※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビのママ
家族・旦那

遺産相続のことで姑が口を出してきています。3月末に亡くなった、旦那の…

遺産相続のことで姑が口を出してきています。

3月末に亡くなった、旦那の祖父の遺産のことに、姑が口を出してきています。旦那の父は10年前に他界しているため、遺産相続人は、義祖父から見て、
妻(義祖母)
長女(おば)
孫(旦那)です。

相続内容は、義祖父の所有する不動産を妻(義祖母)が相続し、お金は綺麗に半分ずつで、長女(おば)と孫(旦那)に分けるというもので、3人はそれに何も不満もなく、あとは契約書類にサインをして終わりの状態だったんです。

それなのに、姑が旦那に、

法定相続どおりじゃないからサインしないで!
私も行政書士雇って、その人に相談するから契約書を私に送って。お婆ちゃんや、お婆ちゃんの行政書士さんから連絡きたら、法定相続どおりじゃないから、サインできない。母と相談してます。と言って。

と指示がきています。
確かに不動産のことを考えれば、法定相続どおりではないかもしれませんが、不動産だとなかなか分ける事の出来ないものだし、相続人が納得しているから問題ないこと。

旦那は相続内容に不満はないのに、姑に言われるがまま、
契約書類も姑に送ってしまっています。前々から言われたとおりにしないとうるさいから、旦那は何も考えずに言われたとおりにしているみたいです。

私も嫁の立場上、口を出す権利はありませんが、義祖母のことや亡くなった義祖父のことを思うと、この姑のしてることが許せなくて、、、。
義祖母も姑のことで、沢山嫌な思いをされています。

10年前に亡くなった義父と姑が借金した分も義祖母が払ったり、旦那の専門学校の学費や、結婚する時の結納金まで義祖母が出しているんです。結納金まで出しているのに、結婚資金にしてと、別で400万旦那に出してもくれました。ちなみに、借金は恐らく姑のせいだと思います。お金遣いがいまも荒いです。仕事もしていない、遺族年金暮らしなのに、どこからそんなお金が??と思うことがしばしば。習い事をかけもち、ブランド物ばかり買う、一昨年は海外旅行にも行っていました。

それなのに、姑は結納金のことを今まで義祖母出してもらってることも私たち夫婦には話してこなかったし、義祖母の悪口ばかり。今回の相続の件も、自分に権利がないから旦那を使ってお金をとって、自分のところにも入れようとするに違いないと思います。

義祖母とは直接やりとりする中で、姑のことを私は知りました。義祖母は孫(旦那)のことを考えて、今まで黙っていたようですが、さすがにこの相続の件で横槍を入れてきたので、旦那にも話すようです。


私が相続のことで姑が口出してきたのを知ったのは、旦那の様子がおかしかったのと、最近しょっちゅう私に隠れて電話をとっていたので、気になり携帯を見て知りました。携帯を見て知ったことなので、私から旦那にはこの件について話したりはできていません。義祖母が話すと言っていたので、私が何かすることもないとは思うのですが、皆さんならこの状況、どうされますか?

私は今後姑に、私たち家族にお金の無心をされるのも嫌ですし、色々口を出されるのも嫌です。こんなことする人に会いたくもないし、娘も会わせたくない。
以前ここで相談しましたが、娘の名前を決める時も凄く嫌な思いをしました。

皆さんが私の立場だったら、この姑とどのように付き合っていきますか?また旦那にはどのような対応をされますか?私の気持ちは、前述したとおりですが、家族のことを考えた時に一番どうすべきなのかを悩んでいます。

長々となってしまいましたが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

正直、土地は固定資産税が関わってくるのでいらないです。祖母の年齢考えたら、むしろお金を祖母に相続させてあげたいくらい。

  • おチビのママ

    おチビのママ

    コメントありがとうございます。

    義祖母はそこも考えて相続内容考えていらっしゃると思います。姑とは違い子供思いですし、お金の管理もきちんとなさっている方です。

    • 7月16日
はじめてのママリ

おばあちゃんの住むところを奪いたいのか?

おばあちゃんがいつか亡くなったら(誰も住まなかったら)家を解体していつか財産になって自分の手元に入るのだから、今おばあちゃんから取り上げる必要はない。

不動産だって、解体するのに数百万円はかかるし、仮に土地をもらって売ったらそれに対して多額の税金が自分にかかる。

仮に不動産分まで分けるとすると、おばあちゃんは生きていくお金がなくなるかもしれない。

今姑がやろうとしていることはそういうことだよ、そんないじきたないマネまでしてお金ほしいの?

と旦那さんに話してあげると良いのではないでしょうか?

遺産相続でいじきたない人、虫唾が走りますね…😅

  • おチビのママ

    おチビのママ

    ご回答いただきありがとうございます。

    やはりちゃんと姑のしてることをわからせないとダメですよね。
    旦那はきっと、幼い頃から姑にお婆ちゃんの悪口を聞かされて育っているみたいで、お婆ちゃんのことをもしかしたらよく思っていないかもしれません。

    姑は本当にやり方が汚いんです。
    そうゆうところもちゃんと知ったうえで、相続のことで振り回されてることに気づいて欲しいです。

    • 7月16日
ゆい

遺産は残してくれてたら有難いと思うので、もらって当たり前と思ってる人が嫌いです😑😑
旦那さんの考え方、お義母さまとの付き合い方を変えなければダメだと思います!嫁の言うことなんて、聞き流しだと思うので💦
旦那さんにとっては今まで育ててもらったお母さんなので、辛いこともあると思いますが、娘さんのためにもしっかり考えてもらいたいですね!!

  • おチビのママ

    おチビのママ

    ご回答ありがとうございます。

    私もゆいさんと同意見です。遺産をあてにするなんて、なんて情けない。。。
    義祖父さんは小学校の先生で、とても子供好きの優しい方でした。そんな義祖父さんの遺したものに対して本当に失礼だし、最低だと思っています。
    いくら自分の意思じゃなくても、旦那は大事な相続の契約書を姑に送るだなんて、私からしたらありえません。
    しかもその書類は、相続者の義祖母、おば、2人の捺印と署名がしてあるものです。あとは旦那がサインすれば済んでいたもの。それを姑はサインしないで自分に送れと指示してきたんです。

    こんな姑には会いたくもありません。娘も触られたくない。
    近々、旦那と話しあってみようかと思います。

    • 7月16日
まめ助

遺産相続問題ってなかなか平穏に終わらないものなんですかね😅
亡くなってからモメるのって嫌ですよね💦なんなら遺産が無い方が良い!と思ってしまいます。

  • おチビのママ

    おチビのママ

    ご回答ありがとうございます。

    遺産相続問題はよくあるとは聞きますが、本当に悲しいですよね。家族の死という悲しい事の後に、家族で揉めたくありません。

    うちの場合は、関係ない姑にかき乱されて最悪です。私はこの件や、以前相談した娘の名前の件で、旦那にもイライラします。

    • 7月16日
( ˘ω˘ )

義伯母さんがどういう方かわかりますか?
まともな方なら、今後は義伯母さんと密に連絡取り合った方がいいと思います。

主さんの姑さんみたいな方、世の中にはたくさんいますよね。
自分には相続権ないくせに、配偶者をけしかけて(この場合は息子だけど)、遺産を毟り取ろうとする人。。。
そういう人だと割り切って付き合うしかないと思います。
私は、絶縁も有りだと思います。

あとは、大変だと思いますが、主さんの夫をきちんと教育して、姑さんがどういう(酷い)ことをしているか教えるべきです。


義祖母が土地建物を相続しても結局義祖母が亡くなったら、また義伯母とご主人で相続するんですから、義祖母が亡くなるまでほっとくのも手ですよ。

  • おチビのママ

    おチビのママ

    ご回答いただきありがとうございます。

    義伯母さんは優しい良い方です。今度初盆でお会いするので、色々相談にのっていただこうと思います。
    しかし、世の中には姑のような人にが沢山いるんですね…。悲しいです。
    私の意思は絶縁したい!!
    ですが、これはやはり旦那次第でしょうか💦

    どちらにしても、旦那には気づかせなければならないですね。義祖母さんがまずお話なさると思うので、その後にでも話し合いたいと思います。

    私も不動産の相続については、義祖母さんが亡くなった時に考えたらいいと思っています。義祖母さんから義祖父さんとの思い出の家を奪うことだけは許せないです。

    • 7月16日