※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が年上の女性に「おばちゃん」と言っていいのは何歳ぐらいの女性ならOKだと思いますか?友達のお母さんに言っていたことがあり、今「おばちゃんって何歳からだろう」と悩んでいます。

子供が年上の女性に「おばちゃん」と言っていいのは何歳ぐらいの女性ならOKだと思いますか?

私自身は小学生の時に友達のお母さんを⚫︎⚫︎ちゃんのおばちゃんと言っていたのですが、ある時友達に「人のお母さんにおばちゃんっていうのは駄目なんだよ!」と教えられたことがあり今ふと思い出して「おばちゃんって何歳からだろう」と悩みました😅

コメント

ママリ

今はもう年齢に関係なくおばちゃんとは言わないみたいですよ〜!
◯◯のママ、とか、お店の人なら店員さんとか、
そういう風に呼ぶのが普通だそうです!

ちなみにおばあちゃんも嫌がる人が多いので、
どう見てもおばあちゃんだろって年代の人でもそう呼ばないのがマナーだそうです😂

はじめてのママリ🔰

息子(5)はどこで学んできたかわかりませんが、おじさん(おっさん含む)、おばさん、はよくないと思っているみたいで、どんなおばさんでも、おばあちゃんでも「おねえさん」と呼んでいますよ!おばあちゃんだなとは思ってるみたいですが、あんまり言われたくないでしょ?と言います。
おばちゃんよりは、「〇〇ちゃんママ」の方がいいかもですが、その方が「おばちゃんに見せてー」など自分で言ってるかもなので難しいですね💦

ていと☆

この線引難しいですよね。
私は40代なので小学生の我が子のクラスメイトがお菓子とか開けれなかったらおばちゃんに貸してごらん!とか言っちゃってますが、自分が30代の時は自分のことおばちゃんと言うのが嫌でした。
でも子どものお友達は皆私のことは◯◯のママ!とか◯◯のお母さん!って呼んでくれます。
おばちゃんとは一度もないです。

問題はそういう接点のない近所の奥さんのことを子供が呼ぶ時かなと思います。でも子供からしたら20代はお姉さんと呼ぼうか?とかよくわかんなりますし、そもそも見た目で年齢が判断ができるのは白髪だらけならおじいちゃん、おばあちゃんくらいかなと思いますしね。

回答になってなくて本当ごめんなさい

ながちゃん

そういうのってめんどくさいですよねぇ…苦笑
私は4〜50代の人にはおばちゃんと呼んでもいいかなと思ってますが、普段関わる事がないので、そもそも呼ぶ機会は少ないかも😅

余談ですが、私は20代の頃から友達のお子さんには「○○(私の名前)おばちゃんだよ〜」って自ら言ってましたwwww甥姪にも同じ感じです!
さすがに親になる人は、焦ったような感じで「おばちゃんって💦そんな歳でもないでしょ😱」ってフォローしてくれましたが、この子達から見たらいくつになろうと私らはおばちゃんには変わりないから大丈夫!と伝えてました🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🙇‍♀️