※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳が始まって三日目で、胸が固まり、しこりのように大きくなり、張りも感じる症状が出ています。助産師には問題ないと言われたが、不安が残る状況です。

授乳が始まって三日目です。
今日の夕方から胸ががちがちに固まって
大きなしこりみたいになってます。
助産師さんたちには飲ませていけば問題ないと言われましたが
こんなに固まりみたいなしこりになるんですか?
触るとほんとしこりの固まりみたいな。。。
張りもあります!
さっき見てもらった時にも、やはり母乳あげていけばおさまるし、大丈夫と言われましたが
むしろあげる前より張りもあるし、しこりも大きくなった気がします。。。

コメント

はじめてのママリ

最初はそんな感じでしたし、確か2〜3日目がガチガチに張るピークでした🙌
そのあと落ち着いてくると思いますよ〜!

  • おもち

    おもち

    こんなもんなんですね!
    なんかいきなりしこりの塊みたいになって、ちょっと驚きました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    びっくりしますよね💦
    その頃は歩くのですら痛かったです😂笑
    それから補足読みましたが、授乳ブラとパットあればつけておいた方がいいですよ!
    それだけ張ってるってことはおっぱい作られてる証拠ですから、そのうちパジャマがびちょびちょになっちゃうと思います💦

    • 7月18日
  • おもち

    おもち

    歩くのも?!そんなになるんですね💦
    やっぱ勝手にでちゃいますかね?
    いまのところそれはなくて
    楽だしつけるの苦しいからいいかなって思ってつけてなかったです💦

    • 7月18日
deleted user

今はおっぱい工場が生産しまくってると思うのでカチカチになると思います😊
月齢が経つうちに赤ちゃんの飲める量も増えて、母乳が作られる量も調整されてくると思います♬
少しずつ落ち着くと思います🙆🏻‍♀️

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!
    いきなりなったので、やばいんじゃないの?病気?とか思いました。。。
    ありがとうございます!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳ブラはつけた方がいいと思いますよ♬
    母乳が溢れ出して染みてしまってベタベタになるので、授乳ブラに母乳パッドつけてました😊

    • 7月18日
ゆっさん

ノーブラだと、、、(笑)服に母乳が染みてしまいますよ!(笑)授乳ブラに母乳パッドをつけないと大変なことになります(笑)

しこりみたいなものはありましたよ😊けど、たくさん飲んでくれるとなくなります♡多分まだお子さんの吸う力が弱くたくさん飲めてないのかもしれませんね😢😢😢💔

  • おもち

    おもち

    まだ全然しみたりがなくて
    ブラジャー持ってきてることすら忘れてました←

    たくさん飲んでくれるようになればなおるんですね!たしかに今は遊びながら吸ってたり、そこまでたくさん飲めてはないと思います!

    • 7月18日
いちまま

おっぱい作られてる証拠ですね😊
産院には他人もいるのでつけておいた方がいいと思います💦ら

  • おもち

    おもち

    作られている証拠ならよかったです!
    病気?!ってなりました💦
    たしかに、、、つけておきます!

    • 7月18日
deleted user

もうイタクテ痛くてたまらなかったです特に退院した日、退院して2日後に予約してあった母乳外来いきました

  • おもち

    おもち

    痛いですよね!なんか熱も持ってるし。。。
    助産師さんに大丈夫!と言われたからいいのかなと思うけどドキドキしました。。。

    • 7月18日
deleted user

ちょうど張ってくる頃で辛い時期ですね💦2〜3日すれば落ち着いてくると思いますよ‼︎授乳時にしこりのとこを少し押さえながら授乳すると少し楽になるかも。授乳ブラはしたほうがいいと思いますよ。張って、お乳出てきませんか?!寝巻きが濡れませんか??授乳中に、吸ってない方のおっぱいから母乳出たりもするし授乳ブラに、母乳パッド付けてました。
おっぱいにとってはノーブラがいいのかもだけど、付けたほうが良いかと思いますよ^ ^授乳、頑張ってくださいね。

  • おもち

    おもち

    落ち着くならよかったです!!
    しこりをおさえる、やってみます!
    まだ母乳が勝手にでたりすることなくて特に問題ないし、いいかなくらいでした💦
    つけるようにします!

    • 7月18日
ママリ

ブラつけてるつけてない関係なしに張りますよ☺️
授乳ブラは授乳する時に一々まくったり取ったりしなくていいだけなので☺️
私は張った時に搾乳出来るって知らなかったんでトイレに行って絞ってました笑笑

  • おもち

    おもち

    絞ってる方おおいですね!
    わたしもちょっとやってみようかなぁ。
    なんかがちがちすぎて。。。

    • 7月18日
翔mama❤︎

赤ちゃんが寝てる時に
洗面所で絞って出してました。笑

母乳が溜まるとカチカチになってました...

ノーブラとのことですが、
母乳垂れ流しになりませんか?
授乳ブラは私は不要でした。
(産後1カ月で母乳止まってしまいました)
普通のワイヤーブラに母乳パッドつけてました🌟

  • おもち

    おもち

    絞ってた笑
    でも出したくなる気持ちわかります!

    まだ垂れ流しとかはなくて、特に気にもなってなくて
    いいかなぁと思ってました!つけるようにします、

    • 7月18日