※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

支援センターで楽しい時間を過ごしていたが、他のママ友が遊びに行く話をしているのを聞いて寂しく感じ、仲間外れになるトラウマがある。

なんかモヤモヤ…。
寂しい?💦
午前、支援センターへ娘と行って来ました。
ママ友もおかげでたくさんできて楽しく過ごせて毎回行って良かったなって思うんですが、今日2人とママ友が「この後どっか行くー?予定あるー?」「予定ないからどっか行こー❤️○○ちゃんも誘って行こー❤️」って話してるのが聞こえてきました。
自分が子供の頃いじめにあって仲間外れにされた記憶が甦っていいな、寂しいなって思ってこーゆーやりとりが聞こえてくると寂しくなり落ち込みます。
もちろん支援センターに今日居た他のママ友みんながどこかへ遊びに行くのに私と娘だけが仲間外れにされてる訳ではありません。
他のママ友とは楽しく話して予定合うときランチ行こー!って誘ってくれたりしました。
5~6人居るママ友のうちの2人がどこかへ今日行くと話してたので仲間外れではないんですが💦
こんな性格直したいけど仲間外れがトラウマで😢
娘に伝わらないようにするのに必死です。

コメント

うさぎ🐰

誰の何のためにセンターに行ってるんですか?😰
嫌な気持ちになって落ち込むなら少しセンターお休みしても良いのでは?ストレス溜まるだけ損ですよ😱💦
モヤモヤするかもしれませんが、子供の笑顔見て吹っ飛ばしましょう🙆‍♀️✨✨✨

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。
    子供のためと思って行ってます。
    自分の息抜きにもなるしって気持ちもあるからダメなんですかね💦
    支援センターは行ける時に行ってるのでストレスにはなってませんが落ち込んでるようじゃダメですね💦
    子供は楽しそうにしてるので見ていて嬉しいです。
    気にしないように頑張ります💦

• 7月18日
❤

ママ友っていいようで面倒なときもありますよね💦💦
わたしも学生時代仲間外れにされたことがあるので、主さんの気持ち分かりますよ。

今、私のママ友は皆働きだし、支援センター言ってもほかのママさんとは話はするけど、ランチまではしません。
子供連れのランチは疲れますよ😰
あまり話できないし。
結構行ってるとお金もかかるし…など私はプラス思考に考えます。と言っても私もモヤモヤといつまでもひきづるタイプです😭

• Rmam

Rmam

面倒なときあります💦
    ランチも楽しいけど子供見てなきゃだからバタバタするし。
    子供が機嫌良ければいいけど大変ですよね😅💦
    毎回付き合ってたらお金もかかるし…。

9月に一人のママが保育園に入れて働きだすのでこーゆーのも今だけかなと思ってますが💦
    やっぱりクヨクヨ考えちゃいます💦
    いじめも仲間外れもなくなってみんな仲良くなる子供社会、大人社会になってほしいなって願うばかりです😢

• 7月18日
  • ❤

クヨクヨ悩む気持ち分かります。
    結構前の話ですが、ママ会(飲み会)を主催したであろう方(そんなに仲良しではないです)が私の友達を結構誘ったらしく、7人だか8人くらいで飲み会しているのを、SNSで知ったときは、ちょっとショックでした。仲間外れにされたわけではないんだろうけど、なんか嫌でした。

途中で仕事復帰したり環境変わったりするとママ友とか変わるんじゃないかなぁ…って思いますよ。

• 7月18日
  • Rmam

Rmam

それはショックですよね😢
    他の友達も私のこと誘ってよ!とか思っちゃいますよね💦💦
    今日どこか行こー❤️って言ってた2人のママ友は毎日どこかへ出かけてるみたいで。
    いつ家事も離乳食 作りもやってるの?とか思っちゃいます💦
    私、支援センター行かないで家に1日中、娘と居て、娘と遊んだり一緒にお昼ねしちゃったりとかしちゃってます💦
    あとは合間に家事やったり。
    出掛けると準備したり帰ってからはご飯あげたりお風呂入れたり、今度は寝かし付け!ってバタバタしちゃうから、毎日出かけるママってどこに余裕あるのか、私の要領が悪いだけなのかな?とかいろいろ考えてそれもクヨクヨの素になったりしちゃってます😢💦

脱線しちゃって、すみません💦
    他のママが保育園スタートしたりすれば友達変わりますよね💦
    仲良くできるママと仲良くしてくようにゆるーく頑張ってみようかな💦💦
    同じように悩んでるママが居て自分だけじゃないんだ!って少し気が楽になりました😢

• 7月18日
  • ❤

ちなみに私は子供三人なんですが、一人目のときはママ友ほしいなぁ…気軽に何でも話せるお友達ほしいなぁ…って常に思ってましたね。それにちょっと疲れてしまったこともありましたね。でも幸い気の合うお友達できました😉
    それが二人目三人目になるとだんだん頑張らなくなります(笑)
    今、三人目の次男と支援センター行ってプール遊び楽しんできました。話せるママさんはいるけど、その後ランチはなりません(笑)

友達作り頑張ろう‼って思うと疲れますから、無理せずゆるーくですよ😃大丈夫です✨😆

なんか昔の私を見てるようでついついコメントしちゃいました。
    長々と失礼しました。

• 7月18日
  • Rmam

Rmam

お子さん3人いいなー❤️💦
    私も3人欲しいけど顕微授精でやっとの思いで授かったので叶わなそう(笑)

お子さん、たくさん居たらママ友欲しいなーって子育てに追われてクヨクヨ悩んでる暇なさそうですもんね😲💦
    ランチも息抜きになって楽しいけど生活リズムとゆーかペースとゆーか…乱れるしその後の家事も大変だからいいことは少ないですよね😅💦💦
    付き合いも大事だけど適度に保ってかないと金銭面も大変かもです💦

プール遊びいいですね😃!
    うちの娘、やっと腰が座ったので様子見ながら来週あたりにまず家でプール遊びしてあげようかなって思ってます😆❤️

経験からのご意見、参考になるし嬉しいです😭
    ありがとうございます😭❤️

• 7月18日
あいあい

わかります!!その感覚!
私も子育てイベントで月2回会う人たちが、支援センターでたまたま会った時に仲よさそうにしてたらわたしだけまだ輪に入れてないんだな。。と落ち込みます。
普通に他にもママ友いるから気にすることじゃないのに😭
でもガツガツしてたら友達できにくいからあくまでも自然に自然に…気があう人とだけ仲良くできたらいいや!の精神でいるようにしてます💦

• Rmam

Rmam

いつの間にそんな仲良くなってたの!?ってなんか疎外感ってゆーか💦
    支援センター行けば、みんなが友達って訳ではないしそんなこと当たり前なんだけど、その2人とは友達だしってバカみたいにクヨクヨ考えちゃいます。
    ガツガツしすぎて嫌われたくないし、付き合いってどうすれば上手くできるのか悩みます。

• 7月18日
minabauwa

その気持ちすっごいよく分かります!!私も小学生の頃仲間はずれにされたことがあって、そういう事には敏感になっちゃいます💦色々考えて寂しくなりますよね😖私はママ友の世界に入るのが嫌だったので、あまり積極的にママ友作らなかったです…保育園通い出したので幸い気にせず過ごせています。そんなに頑張りすぎないで、一緒に居たいと思う人だけと過ごしてみてはいかがですか?私もこのトラウマは無くならないので、上手く折り合いをつけて過ごすしかないですよね🤔

• Rmam

Rmam

どうして仲間外れなんてあるんですかね…。
    自分がつらかった分、子供も同じ目に合ってほしくないし加害者側にもなってほしくないです。
    保育園だとワーママだからなのか親同士の関係がドライって友達から聞きました。
    うちは幼稚園の予定なので幼稚園だとママ友とか親同士の関係が面倒って聞きました💦
    ママ友が居ない訳ではないし一緒に居たい人と仲良くってのも悪くないですよね。
    お互いにトラウマが消えるといいですよね😢

• 7月18日