※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
お仕事

大学卒業後、結婚し妊娠中。パートへの不安あり。無職期間6年で不安。30代半ば、ブランクありでも就職可能か。

大学卒業してから就職をしたことがないまま結婚し、妊娠中です。33歳になります。夫の収入で暮らしてはいけますが子供が大きくなれば私もパートに出なければいけないなと思っています。ただ、資格もなく大卒だけで就職したことがないとなると、パートも難しいのではないかと不安になっています。結婚して4年、結婚前にアルバイトを辞めていたので無職の期間は6年あります。今のご時世、そのようなひといるんでしょうか?あまりにブランクがあり、すぐパートに出る、という勇気も湧きにくく子育ての準備をしています。ブランクがあったり就職未経験で、子持ち30代半ばでも、パートあるいは正規社員になれるものでしょうか?

コメント

Na❤︎

正直、社会人経験がないと正社員は厳しいと思います。
人手不足なので、サービスや飲食のパートくらいなら大丈夫ではないでしょうか。

• ねんね

ねんね

返信ありがとうございます。パートがやはり無難ですね。今まで接客業中心にアルバイトしていたので、サービス系で探してみます。

• 7月17日
  • Na❤︎

Na❤︎

接客の経験があるなら大丈夫そうですね、すぐに見つかる気がします。
    頑張ってください!

• 7月17日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)
    ブランクがありこわいですが、そう言ってもらえると心強いです!!頑張ります!

• 7月17日
ゆう

普通のアルバイトパートは資格なくても、いくらでもあると思います!!
特に接客とか簡単な事務であれば!

正社員だと入っていきなり時短で働ける所を探したりが大変ですよね!

• ねんね

ねんね

心強いお言葉ありがとうございます。
    周りは子育てが落ち着いたらすぐ働く!という友人ばかりで、自信がなくなってくるのですが子どものことを思えば頑張らなくちゃ、ですね。選り好みせず仕事探してみたいと思います(^^)

• 7月17日
ぷー

接客のパートとかは面接で明るくハキハキしてれば職歴などは問われないと思います!
正社員になるなら、人がすぐ辞めるようなブラックなところしか厳しいかもしれないですね😅

• ねんね

ねんね

ありがとうございます。正社員って、、なったことないのですが無知なのでブラックに入ってしまいそうでこわいです。夫と相談しながら、パートを探してみたいと思います(><)

• 7月17日
ケーキ

ご自身でできることをしたらいかがですか?ネイルや、エステなど

• ねんね

ねんね

返信ありがとうございます。
    芸大に行っていたので在宅ワークとか1人でできる仕事も好きなんです。ネイル、エステ、なども資格など検討してみようかな(^^)ブランクが長いと1歩が踏み出せず、うじうじしてしまいますね💦💦

• 7月17日

他の方の回答見ましたが、私も美大卒で今はフリーランスしてます。
正社員経験はありません💦

なんだか親近感が湧いたのでコメントしてしまいました😣

• ねんね

ねんね

コメントありがとうございます。
    同じような感じで親近感わきますね(^^)
    お子様いらっしゃるんですか?
    今はお仕事されてるのでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

二歳の息子がいます!今年から保育園に通っていて、私は家で一人で黙々と仕事してます😄笑

ひまわりさんは芸大で何を学ばれたんですか?

• 7月17日
  • ねんね

ねんね

2歳の息子さん(^^)いいですね♡私は安定期に入ったところです。黙々とお仕事、羨ましいです。絵を描いたり、ですか?収入につなげるのは難しそうですが出産後からのお仕事でしょうか?
    私は染織を学んでいましたがほぼ自主でイラストを描いていました。仕事になるようなものではありませんが💦集中して物作りをするのが好きです。

• 7月17日

退会ユーザー

私は美大といっても映像系で、主にアニメーションの仕事してます。
    妊娠中から少しずつ始めましたよ!

染織されてたんですね!私は手先が器用ではないので羨ましいです😊
    イラストはアナログですか?

• 7月17日
  • ねんね

ねんね

アニメーション🙃!かっこいい✨と、安直な感想になってしまいますが、映像系を扱える方ってとても尊敬します。
    イラストはアナログです。暇な時に描いてた物の延長、という感じで全く何の役にも立たないですが(;´・ω・)
    アニメーションのお仕事と育児の両立は、難しくはないでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

そう言って頂けて嬉しいです!
    両立はホント難しいです…なので家事をかなり疎かにしちゃってます😅

個人的にですが、学んできたことと関係ない仕事に就くより、やっぱりひまわりさんの知識や技術を活かせるような仕事を選んだ方がいいんじゃないかなと思います…!

染織作家としてハンドメイド作ってる方も多いようですし、そういうのを始めてみるのはどうでしょうか?✨

• 7月18日
  • ねんね

ねんね

遅くなってすみません。
    両立はやはり、難しいですよね、家でのお仕事だと楽なようで大変なところもありそう💦毎日お疲れ様です(^^)どこか息抜きしつつ、頑張ってください✨
    学んできたことや知識のあることでお仕事、、それ、楽しそうです。心強いお言葉ありがとうございます🌸産後落ち着いてから何か始められるといいな、、
    立ち入ったことを伺いますがjakeさんのお仕事は収入面はどれくらいの度合いでしょうか?

• 7月18日

退会ユーザー

労いのお言葉嬉しいです!ありがとうございます😭

私も大学卒業直後は全然関係ない工場でのバイトをしてたのですが、今の方が断然仕事楽しいので…!
    なので、現在生活に困ってなければそういうチャレンジもいいんじゃないかな〜なんて思ってます。偉そうにすみません💦

現在の収入は月に20〜30万くらいです!

• 7月18日
  • ねんね

ねんね

わあ!すごいですね(⊙⊙)そんなに収入があるということは本格的なプロの方なんですね✨✨私の趣味程度の話と一緒にしてしまってすみません💦そうですね、チャレンジというものを何年もしたことがないのでこれを機会にしてみようかな、、jakeさんに言って貰えると説得力もあるし、いつか私も手に職をつけられたら理想です(^^)
    相談させてもらって本当によかったです。未来が少し明るく見えてきました。ありがとうございます(^^)

• 7月18日