※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽ
家族・旦那

義母に送るメールの内容を悩んでいて…アドバイス頂けると幸いです。今日…

カテ違ったらすいません!
義母に送るメールの内容を悩んでいて…アドバイス頂けると幸いです。

今日、遠方に住む義母から柑橘系のジュース(小さい缶×30本)が届きました!
事前に「息子君に送りたいものがある。甥っ子君の所にも送るけど、受け取りはいつが都合いいか?」と連絡があり、何が届くのかはわざわざ聞いていませんでした。

いつも子供用のスナックや、フルーツ、出汁やお茶っ葉などダンボールに詰めて送ってくれており、今回もそんな感じだと思ってました。

以前に詰め合わせで届いた柑橘系のジュースが1-2本入っていた事もあります。
また、義姉のところの甥っ子(7歳、4歳)がこの柑橘系のジュースが大好きなのも知っているのですが…

うちではまだ息子にジュースは飲ませてません。
(麦茶、牛乳、水と、発熱時などの経口補水液だけ。)
まだ、あまりジュースは飲ませたくないのですが…
このような場合は何とお礼メールを送るべきでしょうか?

素直に「ジュースは飲ませてません」と送るのも気が引けますし…
「息子も喜んでました!」と送るとまたジュースを送って来てくれそうですし…。

ちなみにこのジュースは主人も私も苦手で…以前送られて来た分は1-2本だったので、義姉家族が遊びに来てくれた時に甥っ子達に出したのですが…30缶はどうしたものか…と悩んでます。

義母のお気持ちは嬉しいので、お気持ちを傷付けず、今後ジュースの贈り物は控えて頂けるような文面のアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

コメント

mu〜

お礼のみ伝えて
飲む飲まない、味などのコメント無しで
あとは
暑いので体調にはお気をつけ下さい。
くらいで良いと思います。

はじめてのママリ

私ならまだジュースは飲ませてなくて...と正直に言いますね💦
傷つけたくないのわかりますが、家族みんな好きじゃなく今後送られて困るなら言った方が良い気がします。
それかこぽさんはお礼だけで旦那さんに言ってもらうか。息子にはまだ飲ませてないし、今後は違うやつにしてー!みたいな。

家にお客さんをたくさん呼ぶのならその都度出してお土産としてもあげるか、家にあまり人を呼ばないタイプなら義姉家族にあげるか売るかですよね💦

えーなん

「届きましたー!
ありがとうございました!
暑いので体調気をつけてくださいねー!」
ってあえて触れずに言うかですけど…
今後のことを考えるなら旦那さんからきちんと
「あのジュース俺飲めないんだよねー!こぽもあんなたくさん一人で飲めないよ!それにまだ息子はジュース飲まないしな!今度は〇〇だと嬉しいけど!」
って感じで言ってもらった方がいいと思います!
あえてこぽさんが飲めないと言わなくてもいいと思いますし!

もしくは冗談とか言える中ならお礼と
「息子くんはまだジュース飲めないので残念ですが…
おばあちゃんからのプレゼント喜んでいます!
次回は〇〇が良いです♪笑」みたいに自分たちが飲めるものをさりげなくお願いするかですね(笑)

私は義実家嫌いなのでハッキリ言っちゃいますけど(笑)

木だらけ

関係性にもよると思いますが…
私ならお礼をまず言って、この前歯科検診に行ってこのままなるべく飲まさないように言われたので守ってます!ってな感じで伝えますね。
もし、そんなこと言えない関係性ならお礼だけ言って終わりにします。お客さんに出したりお隣さんとかに配ってしまうと思います。

2mama

うちも同じような感じで、まだあげてない時期に義母から
息子ちゃんに!😊ってあまーいヨーグルト貰ったことがありましたが
ありがとうございますー✨ってだけ言っておきました😂👍

まだあげてませんとか、息子も喜んでましたとか言わなくてもいいと思います😝👍

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私なら、ジュースのお礼と まだ息子がジュースを飲めないこと、息子のために気を遣って送ってくれたのに申し訳ないということを伝えます😗

ろんりんるー

嫁がゆうより息子である旦那さんに伝えてもらいましょ❗️
おかん?俺らこのジュース苦手やねん💦
子供もまだジュース飲んでへんからさー甥っ子たちこれ好きみたいやから、これからは甥っ子に送ったってー✌️
ぐらいフランクに言えたら角立たないけど、嫁から丁寧にお断りされたらちょっと角立つかなーってかんじですよね。

こぽ

まとめての返信で失礼します!
皆様、色々とご意見をいただき、ありがとうございました😊

ひとまず、義母にはお礼のみを連絡しました!
主人にも「ジュースはまだ飲ませてないって、義母さんに言ってもらえる?」と打診はしてみましたが、元々義母と仲があまり良くない(一方的に嫌悪してる感じ)為、「うーん」とヌルい返事でした。
期待は出来なさそうです😅