※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

友人が出産した際、出産祝いをくれなかった友人に出産祝いを持って行くべきか悩んでいます。過去の経験から気を遣いつつ、どうしたらいいか考えています。

皆さんなら、
自分が出産した時に出産祝いをくれなかった友人が出産したとき、
出産祝いはどうしていますか??

友人が昨日出産し「病院か家に見に来て欲しい!」と連絡がありました。

友人は私が出産後、急に「今から会いに行っていい?!」と言って病院と実家に(里帰り中)手ぶらで遊びに来た事が3度あり、出産祝いもありませんでした。(私は急な来客に慌て、旦那や実母に飲み物やケーキを買いに行ってもらいました)

その子の結婚式に出席できなかった時も、ご祝儀で三万円渡しに行きましたがお返しはありませんでした💦

会いに行くのだとしたら、手土産を持って行こうと思うのですが、
今までの流れもあり「なんで私ばっかり色々買っているんだろう..」と言う気持ちになっています

だからと言って手ぶらで行くのは相手と同じ土俵に立つような気もして。。

皆さんならどのようにされますか?😣

コメント

ママリ

モヤモヤしたまま会いたくないので、祝福メールは返しますが、会いにはいかないかもしれないです😂

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    別に嫌いなわけではないけどモヤモヤしてしまいます😞

いつ来てくれる?と聞かれて、返事をしていないので理由をつけて断ります😢
    ありがとうございます😊

• 7月15日

なんで私ばっかり色々買っているんだろうと思ったら、お祝い渡さないと思います😓

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦お祝いを買うのはやめておきます😢

• 7月15日
ろーず♡

うわぁ...複雑ですね💦
でも私も同じ土俵に立ちたくないです(笑)あと、おめでたいので何かしてあげたい、っても純粋に思うので手土産持っていきます✨何か悔しいけど...(笑)

• もむもむ

もむもむ

同じ土俵に立ちたくないですよね!(>_<)
    悔しいけどそうなりますよね。。😢

• 7月15日
みこ

私なら会いに行きません、、
会いに行くのならシュークリームとか安価なものを持って行くかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• もむもむ

もむもむ

ですよね。。
    日程を決める段階なので、何か理由をつけて会うのをやめようかと思います😞

• 7月15日
ぽっぽ

常識のない方のようなのでこれを機に距離置いてもいいかと思います。

私なら子供の体調が悪いとか忙しいとか理由つけて会うのやめます。

• もむもむ

もむもむ

やはり常識がないですよね?💦

まだ日程を決める段階だったのでそうします😢ありがとうございます(>_<)

• 7月15日
りさタロウ

うーん。モヤっとしますが、お友達として付き合いを続けていかれるのであれば、私なら安いシュークリームやゼリーを買っていきますね💦

• もむもむ

もむもむ

ですよね。。
    同じ土俵に立ちたくありませんしね。。💦

• 7月15日

お祝いは気持ちなので、渡したいと思うなら見返りを求めず、渡せばいいと思います!

あたしだったらそういう友達には渡しませんし、会いにも行きません🤣笑
今後の付き合いも考えてるのであれば、コンビニのデザートで済ませるかもしれないです😑笑

• もむもむ

もむもむ

実は距離を置きたいのですがなかなか上手な言い訳ができなくて。。💦

正直なところ会いたくないし渡したくもないし手土産も準備したくないです。。

でも仲の良い共通の友達も多くて。。😞💦
    悩みどころです💦

• 7月15日

退会ユーザー

あたしは距離置きたいなと思ったら連絡一切しません😂
    相手からきても素っ気ない返信しかしないです。
    お子さん2人いますし、育児大変で忙しいって言っとけば大丈夫じゃないかなーと思います🤔

仲のいい友達に相談されたりはしないんですか??

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

強くて羨ましいです😢

10人くらいのグループで、みんな陰口とか悪口が嫌いなので言いづらくて😞💦
    相談したいのにできていません😢

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    グループの子に何か聞かれたら相談する感じのほうが良さそうですね💦
    とりあえず今回は断り、少しずつ距離置きますね😅
    行かなくちゃいけなくなったら手ぶらでいいと思います😀

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

そうなんです💦
    自分からは言わないでおくか、それか愚痴という形ではなくもしみんなでお祝いって流れになったら、相談という形で伝えようと思います😢
    ありがとうございます(>_<)

• 7月15日
しらたま。

なんだろう、友人は出産祝いを期待しているのかな、と思ってしまいました。

どれくらいの友人関係なのかにもよりますが、私なら、飲み物やケーキくらいの手土産は持って行きますが、お祝いは持っていきません。
もし、万が一、自分の分のお祝いが用意されていたら、実は用意してたのを忘れてしまって、と後日渡します。

結婚式に関してはもし招待された上で出席出来なかった場合は、仕方ないかな、とも思ってしまいますが、ご祝儀も半返しが基本ですからね、モヤっとします。

• もむもむ

もむもむ

私も思ってしまいました💦
    普通は手土産持って行きますよね。。

一度、他の友人が出産祝いを持って家に遊びに来てくれた事があったのです。
    その時手土産はなしでそれに関しては「そりゃ出産祝いを持って来てからるんだし!」と思っていました。
    内祝いを返す時も「手土産は持ってこないで!」と言って。

その子は自分から「子供に会いに行きたい!!」と言い出して急にきたくせに何もなくてご祝儀も半返しなしほんとうにびっくりしました💦

• 7月15日

えー🤨そんな対応されて
よく今まで
耐えてこられましたね💦

私なら会いに行きませんし
今後の友人関係も絶つと思います。

• もむもむ

もむもむ

共通の友達が多い場合はどうしますか?😣
    10人くらいいて、よく集まっています😢

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

私も縁を切りたいのですがそこがネックで。。

• 7月15日

退会ユーザー

それは悩みますね😣
    とりあえず理由をつけて
    会いには行かず、
    共通のご友人と集まる時には
    当たり障りない対応で
    その場しのぎするか、
    共通のご友人の中でも
    特に仲の良い方に事情を説明して
    集まりがある時には
    フォローしてもらうとかでしょうか☹️!

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

なるほど!それが良いですね💦
    とりあえず2人で会うのはやめて置きます😢

特に仲の良い友達だけに、愚痴という形ではなく説明しておくだけでも違いますもんね!😣そうしてみます!ありがとうございます😢

• 7月15日
yk

常識のないご友人ですね😅

もし今後もお付き合いしたいと思う友達なら、手土産は持って行きます。

もしくは、出産祝などは渡す物だと教える為に渡すかな?(笑)嫌味ったらしいですかね(笑)

どちらにせよ、結婚祝を貰ってもお返しがない人なら、今回もないでしょうし一方通行でも嫌にならない程度の物にしますね💦

• もむもむ

もむもむ

そうなんです。
    結婚祝いのお返しがない時点で、あれ?と思いました😞

いえ!私は逆のことを考えていました!同じ土俵に立ちたくないけど、むしろ手ぶらで行ったらどうなんだろう?って考えたり。。笑
    嫌味ったらしく「あなたも今までこうだったんだよ」と伝えたいー!って思っていました💦笑

• 7月15日
  • yk

yk

他の方へのお返事で、共通の友達が多いとのことですが、他の方へももむもむさん同様の対応なんですかね?💦

他の友達はお祝い持って会いにきてくれたのに、もむもむさんは手ぶらで来たーなんてこと言われたら、こっちが悪いように言われてしまいます😓

• 7月16日
  • もむもむ

もむもむ

実は結婚しているのが私だけなので他の友人の結婚や出産がまだなので分からないのです💦

そうなんです!もしそう言われたら悪者になってしまいます(>_<)
    やはり、忙しいを言い訳にした方が良さそうだなあと思います。。😢

• 7月16日
  • yk

yk

そうだったんですね💦そうなると事前に他の友達に言うにしても、後々気を遣わせるようなことになるので言えないですね💦

他の友達も、お声掛かってるんですかね?

もし他の友達が会いに行っててお祝いしてたら、みんなで会うとき気まずくなりませんか?😭

• 7月16日
おもも

ぇ~!非常識にも程がある!
私なら会わないです!しかも出産報告ならまだしも、見に来てほしい!とかあつかましいにも程がある!

私なら理由つけていかないかもです。。

私は結婚祝いはくれなかったのに、自分の結婚式にやたら呼びたがったり、報告してくる人がいます。私は一応お祝いはおくります。
あと、私の出産の時に長男の時はお祝いくれて、次男の時にくれなかった人には迷ったりします。おなじようにすべき?でもなぁ~って。

• もむもむ

もむもむ

非常識ですよね💦
    そうなんです!!あつかましすぎます(>_<)
    おめでたいことなのに何故かモヤモヤしてしまって...

わかります!上の子の時にくれたけど、下の子の時くれなかった人には悩みますよね💦でも祝いたい気持ちもあるし。。難しいですよね😢

• 7月15日
  • おもも

おもも

学生の頃のテンションとはもぉ違うんだぞ!ってなります。いい大人になってるんだからその辺最低限のことしてほしいです。
    でもそぉいう失礼な人いますよね~!わりといますよね!同級生の子で、共通の友達が子ども生まれたから今度会おうよ!って連絡きて、その子はもぉ何回か会って赤ちゃんも見たらしいのですが、出産祝い渡してないとのこと。どぉいう神経してるの?よくそんなんで何度も会ったな❗って(;д; )怖くなって関わるのやめようと思いましたもん。
    確かにその子私が子ども二人生んだときもおめでとうの言葉すらなかったなぁ~って。

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

それは距離置こうと思いますよね😱

そうなんです!もういい大人が、しかも子供を育てて行く親がそんな非常識でいいの?って思います💦

それは怖いですね😨
    きっと相手の方もびっくりしていますよね💦
    おめでとうの言葉がないなんて酷すぎますね。。。

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

でも今思うとおめでとうの言葉がない人いました!
    元会社の女上司で、40代未婚子なしの方でした💦
    人としてどうなの?って思いますよね😨

• 7月15日
  • おもも

おもも

ですよね!距離をおくのが一番かなと思います。そういう人に限って自分のことになると祝ってもらいたいんですよね~!その知り合いもLINEとか全然してこないのに自分が結婚するときだけ連絡してきました。笑

こわいこわい((( ;゚Д゚)))

変な人には関わらないのが一番です!放っときましょ☆

• 7月15日
  • おもも

おもも

うわ~!やっぱわりといますよね!
    もぉその人は言いたくなかったのでは?!
    悔しくて。。

• 7月15日
  • もむもむ

もむもむ

いやー女の人って怖いですね😱
    かまってちゃんですよね..
    SNSでも早速
    「私、頑張って産みました!みんな!会いに来て!!」と書いていました😨
    心の中で「おいおい!あなた誰にも出産祝い渡してないじゃん!!」と思いましたよ。。😱

悔しかったんですかね。。
    気にしたらイライラするので気にしないようにしてます😢笑

• 7月16日
  • おもも

おもも

うわ~!そうとうのかまってちゃんですね!!!
    本当にこわい((( ;゚Д゚)))

そぉしましよ~!無駄な体力つかっちゃダメですよ!

• 7月16日
  • もむもむ

もむもむ

かまってちゃんですよね😢アドバイスくださったり共感してくださり嬉しかったです!
    ありがとうございます😢💖

• 7月16日
a1027

私ならオムツ1袋かお菓子くらい買って行くかなー
いつか自分が恥ずかしいことしてたって気付いてほしいので。
もう友達やめるなら会いに行かないですけど。

• もむもむ

もむもむ

いつか気づいて欲しいです。

友達やめたいのですが共通の友人が多くて悩んでいるところです💦

• 7月16日
*maro*

わたしも出産祝いもらってない子が出産したした時、別の友達に一緒に見に行こうと言われどうしようかなと迷ったことがありました!
その時は行く日の前に切迫早産になり行けなくなってしまったのでまぁなんとか逃げられたのですが、見に来て欲しいって自分から言うのも凄いなーと思ってしまいますがわたしならLINEを途中で返さないかもしれません。またLINEがきたら「ごめーん。返したと思ってたー予定わかったらまた連絡するねー」って誤魔化しますかね。笑
いくなら2000円くらいの安いもの持っていくと思います。

• もむもむ

もむもむ

ですよね、、
    妊娠中も結構マタニティハイがすごくて💦

私、もう行くのやめようと思います😢

• 7月16日
おらふ

私なら手ぶら、もしくはケーキ2つくらいかな。
嫌ですけどね!

ケーキだけ?みたいな反応だったら
えー、〇〇ちゃんから私出産祝いなんか貰ったっけ?貰ってないからお返し何にも思いつかなかったからケーキにしたよ😃
って言いますね。

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    確かにはっきり言うの良いですね!😳

• 7月16日