※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家までバスと電車を乗り継いで一時間半かかるため、イヤイヤ期の子…

義実家までバスと電車を乗り継いで一時間半かかるため、イヤイヤ期の子を連れて頻繁に行くのは難しく、それでも月1回程度子どもを連れて会いに行ってます。
(長くなるので割愛しますが義母の産前産後の言動と行動から、受付なくなり最低限しか会いたくないというのもあります)
真夏日が続いていることもあり、月1回も正直苦痛なのに…
今月2回会おうと予定を入れてこようとしてきています。
私だって本当なら良いと言ってあげたいのに、孫に対してデレデレベタベタとまとわりつく様子や、息子の発達や左利きを否定する事をまた言われるのか…と想像するだけで一人でイライラ💥モヤモヤします。
私の実家は飛行機の距離で実母には全然会わせてあげられないことも嫉妬してしまってます。
それでも月に2回会わせてあげるべきでしょうか。
この1回を許してしまうと来月からも2回が慣例のようになってしまうと嫌!と心の狭い事を危惧してしまいます。

コメント

こきんちゃん

私なら最低限今まで通り
月1にします(´•̥  ̯ •̥`)!

暑さで熱中症が怖いって言います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    ほんと、熱中症こわいです。
    なのに義母からそのような気遣うような言葉もなく。暑いし大変だから、と今月は遠慮するかそっちから来るとかできないの?と本心では思ってます😢

    • 7月16日
deleted user

わたしなら絶対会わせないし、月一よりどうにか減らせないかと頑張ります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    月1でも憂鬱です😢
    どうにか減らしたいです😢
    でも夫にとっては大切な親ですしなかなか大変です💦

    • 7月16日
ありちゃん

私だったら逆にこっちに来てください!って感じで言っちゃいますね笑
うちの子は1歳半ですがもぉすでにイヤイヤに近しいものばっかやって来るので、買い物行くだけでも大変です😔
バスと電車で1時間半はもっと大変ですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、来てください!と言ったこともありますが、一度だけ来てそれきり来ません。
    義母が足が悪いので大変だったんだと思います。
    本当大変です😢
    コメントありがとうございます✨

    • 7月16日
はな

すごく気持ちわかります!私も実家が飛行機の距離なので😭自分の親には会わせたくても会わせられないのに、何でわざわざ会いたくもない人に会いに行かないとならないのか…切ないですよね。

義両親も同じくらいの距離ですが、私は車を止めてから一度も電車では行っていませんよ💦もんすたぁさんからしたらビックリですよね💦だって大変じゃないですか💦親も来ません、大変だから😅旦那が休みの時に、皆で車で行きますが、それでも2、3ヶ月に一度です。

イヤイヤ期が始まってだんだん公共機関での遠出が大変になってきたので、来てもらえると助かります、と言ってみるのはどうですか?あと真夏は熱中症が怖いから、遠出はできません、旦那さんの休みの日に皆で行きますね、と言う。遠いってことをアピール。遠いのにわざわざ乗り継いで行ってるんだぞってアピール。

あと予定を入れてこられそうになったら、用事を作って断る。サークルが…とか、友人の子と会わせるとか、パートとか…とにかく暇じゃないアピール😂義母さんは主婦ですか?うちの義母は家業で忙しく、私達のことなんて構っちゃいないので、そういう意味では楽です。代わりに頼ることもできませんが。

がんばれー!嫌なことは無理にしなくて良いですよ。私もそのうち乗り継いで行きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺
    私と義母が直接やり取りをすることはなく、いつも夫経由で質問されます。
    その流れがすごく断りにくい聞き方、というかここで断ると私はすごく悪人だよね?という感じなのです😢
    夫はどうする?いい?という聞き方で聞いてくるし、嫌と言えない雰囲気といいますか…😣
    そして、転勤族のため今は引っ越して間もなく、知り合いもいないため忙しくいアピールがなかなか通用せず。
    難しいです😩
    共感していただいてとても癒されます😢

    • 7月16日
  • はな

    はな

    あー、、旦那さん経由だと、断ったら嫁が言ったんだなと思われるかも、、というのわかります!うちもいつもそうなので。

    それでも私は子供や自分の体調が第一なので、妥協案を出すなどしてなるべく思い通りにします。たとえば親の家でなく、もう少し行きやすい場所を指定するとか。家と違って長時間になりにくいし、理由つけて解散しやすいし。

    旦那さんはこの暑い中子供を連れ回すこと何とも思わない感じですか?気を利かせてもらうために、色々と子育ての価値観について刷り込みしておくとか、、といっても男は気が利かないけど、、

    とりあえずこの炎天下は危険なので、断りましょう!!勇気を出してー!!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺
    そうですね!せめて中間地点や短時間で済ませて貰えるように提案?交渉してみます!
    夫は話は通じる方だとは思うのですが、両親に孫を会わせてあげたいという気持ちもそれなりに持っている方なので、言い方とか気を付けないとピリピリしてしまうのが悩みです😢😡💦
    私も譲り過ぎて自分がストレスになるのは嫌なので頑張ります☺✨

    • 7月16日
あおまま

やんちゃ盛りの男の子…バスと電車乗り継いでそんな時間かけていくのはとても大変じゃないですか?💦
短時間なら子供も楽しめそうですけど…
それでもまだ小さいし、予定通りには進まないし…😓
そもそも、そんな長い距離は大人でも負担なのに子供は余計に負担だと思います~😭

今の時期、本当に熱中症とか心配…
ということで私なら行きません!
月1のもいきません!笑
夏は暑くて熱中症心配だし、冬は寒いうえに感染症が心配だから~!

私も同じく、産前産後の義母の発言や行動で受け付けなくなりました😁笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移動がすごく大変です。車もありますが、電車よりも時間がかかってしまうので仕方なく電車移動してる感じです。苦労して電車に乗るなら親子水入らずで出掛けたい…😭
    私も、なんでこんなに義母が嫌いなのか。
    (理由は明確なのですが笑)
    好きになれなくても良いから何の感情も持たないくらいになれたらどんなに楽か。
    こちらで共感していただいてとても癒されます。
    コメントありがとうございます✨

    • 7月16日