※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないと
子育て・グッズ

子供が頻繁に噛まれて困っています。相手の親も叱るけど、子供はまだ理解できない。どう対処すればいいか悩んでいます。

我が子がお友達に噛まれて大泣きします。
その友達は近所の友達で子供同士良く遊ぶ仲で
同じママのグループに居ます。
子供達で遊んでいる中での出来事なので、
お互い様だと思って居ますが、頻繁に噛まれて、
大体我が子が大泣きをして噛み跡をくっきりつけて戻ってきます。その都度相手の子のお母さんも子供を叱ってくれますが、なにかと我が子は噛まれてしまいます。
私は、我が子に噛まれそうになったら痛いからやめて!
噛まないで!って言いなさい!と伝えて居ますが、
まだなかなか理解出来る年齢ではなく、
どう対処していいか悩んで居ます。

コメント

るー

上の子が小さめで結構標的にされるので、最近はやり返していいんだよ!って言ってます😂
相手の子も同じ痛みがわからないと辞めてくれないと思うので😢

それでもうちの子は手出さないのでやられっぱなしです😭

• ないと

ないと

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね、うちの子にもやり返しなさい!と言いたいところですが、
    それを覚えると、辺り構わず他の子にやってしまいそうで😱
    相手のお母さんもあやまってくれたり、しているので何とも言えずなんです…😭

• 7月19日
  • るー

るー

確かにやりそうですね😂

私、そこまで自分の子供が噛む子だったら子供の腕噛んで教えるくらいしないとダメな気がします😢
    加減わからないし病院送りになるかもしれないので早めにどうにかしたいですね😭

• 7月19日
  • ないと

ないと

私ももし自分の子供が噛んだら、
    叱る言い聞かせるだけでは済ませないと思います!!
    ただ、子供達が遊んでいる中でのおもちゃの取り合いであったりじゃれ合いであったりその中で言葉をうまく表現できずに噛むという感じなので
    我が子にも少なからず非はあるのかなと思っています。
    仲間内の中での出来事なので、
    余計大きな問題にはできず、
    なんのか解決する方法は無いのかなと思っています😣

• 7月19日
  • るー

るー

小さい子だと結構ありますよね😣
    その場ではママたちいるし他の子怒れないし、子供がおもちゃ素直に渡せないのでやっぱり手出すほうがだめかな?って思っちゃいます💧
    保育園とかではないんですよね?
    先生いたらちゃんと怒ってくれるしママ友にも影響ないからいいんですけどね😭
    子供には申し訳ないけど我慢させるかやり返すの教えるか、、しか思い付かないですね😨

• 7月19日
  • ないと

ないと

ありますよね😱😱😱
    いつ自分の子供がやるかとヒヤヒヤしてます😢
    保育園では無いです!
    みんなお互い様〜という感じなので、
    私が相手の子に言い聞かせてみるのも手かなと思います!
    我が子の泣顔を見るとどんな理由があってもとても辛いものです😭

• 7月19日
  • るー

るー

ほんとヒヤヒヤですよね😭
    ママ友たちが理解してても他の子怒るのはやっぱり加減しちゃってなかなか子供には伝わらないものですよね😣
    言い聞かせ頑張ってください!!
    噛み跡みるのもほんとに辛いし泣き顔も出来ることなら見たくないです😢

• 7月19日
はじめてのママリ

特殊な意見でしょうが、、、

私が小さい時、よく友達の腕を噛んでました💦
うまく自分の中のストレスを発散できず、何も反抗してこない子にずっとやってました。
でも心の中ではこれはいけないことってわかってはいるんですが、自分でもどうしていいか分からず噛むを繰り返してました💦
ある日保育士さんに噛む瞬間を見られ、その場で注意されてから一切しなくなりました。
いけないことと分かっているけど止められなくて、やっと止めてくれる人がいた。という感じでした。
なので、子供達を注意してみて、直接言うのがいいのかもしれません。

• ないと

ないと

お返事ありがとうございます😊

小さいうちは、感情をうまく表現できずに叩いたりつねったり噛んだりすると良く聞きます!
    子供達がおもちゃの取り合いなどもしている時に起きたりするので、子供達を観察してみて、しそうな時、直接注意してみようと思います!!ありがとうござい!

• 7月19日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

過去に 上の子の保育園に噛みグセのある子が居ました💦
噛みグセのある子って、子供同士挨拶のつもりで噛んでるので、叱ったところで、なんで?となるんですよね💦
親が目を見て、悲しんでるよ、しちゃだめよと教えない限り、、、ってやつかな。

• ないと

ないと

そうですよね😢
    なかなか言い聞かせるのは難しいです。もし自分の子が逆の立場ならどうするかなと常に考えて居ます☹️
    我が子とお友達のやり取りを観察して、やられそうな時、相手の子にわかるように言い聞かせて見ようかなと思います!!

• 7月19日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

目を見て話せばすこしは理解できるのでは無いでしょうかね😓💦
    難しいですよね〜

• 7月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

それは悩みどころですね💦相手のお母さんもちゃんと叱ってくれてるのなら、そこは大丈夫そうですし😥
誰か、その噛んでるところを見たことはありますか❓その瞬間に叱ったり、どういう時に噛むのか原因をちゃんと調べたり、あとは子供2人顔を合わせた状態で噛んだり痛いことはダメ!とお話するのも良いかなと思います。
そのお子さんは、ほかの子も噛むんですかね❓

• ないと

ないと

おもちゃの取り合いであったり
    じゃれ合いの中であったりで、
    言葉をうまく表現できずに噛んでしまってる感じです。
    そうですよね、言い聞かせるしか方法は無いのかなと思います!
    他の子は噛みません😂

• 7月19日