※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

産後、旦那の家族の圧力で実家に2週間過ごすことに。母乳の問題で桶谷式に行き、ストレスが溜まり辛い状況。産後うつかもしれず、誰に相談していいかわからない。逃げ方もわからず、辛い気持ち。

愚痴らせてください

訳あって自分の家族とは疎遠です
産後、退院してすぐに
旦那の家族から
産後は動いたらダメだし、産後動くのは旦那になる
旦那の負担が大きくなるから旦那の実家でしばらく過ごしたら?
と提案されました
私は旦那といたかったから反対しましたが
旦那は実家で過ごした方がいいんじゃないかと言ってきて
2週間おせわになることになりました
でも同居してすぐに
母乳の出が悪くなりました
そしたら義母が
桶谷式の先生のところに行こうと言ってきました
私としてはあんたらのせいでストレスやねんと思いましたが
断れず行くことになりました
行ったら行ったで色々言われて、お金もない中こんなところ通えないのに…
旦那の家にいると
母乳足りてないんちゃうか、泣いてるで、抱き癖ついてるやんなどほっといてほしいことばっかり言われるし
分娩中、旦那の家族がいたのですが
私は痛みに耐えきれず痛いと叫んでました
それが義母は気に入らないのか、恥ずかしいわ!と言ってたそうです
義両親、旦那などに
誰にも頑張ったねとか、おめでとうとか言われてないです

出産って当たり前なんかな
自分の子供は可愛いけど旦那の実家だから気を使って
泣かしたらダメだと思って泣いたら抱っこ
なんで泣いてるのかわからない、母乳が出でないのか
なんで私はここにいなきゃダメなのかわからない
死にたい、この子育てれるかわからない
でもこの子からは離れられない
旦那だけに会ってたい
義両親に会いたくない
桶谷式の先生のところに行ったら他のママさんと子供さんがいてる
私だけ疎外感がある、なんでみんな幸せそうに笑ってるんかわからない、母乳飲ませなきゃ、焦りが出てくる
意味もないのに涙が出る
本当に辛いです
産後うつなのかなとか最近考えるけど
前に旦那にマタニティブルーかもって言ったら
なんでも鬱ってつけて逃げてるやんとか言われたから
今回もそんなん言われるし
誰に相談したらいいんかわからんし
自分の子は予定日超過で生まれて来たし
私のところに生まれて来たくなかったのかなって

どうやって逃げればいいんかわからないです
なんでこんな思いしてるのかもわからないです
こんな文章でごめんなさい
本当に辛いです

コメント

けいこ

産後はホルモンバランスが崩れる関係でうつのような症状が出るので、みずみずさんは1つも悪くありません。私も二人の子を帝王切開で産んだこと、産後に自分で自分を責めていました。でも、帝王切開でも元気に二人とも産まれてきてくれて良かったと、産後2ヶ月くらいたって思うようになりました。もし、義実家がストレスなのであれば自宅に戻ってもいいと思います。ただ、今後も義実家には頼らなくてはいけなくなる場面もあると思うので
カドがたたないように…
分娩中、痛いのは当たり前です。痛い!って言ってもいいんです!我慢しても何もいいことはありません。抱き癖!義理のお母様は古き良き昭和の慣習、言い伝えを守られているんですね。いつまでも、思い切り抱っこしてあげてください!赤ちゃんのママはみずみずさんなんですから…

れん

出産お疲れ様です。大変でしたね💦
人それぞれ痛みの感じ方違うので、弱音を吐いたり叫んだりしてもしょうがないと思いまよ💦

あとはじめての子育ての不安と、慣れない環境と義両親のストレスで、少し鬱ぽくなってるのでは?
あまり不安なことがあるようだったら、保健センターの保健師さんに電話で話を聞いてもらうと、少しは楽になりますよ🙂
私も、不安いっぱいで、よく電話しては話を聞いてもらってましたよ

ケロ

ご出産おめでとうございます😊 お疲れ様でした。
見ず知らずの私ですがぜひお祝いを言わせて下さい🎉


一番体も心も大変な時期にかなりストレスの多い環境にいらっしゃるんですね…

私は産後実家に2週間里帰りしましたが実母との折り合いが悪く早く家に帰りたくて仕方がありませんでした。

家に帰ってからは、家事などやはり前のようにはなりませんが自分の気持ちはかなり楽になりましたよ。
旦那にはなかなか産後の不安定な部分を理解してもらえないところがあったので、インターネットのサイトを見せて勉強してもらいました。

私も母乳の出が悪く、助産院にマッサージをしに行きましたが、そこで助産師さんから「100%母乳でって考えなくても大丈夫。初乳は飲んでいるし、ママが楽しんで我が子を育てられれば良いんだよ。」と言ってもらってから随分と気持ちが楽になりました。
生後4ヶ月で母乳が出なくなり完ミで育てましたが、気持ちに少し余裕ができたので良かったかなと思います。

可愛い赤ちゃんを無事に迎えられる事って奇跡の連続だと思います。
妊娠・出産は誰でも気軽にできるものではなくて、人生に一度や二度あるか分からない位の一大事です。

今の辛い気持ちは産後の寝不足やホルモンバランスの乱れから来ているものだと思いますが、誰かに相談をとお考えなら区役所の相談窓口に電話をして話を聞いてもらって下さい。
他にもインターネットで調べると相談窓口は出て来ます。
まずはみずみずさんの気持ちを吐き出す場所が必要だと思います。
もちろんママリでも沢山相談して下さい😊

大丈夫。独りじゃないですよ‼︎