※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

義実家でのお泊り中、6歳の娘が泣いてしまいました。次女の夜泣きのせいで別部屋で寝ることになり、それが嫌だったようです。その後もグズったり泣いたりし、母親が怒りすぎたことを反省しています。皆さんのご意見を聞きたいです。

6歳の娘について相談させてください。
今日は義実家に子供総勢8人でお泊りでした。
(中1、小5、小1、小1、年長、年少、1歳、1歳)
21時になり、みんな寝ようとなった時に
うちの娘だけグズりふてくさり、泣いていました。
理由としては1歳の次女が夜泣きがあるので
私たち家族はみんなとは違う部屋で寝ることになり
それが嫌だったようで・・
それでもみんな寝ようとなったら、もっと遊びたーいとは
言いつつもしっかり寝ているのに
うちの子だけグズグズふてくされたり泣いたり
そのせいで次女も寝れず、私も痺れを切らし
もうそんなだったら帰る。2度とお泊まりなんてしない。
お前のせいで最悪な日になった。周りを見ろ、わがまますぎる。
と怒鳴ってしまいました。

やっと2時間後の今寝たのですが
怒りすぎたな、という反省と
うちの子はわがまますぎるのかなという気持ちと
なんかもう複雑です。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

まる子

気持ちの切り替えが、難しかったんだと思いますよ。
いつもとちがう環境だと余計に出たりします。

はじめてのママリ🔰

わがままではなく、感受性が豊かなのでは
ないでしょうか(^^ゞ

うちの娘も6歳です。
昨日、従姉妹(小4、5歳)と公園で遊んだ後、夕飯も一緒に食べたら20時前。そろそろ帰ろうかとなった時、「まだ遊びたいーーー」と娘だけが急に泣き出しました。
あまりにぐずるので、抱っこ(重い)で
手を打ちましたが😅

りょんさんの娘さんも、よっぽど楽しかったんでしょうね😂

でも、私も同じ立場なら怒鳴ってると思うので💦明日起きたら「昨日はママも怒りすぎてごめんね」と謝って、ハグしてあげたら
大丈夫だと思います😊

ママリ

可哀想、可哀想すぎます。
お前のせいで最悪な日になった。なんて親に言われたら一生消えない傷になります。私なら。

わがままですか?6歳で、もっと遊びたいとなったり、泣いたり、普通では?怒るようなこと度はないと思いますよ、、、
嫌だということがあるならお子さんのしたいようにしてあげたら泣くこともなかったと思うし、、、。

ママリ

一年生ですよね?その年齢ならお子さんのしたいようにさせてばかりではいけないし、
遊びたいー!となっても二時間も泣いたりふてくされるのは私も怒ります🤦‍♀️

書かれている
言葉は酷いなと思いましたが、

他のお友達みてごらん
誰もそんなわがまま言ってないよね?くじは寝る時間だよ、
くらいで言い聞かせるけど
それでもグジグジ言うなら私も怒鳴りそう、、😭
子育てって子供一人一人違うから難しいですよね🥺