※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バースデープランの提出が初めてで、どんなお産を希望しているか、心がけていること、入院中の要望、出産後の過ごし方について教えて欲しいです。

バースデープラン教えてください✨

5月末に、分娩予定での産院に初めて受診します。
その時にバースデープランを提出しなければいけないんですが…
初めて過ぎて全然埋められず😭

1.どのようなお産をしたいと考えてるか?
2.お産のために心がけていることはあるか?
3.入院中の要望はあるか?
4.出産後はどのように過ごしたいと考えてるか?

こうだったら、良かったなーとかあれば教えてください
全部じゃなくても1つでも✨

コメント

るい

私のバースプランは
①胎盤みたい
②積極的に破水と会陰切開してほしい
③抱き枕ほしい
④内診は少なめがいい
⑤臍帯は切りたい
⑥赤ちゃんは基本預けたい
⑦病院まで朝は時間かかるので陣痛感覚なるべく早めにいきたい
⑧生まれた直後に家族写真撮りたい

ってかきましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    胎盤見たいって他の方も回答されてるんですが、やっぱ特別なんですか??👀
    会陰切開を積極的にしてほしいは、珍しい気がするんですけど、意図ありますか?

    質問ばっかですいません!
    生まれたら直後に家族写真良いですね✨
    私と赤ちゃんより、確かに、
    私と赤ちゃんと主人で写真取りたいです✨

    • 5月5日
  • るい

    るい


    胎盤は結構グロいので
    見たくない人もいます!
    上の子の時は書いてなかったので見れなくて
    2人目の時は書いたから見せてもらえて写真も撮りました(笑)

    会陰切開は、2人目の時に切ってもらうの遅れてお尻まで避けてしまって縫合に時間かかって💦
    なのですぐ切ってもらったほうが頭も出やすいので早くやってほしいです😫
    あの会陰切開されずに頭が出てくる痛さはすごかったです😫

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    胎盤グロいイメージがあったので😂
    でも、出産時しか見れないので、迷いますねーーー。
    胎盤見たほうがいいですかね?
    って疑問形で書いておこうかな😂
    (産院が困るやつ)

    えええええ、怖い怖い怖い。
    それは、怖いです。
    切ることも怖いけど裂けることも怖いです😨
    すごく参考になります。
    切りたくはないけど、裂けそうなら、すぐ切ってくださいって書いとこうか、、、これも産院困りそう😂

    • 5月5日
  • るい

    るい


    結構記念にはなると思います!
    ただ旦那さんとか血が苦手とかそういうのあれば血の気が引くかもです、、😎
    なので、胎盤が出たあとは
    見るか見ないか聞いてほしいって書くのもいいと思います!✨

    会陰切開だと保険降りなくて
    お股裂けたら保険が降りるので我が家の家系的には良かったですが、、(笑)医療保険で10万円おりました🤣🤣

    • 5月5日
ママリ

下の子の時初めて書きました!
上の子出産(コロナ禍)を踏まえて
・できるだけそばにいて欲しい
・進み具合を詳しく教えて欲しい
・呼吸法や進みやすい体勢などその都度アドバイスしてほしい
・注射など痛いの苦手
・アロマたいてほしい
・胎盤みたい
・夫に臍の緒切らせて欲しい
・1番に夫に抱っこさせて欲しい
・写真撮って欲しい

って書きました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    私もアロマたいてほしいですー!
    アロマたくやつ(本体とか)って持参されました?
    産院によりそうですが、、、。

    胎盤って他の方も見たいと記載されたみたいですが、特別なんですかね?🤔

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    私の産院は産院にありました!
    たいてもらったんですけど、陣痛が痛すぎて匂いなんてまったく分からなかったです🤣🤣笑

    上の子の時は産院が違うのですが、胎盤なんて見ずに終わりました!笑
    一応最後の出産の予定だったので、最後に見たかったと思って書きました!

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    炊いてもらったら、ふとした瞬間に、ホッとするかなーとか甘い考え持ってたんですけど、見事に打ち砕かれました😂
    だけど、アロマは採用でいきたいです!(希望をこめて)

    胎盤は、もうちょっと調べます😂
    見たい気持ちと、グロい。って感想で終わりそうな気持ちと😂

    • 5月5日
あんちゃん

私の場合ですが、、、

・優しくしてくれるとお産が頑張れるので優しく接して欲しい笑
・進み具合を教えて欲しい
・生まれてすぐの体重測定の時に赤ちゃんの写真が撮りたい
・カンガルーケアをしたい
・臍の緒を自分で切りたい

と、書いたような気がします☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    進み具合は、確かに教えてほしいですね!!
    終わりの見えない戦いは嫌だーーー😨

    臍の緒は、皆さんの意見見てて、私か主人で切りたいって思うようになりました!

    • 5月5日
  • あんちゃん

    あんちゃん


    臍の緒は旦那どうかな?と思ったんですが、無理と言われ🤣2人目は自分で切って、3人目は臍の緒が短過ぎて切れずだったので普通に処置してもらいました☺️
    ちなみに2人目3人目もバースプランには書きませんでしたが、胎盤みる?って聞かれたので流れで見せてもらいました☺️私もグロいの無理なんですが、なんか疲れてたからか、あーこんな感じね、の感情で終わりました🤣

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの主人も無理っていいそう😂 
    いや、でも切ってほしい!
    説得します😂

    そんな感じで聞いてくれる産院もあるんですね!
    私も、敢えては書かないけど、見せてくれると言われたら見るくらいにしとこうかなぁ…
    バースプランのお産の箇所、スペース少なくて😂😂😂

    • 5月5日
あやか

覚えてる範囲ですが…
・進み具合を教えて欲しい
・好きな音楽を聴きながら出産したい
・胎盤が見たい
・主人の臍の緒を切ってもらいたい
・主人も初めての事で戸惑うと思うので遠慮なく色々と言ってほしい
・出来るだけ赤ちゃんは預けたい
・産み終わったら分娩台の上で授乳させてあげたい
・カンガルーケアをしたい

と書きました!
出産の進みが早すぎて好きな音楽は全く聞けませんでしたが(笑)それ以外はほとんどバースプランに沿って出来ました!
私も最初バースプランに何書けばいいのか分からなかったですが、ネットとかインスタで調べまくって「これいいな」と思ったものは片っ端から書きました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    胎盤人気すぎて…!
    意外でした😂

    主人へ指示してください!も重要ですね🤔
    何もなければぼーっと突っ立って終わりそう😂

    出産中もなんですけど、産後のアンケートもあるので、すごく迷います😭

    • 5月5日
  • あやか

    あやか

    私も最初は胎盤見る気なかったんですけど、義妹から「見せてもらえますよ〜」って言われたので記念に見ておくか!って感じで書きました😂「これで赤ちゃんと繋がってたのか〜」と言う気持ちにもなれました☺️
    私が産んだ産院では医療用のグローブつければ触らせてもらうことも出来ました!

    主人の立ち回りは本当大事です😂
    お尻押して!とか頭支えて!とか言わなきゃ動かないけど、陣痛中に言うの本当しんどいので事前に言っておいた方がいいです😂

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    触ることも出来るんですか!?
    いや、でもグロめなの無理だから、無理かもしれない😂😂

    押してとか支えて!は、あやかさんの指示ですか??
    助産師さん??
    今のところ、何をしてもらったらいいのか私も、分かんなくて…
    いざ陣痛きたら、ここをこうしてほしいって分かるのかなぁ?🤔

    • 5月5日
  • あやか

    あやか

    触ったといっても指でツンツンしたくらいですが(笑)触らせてもらえましたよ〜!

    私の指示です!赤ちゃんが降りてきて、いきみたいけどいきんじゃいけない時にお尻押して!って言いました!頭支えて!は分娩台でいきむ時に頭支えてもらう時にいいました!うちの旦那は何故か1回支えたら満足したのか2回目やってくれなかったので(笑)陣痛落ち着いてる時になんで頭支えてくれないの💢ってキレました😂

    いざ陣痛くると集中力は痛みに全振りなので事前に話し合っておくことをおすすめします!
    お茶飲ませてほしいとか、腰さすってほしいとか、とにかく黙って寄り添ってほしいとか色々あると思うので、「出産中に旦那に何してほしいか」で検索すると例とかが出てくると思います!

    • 5月5日