※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
ココロ・悩み

義母が過干渉で悩んでいます。主人も義母を好まないが、子育てに干渉してくる。会うときは気が重くなる。今後の付き合い方に不安がある。どうすればいいでしょうか?

義母のことで悩んでいます。
少し愚痴がはいります。長文です。
すみません…。

義母はうちの主人が‭小学生の時に家を出ていき再婚し、幼い頃は義父に全てを押し付け子育てに関わっておらず、苗字も違います。なので主人には実家というものがありません。
主人自身も義母を好いてはいないのですが仮面家族のように取り繕っているところがあります。

ですがわたしと結婚して子供が生まれると今まで子育てしてこなかった罪滅ぼしのように過干渉になりました。
わたしに直接言ってくることはないのですが「保育園のお迎えいこうか?」とか「たまには遊びに来てほしいなぁ」などことあるごとにLINEをくれたりわたしの母に電話で「会いたいのに会えない」と言ったり、主人にそれとなくアピールしていたりします。

頻繁にではないですが、お正月や誕生日などお祝いごとのときは会うようにしています。でもいざ会うとなると、何日も前から嫌だなぁという気持ちがすっごく大きくなってしまいます。
主人には言うことができないし、この気持ちをどうしたらいいでしょうか(;_;)
これから2人目も生まれてもっと過干渉になったらどうしようととても不安になります。
どう付き合って行くのが妥当でしょうか??
相談乗ってください…(;_;)お願いします!

コメント

ご主人はLINEが来たらどんな返事をされているのですか?
ご主人に連絡するのは勝手ですが、こたろうさんのお母様にまで電話するのは嫌ですね。

もしたまには遊びにきてほしいと言われたら、「また主人と都合を合わせて伺います」と口先だけ言っておいて放置。
保育園は「保護者しか迎えに行けないことになっているんです。」と断るのでよいと思います。

うちの息子が4ヶ月間だけ通っていた保育園は、入所時に登録した人しか迎えに行けなかったので、そう言って断りました。
(わざと義母は登録しなかった)

お正月や誕生日は徐々に減らして行けませんか?
お正月はきついかもしれませんが、義母さんの誕生日なら娘のお稽古事と重なった。
娘さんの誕生日なら、家族ぐるみで仲良しのママ友たちと誕生日パーティーすることになったとか。

ご主人が義母さんのところへ行きたがっているなら別の手を考えないといけないと思いますが、仮面で取り繕うのをやめてもらったほうが幸せなんじゃないかな…と思います。

• こたろう

こたろう

うちの主人はLINEに対して無視したり、そっけない返事をしてはいるんですが義母は粘り強く交渉してきます!

保育園のお迎えはわたしもそう言って断りました!今後もわざと登録しない予定です!笑

お正月や誕生日は義母だけじゃなくて兄妹も呼んでやっていてグループLINEで呼びかけられちゃって逃げ場がないんです…
    今週の日曜も主人のお兄さんが誕生日で集まることになっていてすごく億劫です…できれば行きたくないのですが主人が勝手に日にちを決めてしまっていて…。ストレスです。
    主人にどうにかしてもらえないか言おうかなと思います。
    話聞いてくれてありがとうございます!すごくスッキリしました!

• 7月18日

退会ユーザー

兄弟の誕生日まで集まっていたら大変ですね。
    お子さんは帰ってからぐずったり、いつもと違う様子になりませんか?
    もしそういうことがあれば、それを理由に行かないという手もあります。
    今回はこたろうさん自身が体調悪いということにしてもいいと思いますよ。

正直、兄弟の誕生日まで集まる余裕があるなら家族だけで娘さんの好きなところにお出かけしたほうがいいですよね。
    まずは勝手に日にちを決められると、何も予定を立てられないから困るというところから言ってみてもいいかと思います。

• 7月18日
  • こたろう

こたろう

その手がありましたね!!
    今回はわたしの体調が良くないことにしようかなと思います!!

でもあまりに会わせてないと2人目出産にあたって産後入院中に勝手に会いに来そうな気がして怖いです(T_T)!
    あんまり会わせなくないんですよね(;_;)

今週は天気が良かったらプールに行こうかなと思っていたのでほんとがっかりしました…
    それは伝えてみようかなと思います!

• 7月18日

退会ユーザー

入院中は病院に協力してもらえませんか?
    私は、「最低でも出産から3日間は主人と私の両親以外は面会謝絶」と助産師さんから言われたおかげで主人に言ってもらいました。
    それでも勝手に来たら、ナースステーションで対応するからと言ってもらえて、病室には札まで準備してくださいました(笑)

ここまでしてくれる病院は少ないと思いますが、もし勝手に来たらナースステーションで追い返してもらうくらいはできると思いますよ。

• 7月19日
  • こたろう

こたろう

なるほど!病院に言って入院中はきてもらわないようにします!

娘の保育園のお迎えを入院中は実母にお願いしてるんですが、さすがに勝手に迎えに行かれたりしないですかね笑

もうこれからはもっと冷たい態度で接して行こうと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

勝手に迎えに行っても保育士さんは渡さないので大丈夫ですよ。
    うちも息子を預けたとき、父が送り迎えをしますと行って、前もって一度保育園まで一緒に行ってもらい保育士さんに顔の確認をしてもらいましたから。

• 7月19日
まみたす

それは旦那さんにきちんと正直に言った方が良いと思います。旦那さんのお母さんでもあるし。。言い方悪いかもしれませんが義母って他人なので、今のうちに距離感を決めておかないとこの先何十年と続くでしょうし。
全部を聞くのは割に合わないしお義母さんの都合良すぎますね…

• こたろう

こたろう

やっぱり言った方がいいですよね…
    でもいざとなると全然言えなくてモヤモヤがストレスになって涙がでてきます。
    逆に腹を割って仲良くした方がいいのかなともおもいますが娘を会わせるのさえ嫌だと思ってしまうのでもうダメですね…(;_;)距離感、考えて行こうと思います。

話聞いていただけてスッキリしました!吐き出せてよかったです(;_;)ありがとうございます!!

• 7月18日