※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃん
その他の疑問

新潟市中央区で保育園に来年1月もしくは4月から入れようと思ってるので…

新潟市中央区で保育園に来年1月もしくは4月から入れようと思ってるのですが市役所に行き手続きは何月からなんでしょうか?

コメント

♡♡♡

来年1月からの入園なら11月後半頃にどこの保育園に何人入れるかが公開されて12月3日が受付締め切り日です🌼
4月からの場合は9月頃?に役所ホームページに公開されるとのことです!

ただ、1月入園だとおにゃんさんのお子さん0歳児クラスに入園になるのでその時期の途中入園すごく大変です。。。

下の子が去年11月からの途中入園を希望してましたが11月、12月の途中入園も落ちました😢

• おにゃん

おにゃん

教えていただきありがとうございます🌈
    役所のホームページを確認すればいいのですね⁈

やはり途中入園は厳しいんですね😓

• 7月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

区役所ホームページから拾ってきました😘
    よかったら参考までに💭
    左から前期の定員公開日、受付締め切り日、結果発送日です!
    隣は後期の定員公開日、受付締め切り日、結果発送日です💐
    現時点で空いてない保育沢山ですが、えきなか保育園は0歳児クラス空きがあるようです!

• 7月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

貼り忘れです。。。

• 7月18日
  • おにゃん

おにゃん

とても助かります😭💓
    はじめてなので、わからない事だらけで…🤦🏽‍♀️💧

えきなか保育園!そんな所あったのですね😓そこから…💧
    少し調べてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 7月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ヴィドフランスの斜め前、ココロの隣に入り口があるのでそこから入るようです😋
    4月入園に向けてお盆過ぎから見学行く人もいるのでぜひ見学行ってみてはどうでしょうか?🐰🌈

• 7月18日
  • おにゃん

おにゃん

丁寧にありがとうございます💗😊
    見学してきます!見学してみないと、どんな感じなのかわからない事がたくさんですもんね💦

• 7月18日
maamin

今年の12月以降に途中入園したく、区役所行って手引きもらってきました❗️

私の場合、申し込みの解禁日の関係で来年度入園の申し込みが先で、途中入園の申し込みが後になるっていわれました。

おにゃんさんも同じ状況になるかと思います。
窓口で説明受けた方が良いかもです❗️申し込み用紙もらえますよ〜〜

• おにゃん

おにゃん

行って来られたんですね!
    市役所の窓口でもらえるんですか?

• 7月18日
  • maamin

maamin

市役所の窓口でもらいましたよ〜
    保育園の手続きするところがあったので、そこで貰いました🙌

• 7月18日
  • おにゃん

おにゃん

専門の窓口があるんですね!
    ありがとうございます🙆‍♀️🧡

• 7月18日
ちゃんり

わたしも先々月くらいに区役所行って聞いてきました🙋🏼‍♀️が、スッカリ忘れてしまいました😂
おにゃんさんと同じく、一月の途中入園希望で多分無理なので四月入園希望です😭✨
がんばりましょー😭😭

• おにゃん

おにゃん

忘れてしまったのですね😂笑
    同じですね!
    頑張りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 7月19日
坊や

私も1月入園を出来れば希望だけど、本当厳しいみたいですよね…ダメなら育休も延長して4月入園希望です😢
本当大変だし何が何だかで難しいですよね😱😭
私もわからないからと、結構早めに市役所に聞きに行ったけどまだ早すぎと言われて、説明もよくわからなかったし数ヶ月後にまた聞きに行ったことありますよ💦笑
今の時期なら行っても大丈夫だろうし!
保育園見学も一応最近行きはじめました!
あんまりアドバイスにはなってなくすみません😢ここのコメントされてる方、月齢近いし親近感というかなんというか!笑

• おにゃん

おにゃん

見学に行くの始められたんですね!
    見てみないと不安ですもんね🤢💓
    そうですね!皆さん近いから少し心に安心しますよね💓

• 7月19日
うん

うちは6月の途中入園で入れましたが、途中入園は遅くても七月には未満児さんは埋まってしまうようです。
なので一番入りやすいのは四月ですが、来年の四月というと1歳児クラスでしょうか??
主さんのご家庭の点数にもよりますが、1歳児クラスは育休明けママが多く、それプラス兄弟加点などあったり、夜勤があるママなどでどんどん埋まって、募集人数も少ないのでかなり厳しい状況みたいです。0歳クラスの方がまだマシと聞きました。

• おにゃん

おにゃん

今月じゃないですか…😱
    厳しいんですね꒰꒪꒫꒪⌯︎꒱
    情報ありがとうございます!

• 7月21日