※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
ココロ・悩み

保育園の対応に不満があります。要領よく行動すべきだと感じました。

保育園の対応についてお聞かせください。

保育園で2歳の娘が、10:45に大人の腰の高さの階段から落ち、コンクリートの地面に後頭部を打ちました。

その後の保育園の対応としては、縁側に連れていき、お茶を飲ませ、育てているトマトを食べさせ、みんなと一緒に水遊びをさせました。
すると11:30にトマトと麦茶と午前おやつで飲んだ牛乳を嘔吐。

11:40に保護者に連絡。

主人が迎えにいき、私も合流し、昼休み時間出会ったこともあり空いている病院を電話で探す。
1件見つかり、病院側から保育士も来てもらうように言われたので、保育園に電話をし、病院に来てもらうことに。

保育士が到着したのは、診察が終わってから。
保険証のコピーなども持って来てはいませんでした。

結果、娘は大事には至りませんでしたが、保育園側の対応に不満があります。

私は保育士をしています。

私の園なら…
頭を打ったらすぐに保護者に状況報告をし、子供は涼しい保育室に行き休ませます。
子供の意識を確認し、病院へ行くべきと判断したら、保険証のコピーを持って保育士が病院に連れて行き、病院で保護者と待ち合わせをします。

外に出したままなんてありえないし、水遊びなんてもっとあり得ない。
電話も吐いてからなんて遅い。
そう感じてしまいました。

皆様は、この保育園の対応、どう思われますか?

コメント

みーーー

ありえません(>_<)

子どもの命を守れるのは親だけなので
もう行かせませんしやめさせますね!

• よしよし

よしよし

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 7月19日
もも

私も不満に感じると思います。
私は保育士ではない一般人ですが、そんな高さから落ちて頭打ったのに、何事も無かったかのように過ごすなんて考えられません(;´д`)

うちの園には看護師がいるので、もっと違う対応なんだろうなと思います。
大事にならなくてよかったです、ほんと、、頭打って吐いたなんて聞いたら親の寿命が縮みますよね、、

• よしよし

よしよし

本当、他の子と一緒に過ごしてる意味がわかりません。
    頭を打つだけでもビックリなのに吐いたなんて、本当ビックリしました。

• 7月19日
みかん

私も元保育士ですが、この対応ありえません!!
後頭部コンクリートで打ったら、涼しい所で横にさせて即保護者に連絡です。嘔吐など変わったことがあれば直ぐに保育士が病院につれていきます!!

• よしよし

よしよし

ですよね、保育士が病院連れて行きますよね??
    何のための保険証のコピーを渡してるんだよ!と思いました。

• 7月19日
あんな

えー!怖い!
保育園にクレームですね。

こういう施設へのクレームってどこにするのが一番効果的なんでしょうね。

• よしよし

よしよし

ですよね、今日お迎えの時に時間取ってもらって話す予定です。
    前にも似たようなことがあって、市役所に電話したのですが、付き合ってもらえませんでした。

• 7月19日
  • あんな

あんな

まずは保育園側に今後の対応や謝罪について話し合いですよね。
    電話したのは福祉事務所でしょうか?
    私立でも福祉事務所から監査とか入るはずなんで、取り合ってくれると思うんですが…ダメなんでしょうかね💦
    将来うちの子も保育園に、と思っているんですが怖くなってきます😨

• 7月19日
稲穂

ありえないです!!保育園に対して不信感も抱きます…子供を預けるのが怖くなりそうです!

• よしよし

よしよし

不信感たっぷりです。
    早く転園したい…

• 7月19日
よしよし

あり得ないですよね…
他にも不安な面があって行かせたくないです…

yunnn.

ありえません。
私は保育園にももちろん市にもクレームいれます。
あらゆるとこにクレームいれたいです。
本当にありえません。
フローリングなど床ならまだ吸収性がありますが、コンクリートなどは吸収性はありません。
頭など打つと危ないです。

お子さん大事に至らなかったということで本当に良かったです😭😭

• よしよし

よしよし

市にも電話する予定ですが、私立なので恐らく対応してもらえません。
    コンクリートの先は坂だったので、なおさら怖いです。
    早く転園したい…

• 7月19日
わんたんめん

ありえないです(>_<)

転落した時点で保護者に連絡、同時並行で病院受診
ですかね。

保育士ではないですが人を預かる仕事してます。
大したことでなさそうだとしてもまずは家族に必ず連絡入れます。
家族が病院受診しなくていいと言っても説得して病院行きます。
病院行って異常がなければ安心できます。

緊急時の対応がキチンとできない所はほかの部分でもできてないことがあると思います(>_<)

私なら保育園変えます。

• よしよし

よしよし

やはり家族に連絡しますよね。
    素人判断での様子見よりも、受診してからの様子見の方が、現場を見てない保護者にとったら安心ですもんね。

• 7月19日
はるママ

ありえないですね、、私も保育士してますが、そんな高さからしかもコンクリートに頭を打ってしかも嘔吐してるなら保育園側から病院行くべきです!
頭打ってるのに水遊びさせるのもおかしいですよね、、
本当に大事に至らなくてよかったです。保育園側の対応に驚きです。。この世の中まだそんな保育園があるんですね、、

• よしよし

よしよし

お迎えの時に延長と話したのですが、このくらいなら大丈夫、と判断したそうです。
    コンクリートに頭打ったのなら、打った時点で連絡が欲しいと言ったら驚かれました。
    驚いた園長に対して、私は驚きました。

• 7月19日
よしよし

皆様ありがとうございます。
園長と話をしてきました。
でも、だって、それは無理。
この言葉で私の意見に聞く耳を持ってもらえませんでした。
でも最終的には、
・遊具の安全管理を見直す
・園全体で危機管理を高める
・今後同じことが起きないようにする為に話し合い文書で私に渡す
・首より上を衝撃の吸収性がない場所で打ったらすぐに保護者に連絡をする
ということを約束してもらいました。
守られるかはわかりませんが…。
主人とも話して、産休育休に入ると同時に退園することも視野に入れようと思います。
ご意見くださりありがとうございました。