※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
ココロ・悩み

初マタが妊娠中でお酒を我慢している悩み。旦那は約束破りで飲んでいる。友人には理解されず、1年以上お酒が飲めないことがつらい。同じ経験を共有したい。

もうすぐ臨月に入る初マタです。
お酒についてのモヤモヤです💦

もとからお酒が好きで(基本はビール系で、同じくお酒好きな旦那と毎日晩酌するのが楽しみでした)、妊娠少し前から禁酒しています。
ちなみに旦那は妊娠前に「一緒に禁酒するから妊活頑張ろう!」と言ってくれたのに我慢できずに毎日晩酌しています…

口ばっかりの旦那には約束を破っている罰として家事をたくさん手伝ってもらえるので良いとして(旦那との関係は良好です笑)、友人にこの苦しみが伝わりません😂
女友達はお酒飲まないし、男友達は所詮「長期間禁酒しなきゃいけない期間」がないので分かりませんよね…

「赤ちゃんの為に当たり前」←コレは当然なのですが、完母希望なのであと1年以上は飲めません。
たかが1年、されど1年…!
お酒に合う料理を作って食べていると物足りなく感じます(笑)
お酒好きで同じように禁酒された方(されてる方)、気持ちを分かち合いたいです(笑)
またお酒好き先輩ママさんのエピソードも聞きたいです✨

コメント

a.

わかります( ゚艸゚;)妊娠するまでは私が毎日旦那を誘って飲もーって感じで晩酌してました🤭毎週末旦那さんと居酒屋に行って鳥のたたきや馬刺しをつまみにたべてた…そのつまみたちも生肉で食べれないし辛すぎます(тωт。`)産まれたら生肉は食べれるけどそこにビールがないと思うと今から辛いです😭😭11月と1月に沖縄に旅行で食べ歩きもするのにそこもお酒抜きなんて鬼畜すぎます(´°ω°`)

• saitan

saitan

わーーー分かりますーーーー!!笑
    週数も近いですし!!
    そうなんですよね、お酒に合うおつまみもいろいろ我慢しなきゃいけないのも辛いところですよね💦
    旅行したら名物料理と一緒にお酒は楽しみたいですもんね😂
    同じような方が居て少し救われました…!

• 7月18日
アポロ

私も大大大好きです!!
うちも旦那さんもお酒好きですが、一緒に禁酒してくれる人もいるんだよー?と話しても、そんな無意味なことしないと言われました…
かれこれごさ4、5年お酒飲んでないです🙀
あんなに毎日飲んでいたのに…
おかげで痩せました✌️笑
ノンアルビール歴も長くなり、ノンアルも美味しく飲めるようになってきました…😅
でも一口だけ!ともらったビール…美味しすぎる。あと少しまだ頑張ります✊

• saitan

saitan

4、5年も!!?
    そんなに長い期間禁酒できるなんて尊敬です!
    母は強しですね←使い方違う気がしますが💦
    私はまだノンアルが美味しいと感じられず…1口飲んだら辛いかなーと我慢してます😂
    やっぱり旦那さんは禁酒に付き合ってくれない人が多いんですかね…

• 7月18日
るぅママ

絶賛禁酒中です(。>д<)
毎日暑いし、週末になると実家では母と旦那がビールを美味しそうに飲んでます(笑)そんな二人を前に私はノンアルコール😉
ビールだけではなく、カクテルとか色々あるので今は楽しみながら飲んでます✨ノンアルコールビールだと、結構いけますよ🎵卒乳まで我慢です😅

• saitan

saitan

この暑さがまた禁酒にはこたえるんですよね💦
    目の前で飲まれちゃうと辛そうですが、ノンアルで楽しまれてるんですね✨
    今はいろいろありますもんね!
    私はどうしてもお酒と比べちゃってノンアルには手が出辛いのですが試してみます😊

• 7月18日
チョコ♡

妊娠前のストレス発散はお酒でしたよー!大好きでしたー!
でももう2年以上飲んでません(>_<)
居酒屋とかもはや憧れと化しました笑

飲みたくなったらオールフリーとかで補ってます!!いつか解禁になる日が楽しみでしょうがありません!(o^^o)

• saitan

saitan

もう2年も!すごいです✨
    居酒屋への憧れ、分かります(笑)
    お酒解禁になったらアレ食べたいコレ飲みたい…と考えちゃいますよね💦
    もう少し頑張りましょうー!

• 7月18日
ゆ

くそーって思いながらノンアルコールビールで凌いでます😭

• saitan

saitan

めっちゃ分かります!!
    今も旦那が晩酌始めました…私はホットミルクにしときます💦

• 7月18日
 ジュディ

私もお酒大好きで旦那とはほぼ毎晩晩酌してました!

気持ちすごく分かります~😭😭
旦那は禁酒せず妊娠前ほどではないけど普通に飲んでて、早く一緒にお酒飲みたいな~って言ってくれるのですが、あなたより私のが飲みたいと思ってるわ!!!と心の中で叫んでます😂

お酒好きな人じゃないと禁酒の辛さは分からないですよね💦私も理解してくれる友達はちょっとしかいないです💔

私は混合の予定なので、早くてお正月にはアルコール解禁出来たら…!と思って我慢してます😢

• saitan

saitan

やっぱりお酒好きな人じゃないと分かってもらえないですよね💦
    世の奥様が妊娠中で禁酒してくれない旦那さんに言いたいですね、「辛いのはこっちです!」と…
    混合良いですね!
    お正月って目安があるのもまだ頑張れそうです٩( 'ω' )و

• 7月18日
チミー:-)

授乳期間が長く妊娠をきっかけに断乳したので、もう四年飲んでいません😅
二人目の断乳後に飲めるのが楽しみだけど、何かあったときに車を運転できないと困るので、きっと主人が休みの日くらいしかチャンスないんだろうな~って思ってます😓

• saitan

saitan

4年!やはり産後は事情が変わってきますよね…😢
    確かに子供に何かあった時に運転できないと困りますもんね💦
    お子様が卒乳したらチミーさんのご主人が協力してくださって、お酒楽しめると良いですよね✨

• 7月18日
わたこ

いやめっちゃ分かります!!!!!!!!!!!😂
私も妊娠前は旦那と毎晩晩酌して楽しんでました。
私はビールからのワイン以降型でしたww
うちも旦那は今も毎晩飲んでます。
その匂いを嗅がせてもらったりとかしてます←
この間、職場のメンバーでビアガーデンに行ったようで、私は飲めないからと、気を遣ってくれて不参加になってたんですが、もう泣きたい気持ちにさえなりましたwwww

ほんと、修行のような日々ですよね😂

• saitan

saitan

ですです、修行のような日々ですよね(笑)
    ワインも良いですよね〜✨
    ワインの為にピザ作ったりしてたのが懐かしいです…
    職場の方の気遣い、嬉しくもあり悲しくもあり…😂
    産後はこれまで通りとはいかないでしょうけど、またお酒楽しめる日が待ち遠しいですね😂

• 7月18日
ノエラ

酒好きには、チョット辛いですよね😜
ちなみに。
賛否両論ありますが、私は完母ですがテイスティング程度に旦那さんが飲んでるビールやワインを1口2口飲んで授乳してます。

ウチも夫婦共にワイン&ビールが大好きです。
旦那さんが一緒に乾杯したくて、時々『今日ワイン開けよっか!』ってお誘いしてくれます(^^)

そして、授乳した後にグラス2杯程度なら飲みます。
※ただし、次の授乳までに3時間開けれる状況を作ります。
飲ませる前に多少搾乳して(捨てる)から授乳してます。

ただし、赤ちゃんに罪悪感を感じる場合はオススメしません。罪悪感が出るまで飲んではダメです。自分も辛くなりますから😜

コレが良いアドバイスかどうかは自己判断でお願いします😜

育児も夫婦の呑みニケーションも大切に出来るカタチが理想と私は思ってます❤️

• ノエラ

ノエラ

追記

私の場合…妊娠中もテイスティングしてました😜

ワインもビールもグラス半分40ccくらいは時間をかけてチビチビ飲んでました😜

私の通っていた産院はアルコールよりストレスを溜める事が胎教に良くないと、アルコールを勧めるわけではないけど、否定はしない産院でした。

• 7月18日
  • saitan

saitan

妊娠中も少量なら…ってお話は聞いたことあります!
    確か外国では妊婦も1杯程度ならアルコールOKなところもありますよね◎
    私は怖くて産院に聞いたことないんですが、確かにストレスは辛い😂
    授乳中のテイスティングも目から鱗です!
    ちょっとネットで調べたら同じようにされてる方もいらっしゃってビックリしました!
    私はビビリなので挑戦するかは分からないですが…💦
    夫婦の呑みニケーション、私も大切にしたいです❤️

• 7月18日
ありす🐇🕐♥️

大好きでした(´;ω;`)💦
今は完母なので禁酒中です😔
卒乳まで我慢したあとのビール🍺って絶対美味しい!!!!
と楽しみに頑張ります〰️😭笑

• saitan

saitan

産後は完ミじゃない限りは我慢ですよね(´;ω;`)
    私は今から旦那に「卒乳したら飲みたいものリスト」を宣言してますw
    1杯目のビールは外せませんよね😂
    もう少し頑張りましょうーー!

• 7月18日
ma_mo

お気持ち分かります😭😭😭
お酒が飲めなくなって、食べる楽しみも半減した気がします…おっしゃっているように、つまみとかお酒に合う食べ物とかが味気なくて(T_T)

ノンアルのビールとかワインとか試してますが、やっぱりなんか違うんですよね😂暑いし最近は生ビールが美味しいですよね、きっと。わー、飲みたくなってきたー!!!

• saitan

saitan

私もノンアルだと物足りなくなってしまって…!
    食べる楽しみが半減するの分かります、前より少食になった気がするくらいです😂
    そうそう、暑いから生が美味しい季節…あんまり考えると毒ですかねw

• 7月18日
まま

わかります(><)
わたしは断乳して2ヶ月後にまた妊娠したのでお酒を飲める期間が2ヶ月しかありませんでした😅
ビールがすごい好きなので今はノンアルで我慢してます(><)

• saitan

saitan

やっぱりノンアルは気を紛らわせるのに良いですかね…!?
    私もいろいろ銘柄変えてノンアル飲んでみようかな😂
    妊娠は嬉しいことですが、嗜好品に響いちゃうのは辛いところですよね💦
    また卒乳して美味しいビールが飲める日が待ち遠しいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月18日