※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

旦那が事あるごとに「実家、実家」でうんざりしています。お互いの実家…

旦那が事あるごとに「実家、実家」でうんざりしています。

お互いの実家が市内にあり、どちらも車で30分かからない距離です。
私は今育休中で、私の息抜きによく自分の実家には行きますが、旦那も自分の実家に行きたがり、週一で行っています。
ご両親が喜ぶので気持ちは分かるのですが、何かにつけて実家を出してきます。

私が風邪を引いたと言えば、実家に帰れば?
私がちょっと出掛けたいから子供見てて、と言えば子供を自分の実家に連れていく、と言い。
ハーフバースディ用に飾りや王冠を作りましたが、「これなら実家でもお祝い出来るね!」と…
初めての遠出では、お義母さんも付いてきました。

旦那は産前は全く自分の実家には行かなかったのに、子供が産まれたら変わりました。
出産直後は私も実家を頼っていましたが、そろそろ家族3人で頑張りたいです。
ちなみに旦那は次男でマザコンでは無いと思います。
旦那さんがこういう方いらっしゃいますか?
どうしたら家族として自立していこうと思ってもらえるのでしょうか??

コメント

マークアーサー

赤ちゃんが生まれて色々大変なさちさんを気遣っての事のような気もするのですが違いますか?
もぅそんなに頼らなくても大丈夫だよ♪って伝えてみてはいかがですか?

• さち

さち

回答ありがとうございます
    旦那は私を気遣って言ってくれている部分もあります。
    そうですね、大丈夫と伝えてみます!

• 11月30日
レモタン

実家に行きたがるのはさちさんと子供も連れて行きたがるんですか? それならめんどくさいですよね(~_~;)

旦那1人で行くなら別にいいかなって思うけど週1はちょっと多いかも( ̄◇ ̄;)

実家、楽やからかな?
さちさん子供小さいし家事とかやらすのかわいそうやからって気ぃ使ってくれてるとかではないんかな?(>_<)

• さち

さち

回答ありがとうございます。
    旦那は子供と2人で実家に行きたいようです。
    ただ旦那と子供2人で行くのは私が嫌で。。
    前に1度2人を義実家に送り出して、その間に私が買い物を済ませてからお邪魔したら、ご両親的に私は育児に疲れている人になっていて(^_^;)
    なので、居ない間に勝手に色々話されても嫌なのでなるべく一緒に行く事にしました💧
    義実家に行っても顔合わせるだけで、ご飯ご馳走にならずに帰って来る事が多いので、私の家事とかは気にしてなさそうです⤵
    せめて週二なら頑張れるんですけどね~

• 11月30日
kae3

うちも実家同士が車で5分かからないです。
ですが旦那は転勤族で一時間半かかるところに現在住んでます!帰ったらお互い別々の実家に帰ります!その方が楽ですし✨
前までは私もお泊りしてましたが子供もいると疲れるので😅
男の人は多少なりともやはりマザコン入ってるんではないでしょうか😅私は自分が遊びたい時やゆっくり寝たい時など旦那実家に子供だけ預けて1日見てもらったり、泊まらせたりしてます!こっちが利用してやってるぜくらいの感じです笑
回答になってないと思いますが…旦那さんとは話し合いましたか?まずは旦那さんに自分の気持ちを言ってみましょう!
お出かけの時初の遠出も家族3人で行きたかったんだ…など家族3人を強調してみましょう!!

• さち

さち

確かに男の人ならマザコン要素あるのかも知れないですね。
    こっちが利用してやってるぜ!の心意気、私も参考にします!その方が気が楽ですよね!
    家族3人アピールをちょいちょいして親離れ作戦してみます(。`・ω・)9"

• 11月30日
えびす

そういう旦那さんって多いのでしょうか?
時々見かけますね^^;
うちも私の実家には年1〜2回しか帰省しないのに、旦那の実家には休みの度行ってますよ。
しかも私まで連れて行こうとするもんだから「休みの度に実家へ行けて良いよね?私なんて前回いつ帰ったのか忘れるくらい前だわ。そんなに頻繁に行きたくないし、こっちもやることあるから子供連れて私抜きで行ってくれるかな?」と、この前ついに言ってやりました。
男って言わないと分からないんですよねー。
少しは察して欲しいんですが、仕方ないですね(´-ι_-`)

• さち

さち

おぉ~!!言ってやりましたね!
    私も見習いたいところですが、ケンカになるのが目に見えてるのでハッキリとは言えないです…(´-ω-`)
    でも男の人には言わないと分かってもらえませんよね💧
    お互いに親離れ、子離れが出来てないのかも知れないので、父親の自覚を持ってもらう為にも少しずつ実家と距離を開けてみるよう動いてみます!

• 11月30日
じゅよ

私の旦那も一緒ですよ。
一人で子供を見れないみたいで
すぐ義実家に連れて行きます。
私もできたら二人で!と
旦那にしっかりしてほしい気持ちがあります。
親からしたらまだまだ頼って欲しい気持ちもあるのでしょうね。
義父から親孝行と思って頼って欲しいと言われます。
ただ孫に会いたいだけでしょ。とは思いますが(⌒-⌒; )
親の方も子離れができていないんでしょうね。
そんな私も実家によく行くので親離れできていませんが(⌒-⌒; )
なので、旦那にも連れて行くなとは言えません。
毎回お出かけまで義両親が着いてくるとなると辛いですよね。
私は月一で一緒に出かけるorご飯を食べに行くようにはしています。あと、週一、子供と二人で遊びに行きます。
旦那が休みの日は二人で行ってもらいますが。

もちろん嫌なことも沢山あります。が、自分の実家が近いだけが
救いです^_^
私も極力会いたくないのが本音ですが、せっかく近くにいるのだから頼って楽することも良いと思います。
私の旦那も
孫に会わせること=親孝行と
思っています。

さやまん

うちの旦那も実家実家、母さん母さん、すぐに言います_(:3 」∠)_この前、旦那が夕方の5時に出勤だったとき、「4時だったら子供風呂上げれる?私が一緒に入って子供入れるから、上げてくれる?」と聞いたら「母さん呼ぶ?」とか言ってきてまじイラってしました(*_*)私、義母キライだし頼りたくないので(笑)だいたい、4時に風呂上げてくれればいいだけの話じゃないですか?「無理なら私が1人で入れるから大丈夫」と言いました(笑)

ゆくんまま

うちもそうですよ!
なにかと実家好きで今週も実家に息子あずける?とか
義理母もたいした用事じゃないのに
旦那にラインしてなにかと来させるし!
私ははっきり旦那に付き合ってるときから言うタイプで
しばらく我慢してあげようと思い黙ってましたが
ついこないだまた実家行く?と言い出したので
「いや1人で行けよ!そんな毎回毎回行っても楽しくないし疲れるし飽きるわ(笑)」と言っちゃいました(笑)
男はほんと鈍感なので
はっきり言ったほうがいいかもですね(*´∀`*)