※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

子供がトイレでウンチをしない悩みについて相談中。イライラが募り、子供が嘘をつくようになった。保育園も来年から。どう対処すればいい?

3歳過ぎてもまだまだオムツ。自発的におしっこしたいからトイレなんて言わず。トイレに座らせれば確実におしっこはするようになりました。ただウンチをなかなかトイレでしてくれません。オムツにうんちをしてしまった時、何度も何度もウンチ出たくなったらおしえてね?と話して本人頷くも、すぐにオムツにするの繰り返し。根気がいるのも分かっていますが、2歳過ぎてからずーっと教えてきました。2人目が生まれて実家に預けた時や入院中はトイレに行かせてあげられなかったのもあるのかなとは思いますが、最近はイライラしてしまいます。何度言えばいいのか?と。急に出来るようになった、とかの話しも聞きますがそんな事はなく。因みに保育園は来年から通います。
子供がオムツにうんちをすると私のイライラが伝わってしまうのか、最近はうんちしてるのにしてないと嘘をつくようになりました。こちらは臭いですぐ分かるのでどうして嘘ついたか聞いても何も言わず。もうどうしたらいいのか、、。正直もう根負けしてしまいそうです。

コメント

yuukaaaa

うちのが月齢上ですが誘っても全然出ないです(>_<)
たまーーーに出るくらいですが、自分からは言ってきません。
まぁ、そのうち自分でいうかなーとそんなに気にしてません(^_^;)

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(>_<)
    その、そのうちっていつなのかなぁと(´・ω・`)
    毎日根負けしそうです。

• 7月17日
みーこ

おしっこができてもうんちがなかなかトイレでできない、逆のパターンもよくあると思います。また、トイレでうんちだとうまくきばれないので嫌がる子もいます。
うんちしてるなーと思うときにトイレに座らせてみるのはどうですか?
それを数回繰り返すとできるようになったりもします。

• よーちゃん

よーちゃん

うんちしてるなと思う時は我慢させてしまうのでよくないと聞いたのでやってませんでした(>_<)!
    うんちしそうな、踏ん張ってる時にウンチ出る?トイレ行こう?と誘っても出ないの一点張り→結果オムツにうんちしてるって感じです。

• 7月17日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!わたしはそれを知らなかったので、うんちしそうだなとか出かけてるときに抱っこでトイレに座らせに行ってうんちさせてました。
    間に合わないときもありますが、上手くいくとポトンと落ちてくれるので(笑)

• 7月17日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんです!以前試したことがあったのですが、明らかウンチしたそうでトイレへ行くと出なくなってしまったこともありそれ以降はやらせてなかったんですよね(>_<)
    やはり気長にトイレでしてくれるまで何度も繰り返すしかないんですかね、、。

• 7月17日

うんちをトイレでしてる絵本を毎日読んで
うんち出る時はどこいくんだっけ?って
やったりしてました!
あとしまじろうのトイレのおもちゃをトイレに置いたり
トイレは足ついて踏ん張れますか?

足がブラブラのままだとうまく踏ん張れなくて
嫌だって子もいますよ!

うんちしてるなーって時に
トイレに連れていくのはやめた方がいいと聞きました。
うんちしてる時に我慢しないといけなくなるので…
大人でも冷や汗でますよね💦
そのせいでうんちを隠れてするようになったりしてる子がいました。

• よーちゃん

よーちゃん

トイレの絵本読んでも何度も何度教えたり話したりしてます。話してる会話の中ではうんちする場所もしっかり言えるのですが、いざするってなるとなかなか出来ないみたいです。
    難しいですね。

• 7月17日