※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

長男だから同居とかいう風習消えて欲しい。私の旦那は九州の長男、家は…

長男だから同居とかいう風習消えて欲しい。

私の旦那は九州の長男、家は自営業でいずれ継ぐためにむこうに住む予定です。
私は生まれも育ちも、結婚した今も関東です。
今のところ同居の話はありません。
というか、同居はしない、もしそう言われて断れないなら結婚しない、という条件で結婚しました。
地元を離れて九州にいくだけでも本当は死ぬほど嫌なのに同居なんて考えられません。
そして、旦那は親の希望通り地元へ帰って家を継いで孫も近くて親孝行できるでしょうけど、なんで私だけ親の死に目にも会えるかわからない距離にいき、その上自由を奪われなきゃいけないんだ、と思ってしまいます。
このまま関東で働き続けてくれたらいいのに。
元々は継ぐことは考えてなくて、本人も家族も了承したうえでこっちにいたわけで。
離れてても平気な人が離れればいいじゃないか。

義両親から同居を迫られているとか揉めているわけではないんです。
旦那は納得してくれているし、自分も同居するつもりはないと言っていますが、私がわがままなのかと時々考えてしまいます。
もちろん将来は助けるつもりだし、家さえ違えば近くでもいいと思ってます。

義両親のことは好きなのでいろんなことを考えるうちに、私がわがままで非常識なのかと思ってきました。
九州は本家がどうこうとか正直めんどくさいです。

コメント

ママ

私も夫も九州ですが、本家とかそんなものないですよ笑
単に、将来は介護などのためにどちらかの親の近く、どちらかの親は呼びよせようとは思いますが。

こま

しっかり結婚前に確認したのなら、わがままとか思わないです😣

スヌーピー

嫁いだからには
義両親を見るのは覚悟の上だし
仕方ない事だとは思います。
嫁ぐてそう言う事ですから😣😣

結婚理由にそうしてくれたなら
同居はないんじゃないでしょうか?
関東九州じゃ距離ありますし…
お互い実家から同じ距離ある場所に住むのも良いですよね
ぴよさんがご両親に会いたい孫を見せたい気持ちは旦那さんも同じだと思いますから😣

yuu

ご両親の死に目にも会えるかわからない距離なのは今の旦那さんも同じだと思いますが、、

本家って面倒ですよね
私の旦那も本家で😑次男なのが救いです

きのこどこのこげんきのこ

うちも九州だけど、夫は長男だけど、でも自分達で家建てて住んでますよ。笑
今どき九州でも同居同居騒いでるのなんてよっぽど考え古い人達ですよ。うちの実家も同居じゃなかったです。父も長男だけど。
だから、同居嫌がるのがワガママとか、そんなこと絶対ないですよ。結婚前に意思表示してたのなら尚更。
同居したっていいことないですよ〜自分の親とすら同居したくない。笑

ママ

同居の話が出てるんですか?
うまく読み取れなくてすみません。

結婚前に同居はしないと決めたなら、同居にはならないのでは?

うちは九州ではないですが、主人の実家はかなりの田舎。
長男は跡を継いで当たり前です。
主人もそう言われて育てられて来たので、とにかく自分の実家を大切にしてます。
私も長女で女姉妹なので跡取りになるんですが、そんな事考えてもないです。

うちは、いずれは同居か敷地内同居を考えているようです。私は義両親が好きでないのですごく嫌ですが💨
「同居はしない」とご主人が言ってるなら、それでいいと思います。ワガママなんかじゃないですよ!

よしの

嫁ぐと言われてる方いますが、結婚は2人の過程を新しく作ることですから、嫁に行くとか旦那の家に入るとかいう考えはいらないと思いますよ。親世代にそういう考えの方は多そうですが…。

結婚前に、約束されてるならばワガママではないと思いますよ!今後、同居の話が出たら喧嘩してもいいくらいです。別居していたり遠くに住んでいるからと言って、相手の親のことをないがしろにしているわけではないと思うので。

はじめてのママリ🔰

同居嫌ですよねー😂
全然わがままじゃないし、所詮他人、旦那が戻りたいと言うならマザコンか?って思ってしまいます!
実際うちの旦那は戻りたい戻りたい言ってきて、子供できて金銭的に厳しかったので渋々同居しました😭
今のところはうまくいってますが、自分から同居したいなんて一回も思ってないし、私も結婚前に約束すれば良かったと後悔してます😣
きちんと話し合って結婚されたんだし、気にする事ないです!
羨ましいです!

ぁーぃ

うちの旦那も本家本家って
よくいってました!!

最終的には
実家に住むと!

同居も考えてたみたいですが、
同じ市内でも田舎の方なので
あたしが無理で…
それに、まだ義両親も元気!
何より義父は同居しなくていいといってくれてラッキー♡
自分も同居経験してるから
大変だったと!

❁

私も主人も九州ですが、
九州は本家がどうこうってゆうのは
違うと思いますよ!笑
家庭それぞれだと思いますww
あと、世代の問題とか?
うちは主人が次男ですが、
義母の近くに住んでいたので(他の兄弟は県外)で同居してます😊

あずき

九州だからとかそんなのは関係ないと思います(´・・`)
うちの旦那も九州で長男ですが同居なんて風習ありませんので家庭それぞれの考え方だと思いますよ(;・・)

みぃ

結婚する前から同居の話をされていて その上で結婚したなら 仕方ないと思います。
本気で旦那様が好きなら九州行くしかないと思います。

でも、やっぱり 同居って色々気使いそうですよね 😢

私は生まれてからずっと2世帯 父の両親と同居ですか 母と祖母は仲良く すごい助けてもらってます。
嫌なこともあると思いますが 良いことも沢山あると思いますよ!

私の家は 洗濯物回すの干すのとお風呂掃除 玄関周りの掃除 庭の手入れ 靴を洗う 母が夜いない時に夜ご飯の料理 私たち兄弟の学校が午前終わり だとお昼ご飯の料理 犬の散歩
これ 全て祖母がやってくれてます!

あいちゃん

私は北海道で今は旦那の地元の四国に住んでます。
上の子達が2歳と4歳で四国に来ました。
いずれ行くなら学校に行く前と思い来ましたが、知り合いの居ない所での子育て、旦那の父親との同居などでストレスで急性胃腸炎にもなりました。
2年前には父親が亡くなりましたが、朝連絡があり飛行機のチケット予約したり家族と連絡したりバタバタし死に目には会えませんでした。
会社側が実家が遠いので考慮してくれ1週間は実家で過ごせましたが、上の子も大きくなり大人4人で交通費だけでも30万かかりました😭
今では四国で家も建てて住みやすいと感じるようになりましたが、来た当初は寂しくてたまらなかったですよ。

けど、自分自身がかなり精神的には強くなりました。
色々頼りながら自分の実家の近くに居たのが、誰にも頼らず子育てと環境が変わったので。
旦那のお父さんはずっと1人で自由だったので小さな男の子2人でやかましくてよく怒鳴られたりしお互いの為に入学前に別居しました。

ポインター

婚前に同居しないという条件を出していて、現状同居の話が持ち上がったわけでもないなら、現段階では何も問題はないですよね?

同居するかも?という憶測でイライラされてるなら不毛ですよ😅落ち着いてください

nya

今は義理親のことが好きでも同居したら嫌いになりますよ!
九州になんか行ったら後悔します。
でも、自営業だから跡継ぎは必要ですよね。
同居しなきゃいいことです!

ぴよ

みなさま、コメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。

具体的な日は決まっていないのですが、おそらくあと1年前後で引っ越すことになると思うので、その日が近づくにつれて思いつめてました😵
うちも本家はあるけど、多分そんなに厳しくはないほうです。
ただ、私自身がそういう概念が全くなかったのでイマイチ向こうの方の考えがわからないというか、読めないというか、、、
で、不安になってました。
なかなかうまく伝えられずすみません。

むこうで平和に暮らせるように祈るばかりです😱😱
ありがとうございました!