※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前の体調不良が改善し、妊娠中は楽な部分もあったが、出産後の体調不良や自律神経の乱れ、産後うつが心配。体調改善のアドバイスを求めています。

みなさん妊娠前、妊娠中、出産後
ホルモンバランスが大きく変わるかとおもいますが
体調は大きく変化ありますか?
もともと妊娠前から私はホルモンバランスの崩れからか
自律神経が乱れやすいタイプです。

妊娠前は真夏でも冷え性、偏頭痛、肩こり
生理前の体調不良、酷い生理痛、不安になりやすい
すぐお腹を壊す

妊娠中は冷え性が嘘のようになくなりどんな冷えた場所でも暑い、便秘、頭痛がなくなる、妊娠後期から肌が綺麗になった

と妊娠特有のマイナートラブルなどは他にもたくさんありしんどいとは思いますがどちらかというと妊娠中のほうが気持ちや体調的に楽な部分もあります。

これから出産を迎えますが出産後また酷い冷え性や偏頭痛に戻るのかなぁなんて不安になります。自律神経が乱れやすいので産後うつとかも心配になります。
個人差があると思うのですがみなさんはどうでしたか?
そして産後の体調不良の改善でしてよかったことなどもしあれば教えていただきたいです^^

コメント

ゆママ

精神的な面で妊娠中期と産後すぐに本当にイライラが止まりませんでした!
基本あまりイライラしませんが、ちょっとした事でもイライラして自分自身戸惑いましたね💦体調面では産後も浮腫みやすくなりました😭
あと良かったのは、産後すぐに骨盤矯正に行ったことで下半身冷え性だったのがびっくりするくらい改善された事です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます^^
    私も妊娠中イライラが酷かった時期がありました>_<浮腫みは今はないのですが産後でてくるかなぁと着圧ソックス用意してます❁︎
    骨盤の歪み治すことってやはり大事なんですね!私も早めに骨盤矯正行きたいとおもいます!どうもありがとうございます☺️✨

• 7月18日
令:-)

私は自律神経とかには鈍感ですが、出産直後からしばらくは気持ちが不安定でよく泣いていました。授乳が始まり、初めてのことばっかりで睡眠不足もあったと思いますが苦しかったです。
産後の体調不良改善は、とにかく無理をせず安静にしておくに尽きると思います。気持ちも不安定になるので周りの人たちにそれを理解してもらってください。特に旦那さんには。
まずは、元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます^^
    ホルモンバランスや寝不足、生活が一気に変わるので私も気持ち的にしんどくなってしまうタイプかなと思っています😔里帰りもしているので実家には甘えさせてもらって自分の心や身体とのバランスを上手く取れるようにしたいと思います。そうですね!主人には1番理解してもらいたい相手なので上手く伝えていけたらと思います。
    本当にありがとうございました🙏

• 7月18日

私は小学生の頃から10年以上片頭痛に悩まされ、頭痛外来にも行き片頭痛用の薬を常に携帯していました。妊娠を機に嘘のようになくなり、妊娠中の方がサクサク動け、どこに行くにも何をするにも楽しかったです。
しかし、産後5日目から片頭痛が舞い戻ってきました。産後すぐ久しぶりに頭痛外来に行き授乳中でもOKの薬をもらい、なんとかやってます。
まだ生理は来てないので分かりませんが、私は冷え性も復活しました。ですが、私の友人は産前冷え性、産後暑がりになり、体質が変わったとのこと。
心の問題については、産後2週間涙を流しながら授乳してました。うまく吸えない我が子、出ない母乳、母乳育児にこだわって産後10日で体重増加たったの数グラムで罪悪感、ミルクをあげることの罪悪感、授乳中片手にスマホで「完母 新生児」など母乳についての検索など…今思うと完全に産後うつ気味でした。ですが、母乳外来に行って色々相談したら解消しました。

私の母は機嫌や体調の悪いところを私に一切見せなかったので、そのように娘にもしたいですが波がなくやっていけるか不安です(泣)お互い頑張りましょう…!

• ママリ

ママリ

いろいろと詳しくありがとうございます。頭痛は本当に辛いですよね😭私も妊娠してからあれだけ定期的に起きてた頭痛がなくなりびっくりしていますが、ホルモンバランスの崩れは厄介なのでまた産後大きく変わったり戻ったりしそうだなと思っています。
    まだまだ今は出産のことで頭がいっぱいですが産後も母乳のことやいろんなことで悩んだりすることがあると思うと周りに頼ったり相談したりするのが大切だなぁとイメージができました!
    どうもありがとうございます^^

本当に自分の母親の存在の大きさを感じますよね>_<でもななさんも母乳のことなどでたくさん娘さんのために悩まれたりしていてもうすでに素敵なお母さんだと思います❁︎
    はい^^お互い頑張りましょうね✩︎⡱どうもありがとうございます!

• 7月18日