお酒も出ない、禁煙のレストランを予約するようにしましょう!

• のん

のん

回答、御指摘ありがとうございます。
    彼の御両親の希望で、居酒屋になりました。居酒屋=飲酒の場なので、飲酒について嫌がったのは私のわがままだったと反省しております。次にお会いするときは、私も場所について提案をし、自分にとっても居心地のいい場所を選びたいと思います。ありがとうございました。

• 7月20日

居酒屋だったら呑んじゃいますよ、タバコは考えものですけど、居酒屋を選んだことが間違いでしたね。。

• のん

のん

居酒屋にいるのに、お酒を飲まない方がおかしいですよね。私のわがままでした。タバコについては、彼にやんわりと伝えてもらうつもりでいます。ありがとうございました。

• 7月20日
さゆ

お酒を飲むのはいいと思いますが
飲み方とかもありますよね💦
たしなむ程度に飲まれているのであればいいとは思いますが・・

でも、私も人前でゲップはありえません!絶対嫌です。育ちの悪さを感じます。
あーんとかも、いくら仲がいいとはいえ、いい大人がその席でやることではないと思います。
お店の文句などもその席でする話ではないし、したとしてもコソッというレベルに抑えて欲しいところですよね。
悪い方ではないにしろ、
申し訳ないですがお話聞いている限りだと少なくとも常識が少し欠けていてきちんとしたご両親ではなさそうという印象です。

妊娠されていて初めてのご挨拶で
居酒屋チョイスもどうかと思いますし
せめて綺麗めなレストランくらい選びますよね💧

でも義両親もご健在な限り避けてはいけないと思いますので、なるべく接触を避けて、お子様や家庭に影響がない付き合いをしていくのが宜しいかと思いますm(__)m

ほんと、結婚すると親族関係に 悩まされることが多くなりますよねm(__)m

• のん

のん

お酒の量としては、ビールを5、6杯くらい飲んでおられました。普段から飲まれる方みたいです。
    色々とびっくりしてしまいましたが、産まれる子供のおじいちゃん、おばあちゃんになる方なので、自分なりに前向きにお付き合いできたら、と思っております。
    これからもっと、たくさんの悩み事が出てくると思いますが、さゆさんも無理ならさずに、お互いほどよく頑張って行けたらいいですね。ありがとうございました。

• 7月20日

義両親側かご夫婦側かどちらが個室居酒屋を選んだかにもよりますが、居酒屋で時間帯が夜ならお酒は飲むんじゃないですか?
妊娠・結婚を喜んでいたようなので、お祝いの意味で。
そこを選んでしまった(拒否しなかった)なら、ある程度カジュアルな会になるのは仕方ないのではないでしょうか。
妊娠を伝えているのに喫煙は非常識だと思いますが…
喫煙のことだけは、義両親が気づかないのならご夫婦どちらかで妊娠しているので控えて、と言わないと出産してからもずっと続くと思います。

• のん

のん

彼の御両親の希望で居酒屋になりました。私も拒否をせず、わがままを言ってしまったと反省しております。妊娠、結婚についてはとても喜んで下さいました。
    喫煙については、いずれ彼から御両親に伝えてもらうつもりでいます。ありがとうございました。

• 7月20日