※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

育休が取れるか不明で、上の子の保育園に悩んでいます。2人目についてどうすればいいでしょうか?

2人目について
2人目を考えていますが、育休とれるかわからない職場なので上の子の保育園について悩んでます

一度退園して、年中で入り直すか、産後すぐに復帰するか認定こども園の幼稚園型で入園させて働くときに2号認定にするのか…

一度退園してまた年中くらいで入られた方いらっしゃいますか?
産後すぐに働いた方は辛くありませんでしたか?
幼稚園や認定こども園に通われている方制服代、教育費などかなりお金かかりませんか?

コメント

あすか

認定こども園に通っています😊
制服、体操服は私服よりもお金がかからないと思います✨
生地もしっかりしてますし、すぐ乾いて、朝服を選ぶ手間もはぶけますよ😁
教育費はないですが、保護者会費、設備費で毎月千円ちょっと払ってます☺️保育料を含めても、その分子供たちは充実した園生活を送っているので安いくらいだと思います✨

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

認定こども園結構教育も設備もしっかりしてるとこ多いですよね!
    制服大きめ買っとけば3年間着れそうですね!そうなれば私服より安いのかも!
    すぐ乾く所もいいですね✨

• 7月17日