※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン⋈*。゚
ココロ・悩み

義両親との同居がストレスで、トイレや干渉に悩んでいます。旦那のサポートはあるものの、我慢が続く中で産後の自分を責めています。どうすればいいか分からず、娘にも申し訳ない気持ちです。

初めての投稿ですが、愚痴らせて下さい(><)長文になります。嫌な方はスルーお願いします。
私は義両親と完全同居をしており、1年とちょっと経ちます。かなりストレスです…
旦那は長男でお家を建て替えるので同居しております。
同じ敷地内(隣)にもう1軒建っており義祖母が1人で住んでます。

まず、お義父さんはトイレ(小)を流しません…
何回も流すようにお願いしたのですが、「あれ?流れてなかった?」ととぼけます…臭いし、汚れますし不愉快です。旦那に相談したら、話し合いをしてもらい流すように説得してくれましたが、やはり流れてない…そこで旦那は貼り紙を作成し、見せて次流さなかったら自動で流れるトイレを買ってもらう事を約束させました。が!それでも流さない(´;ω;`)なので、もう1回話し合いをして衛生的に良くないし娘の教育上よろしくない事も伝え、流さないなら娘に会わせないと言いました…そしたら「流してるだろ!俺は犯罪者か?冗談じゃない!!」と言って話し合いになりません💦それから一切、口を聞いてません💦
元々、ありがとうやごめんなさいが言えない人で苦手でした💦今は顔も見たくないので、食事は義両親が1階、私たち夫婦は2階で食べる事にしました。ホントにストレスです…

お義母さんはお節介で干渉しすぎ、掃除しないのでストレスです…
毎日、部屋に来ます…
妊娠中も検診の度にどうだった?性別は?順調なの?と毎回、聞いてきたり…寝てたら、ノックもせず部屋に入って来て、「そんなに寝たら昼夜逆転しちゃうから起きなさい」とか言うし…ご飯の時間に帰らないと「どこにいるの?何時に帰ってくるの?夜ご飯はいらないの?」と電話がかかってきます…私が出ないと旦那にかけてきます…出かけようとすると「どこいくの?早く帰って来なさいね」と毎回、言われます…産まれてからも「今日のご飯は何?」とか、わざわざ部屋に来て聞いてくる…旦那に注意してもらってノックはしてもらうようにしました。相変わらず毎日、部屋に来ます(><)
ノックして、返事をしなくても部屋を開けます。私は寝たふりをします😥
娘が3ヶ月くらいになった頃、夜ご飯を作ってたら娘が泣き出し抱っこしようとしたら、お義母さんがササッと抱っこして「ばばあとお外行こうね」とか言って勝手に外に連れて行きます(><)私的にはご飯作りを変わって欲しかったのに…それから毎日、外に行くようになり、夜ご飯を食べ終わったら、部屋に来て「ばぁばとお散歩行こう!!」と言ってベビーカーに乗せ30分くらい帰ってきません💦母親の私からしたら、とても心配になります…どこ行ってたの?と聞くと「家の近くなんだから、そんなに心配しなくても良いじゃない!」と言われ、片付けをしなきゃいけないので付いていけず…
「今日は知らない人に可愛いお孫ちゃんね!って言われちゃった♡明日はどこ行こうかな♪」とルンルンで…なんか、良いばぁば見せつけて娘をアクセサリーか何かのように扱われてるような気がして不愉快な気持ちになりました💦
毎日、毎日、ストレスがたまって…
旦那に相談して、色々ストレスたまってるから、少しほっといてくれって言ってもらいました。
なのに部屋に来ます…
旦那に頼んで部屋に鍵をつけてもらいました。
そしたら、お義母さんが泣き叫び、怒り狂ったかのように「あたしが何したって言うのよ!ちゃんと部屋から出て説明しなさい!!」って…私は「産後でストレスもたまるし、少し気を使ってほしい」って言いました。そしたら「いつまでも産後って言ってんじゃないよ!私は子供3人育てたんだ!」って…産後4ヶ月、帝王切開での出産でたまにお腹痛むのに産後って言っちゃいけないの??私は頭にきて荷物まとめて、実家に帰る準備をしました。私の兄に電話し、迎えきてもらいました。兄が義両親にあいさつしても無視…なのに、兄に話し合いするように説得してくれと言い出してきたり、車の前に立ち行かせないようにしたり、埒が明かないので、今は冷静に話し合いも出来ないから、とりあえず帰らせてくれと言っても「いつ帰ってくるんだ」とどきませんでした。あたしはキレて、それって今決めなきゃいけないの?私に考える時間もくれない訳?って言ってやりました。それでもどかないので、恥ずかしながら叫んで警察呼んでくださーい!助けてくださーい!と叫びました💦そしたら、どいてくれてやっと帰ることが出来ました!やっと解放されたと思ったら旦那が私と娘がいない家なんて帰りたくないからマン喫かどっかで寝泊まりするって言い出して…そんな事したら私ゆっくり出来ないんだけど…ってなり、仕方なく2泊3日して帰りました…
それから、お義母さんは何でも受け入れるから会った時にだけ、あいさつくらいはしたい、あとは関わらなくて良いからと旦那に言ってきたらしいです…

正直、声をきくのも顔を見るのも嫌です。
もう、建て替えの頭金も払いショールームに行ったり間取りも決まりで…建て替えをなかったことにする事は難しい感じです…建て替えまで半年くらいなので我慢するしかありません…
新しい家は私たち家族3人だけで住み、隣の家に義両親と義祖母が暮らす事になってます。
でも同じ敷地内なのは変わりないけど…
旦那は土地を担保にしてるから、また何かあったら新しい家になっても出ていく土地も新しい家もなくなるから!とお義母さんに言ってあるみたいです…

旦那は味方してくれて、良くやってくれています。
旦那は新しい家が建つのを楽しみにしています!もちろん私もです!
ですが、もう生理的に無理です
夜もよく寝れません。
また実家に帰りたいのですがマン喫に寝泊まりされると思うと申し訳ないし…

産後4ヶ月で、産後だからって言ってはいけないものなのでしょうか?
私が心狭いのでしょうか?

もう、どうしたらいいのか分からなくなってきました…
こんな母親で娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😥

長文で上手く言葉に出来ず読み苦しい文面になってしまいましたが、どうかアドバイス頂けたら幸いです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

モモイロノトリ

読んでいてひぇ~~と思いました😱よくここまで頑張っていましたね💦私なんて1年に1,2回しか会わないのに義両親からめっちゃダメージくらっていたくらいなのに…同居なんて偉すぎです!ご主人が味方してくださってるみたいでよかったですね。これから先なるべくストレスが積み重ならない様祈っています。。

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

コメントありがとうございます😌
    共感して頂けるなんて、嬉しいです(´;ω;`)
    これから、旦那と頑張って乗り越えようと思います!!

• 7月15日
りおん

見ててだんだんイライラしてきました😭😭🙌

昔の人ってトイレ流さないんですかね🤔?
私のお爺ちゃんですがトイレの鍵も閉めずトイレも流しません(∩º﹏º∩)!
なんで?って聞くと一回一回流してたら水の無駄とか震災が来たらとかみんなこうなるんだぞとかいかにも毎回流す人が頭おかしいかのように言われました🤨
たしかに震災きたら流せませんがだったら流せるうちに流しとけよ!って感じですよねっ

そしてお義母さん😠
どうしようもないですね👐👐"
頭おかしいんじゃないのって思ってしまいました!
お節介で干渉しすぎるのはまぁさすがお義母さんだなって感じですが車の前に立つって何事😭😭🙌
子供じゃないんだからみっともない事しないでくれって思います( ;8;)

毎日そんなんじゃストレス溜まりますよね😭
娘ちゃんもきっとままがストレス溜めて辛いってゆうのは感じ取ってると思います
私がそうでした!
何もしてあげられなくて申し訳ないですが本当ままさん偉いと思います!
私だったら耐えられず大人気ないですが実家に帰ってしまうと思います( ´•̥_•̥` )!

でも旦那さんがすごく優しい人でちょっとは安心しました(ᯅ̈ )⭐️
無理は禁物です!と言ってもって感じだとは思いますが...
子育てだけでも大変なのに義両親の面倒までとなると本当に産後鬱どころの話じゃ無くなっちゃうと思います!
もう無理 限界 って思う事たくさんあると思います
その時はお母さんの声聞いたりちょっと気休めに旦那さんに頼んで実家に帰ったりしたほうがいいです!
じゃないとままさんきっと疲れて本当に頭おかしくなっちゃいます。
旦那さんが満喫に行くのはかわいそうですがそんな事気にしなくていいんです!
たまには自分優先にしてもいいと思います\(◡̈)/💗

なんも役に立てず申し訳ないです( ´•̥_•̥` )
長文失礼しました。

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

田舎の人だし、ケチだから流さないだなと思いました💦

義母は自分の思う通りにならないと嫌な人なんだと気づきました。
    隣の義祖母が事を知り育て方を間違えたと泣いていたそうです(><)

そうなんです💦娘が感じ取ってしまうのが嫌で…
    旦那も好きな時に実家に泊まりな!!
    俺一人、なんとかなるから気にしないで!と言ってくれました(´;ω;`)

私ごときの悩みでこんな長文のお返事ありがとうございます😭
    勝手ながらグッドアンサーにさせて頂きました!!

これから旦那と頑張って乗り越えようと思います!!

• 7月15日
ゆーり

私も完全同居後に同じ敷地に住んでる義祖母の家を建て直し、今は新居に移った者なので、とても気持ちわかります!!建て直してる間、嫌になって実家に1ヶ月くらい帰りました(笑)

一緒に住むとそれまでの環境と変わりますし、自分の家ではないなどもあって使い勝手の良し悪しありますよね💦
私もよく「起きないと」「朝日浴びなさい」などいろいろ言われました。その時は疲れて眠い上に生活の事まで逐一言われてムッとしてましたが、お母さんの言い方は優しさこそないけど怒ったりなどは一度もなかったですし、あれが母なりの優しさだったんだなと今は思えるくらいになりました😆今はとても良好な関係です☺️
ノックは多分お母さんの両親が教えてこなかったんでしょうね😅もう何年もそうだったんだと思います…むしろ旦那さんも思春期にそういう思いしていたのでは…いきなり入って来られると誰でも嫌ですよ💦💦プライベートがありますからね💦

一度、家を離れてみて適度な距離を保つ方がストレスも減りますし、トイレも流した流してない問題も無くなり自分の身体と自分の子供と自分たちの生活だけ考えれるようになるので、ぜひご主人様ご家族とステキな生活を手に入れてください!!
同じ敷地内ですがうちはそれから全然平気になりました!
鍵は施錠して渡さないなど徹底していいと思いますよ👍😆

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

同じ環境の方がいらっしゃって、良かったです(´;ω;`)
    義母も悪気がある訳ではないので言えず…それがストレスになりためすぎてしまいました💦
    距離感が大事ですよね(><)分かってもらえず、ずかずか入り込むので参ってました😥
    鍵は絶対に渡しません!!
    新しいお家まで頑張って乗り越えようと思います☺️

• 7月15日
  • ゆーり

ゆーり

私も全く似たような状況の方が居てびっくりです😆学校も近く、環境もよかったので敷地内に建てました✨
    わかります!実娘じゃないから言いにくいこといっぱいありますよね!😭旦那さんが察してくれる方だったのでとてもよかったです😭❤️
    私は愚痴ろうもんなら「そんな話聞きたくない…」でしたから余計に腹立ってましたが、ムーミンさんの旦那さんは出来た人ですね☺️
    今は私も母の事を旦那が悪く言ったら確かに聞きたくないかもなぁと反省しきりです😅💦
    後々、旦那に「ゆりの実家に俺が住んだら同じ事思うかも」と言われたのでお互い様ってことにしてます笑

新しい家までもうすぐですよ😍
    もう楽しいことだらけです!自分の好きな時間に起きて娘さんも綺麗な環境で育てられて旦那さんもムーミンさんも笑顔😘
    それまで嫌な事あっても、ここまでだって期限あれば乗り越えられますよ🤗❣️

• 7月15日
  • ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

そうなんです💦
    言いにくいです(><)
    旦那は反面教師?であんな父親になりたくない!と言ってます笑

まぁ、確かに自分の親の愚痴なんか聞きたくないですよね…
    前、旦那に言ったことあります!逆の立場になったらどう?私の実家で私の家族と暮らすの想像してみ?って!
    あー無理かも💦って言ってました笑

そうですね!永遠に続く訳ではないし、後少しなので♡
    乗り越えられそうです!ありがとうございます😭

• 7月15日
ぁーぃ

義母まぢあり得ないですね( *´ノд`)
うちは嫁姑問題もなく平凡ですが
こーゆーことが続くと
旦那のこと嫌いぢゃないけど
離婚したくなります!!

お家の完成楽しみだけど
なんだか複雑な気分ですね💦

毎回毎回自分の親でも部屋に入ってこないし、どこ行くの?早く帰ってこいなんて言いませんよね!
もぉその時点であたしアウトです!

義実家3日とか泊まり行きますけど
1つの部屋をいつも寝る部屋に使ってても、部屋に入ってくることはありませんw

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

お姑さんと良好な関係で羨ましいです(><)
    やはり距離感は大事ですよね💦

ぁーぃさんのお姑さんのように、少しでも気をつかってくれると良いのですが😥

新しいお家まで旦那と頑張って乗り越えようと思います!!

• 7月15日

難しいですね😅
お互い気遣いが足りないように思えます。
義父も我が家で小言を言われてはストレスでしょうし、
義母はご飯中連れ出してくれるなんて、良いおばあちゃんだと思いました。ご飯作ってる途中で交代はしないかな😟
孫をアクセサリー、、、可愛がってくれてるのだからいいじゃないですか😊それがジジババの楽しみですよ。
孫と遊べない、仲良くしたいのに話しかけてもおしゃべりしない、
旦那づてに小言がくる。
義両親もこの嫁じゃなければ、、、と思われてるかもですよ💦
ただ、やはり他人との同居をしてくれてるので、気遣いはほしいですね。親しき仲にも礼儀ありといいますもの。
あと、ご両親を追い出して?自分たちだけ新築にすむっていうのはご近所からみてどう思われるかなと思いました。自分の首を締めることになりませんか?💦

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

コメントありがとうございます☺️
    そうですね…
    決して悪い義両親ではないのですが…

最初はばぁばの楽しみが出来て良かったと思っていたのですが、だんだん嫌な気持ちになりました💦

追い出すのとは違いますよ(._.)
    ご近所さんにも話してるし、親戚にも話してあり、義両親も納得の上での別居ですから!なんの問題もありません!

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    田舎の方のようですし、
    別居生活がおちついたころに
    嫁に追い出されたのよー!とかご近所さんとの会話で面白おかしく言わないといいんですが💦😅
    言いそうなお義母さんだなと思ってしまいました💦
    旦那さんが反面教師というくらいだから相当なご両親なんでしょうね。
    いい距離感を保ってストレスが軽くなりますように😭✨

• 7月15日
  • ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

言いそうです😥
    でも、声が大きくてよく義父に怒鳴っているのでご近所さんもわかってるみたいです笑

義父は何も出来ない人で、文句ばかりで自分が1番と思ってる人なので家族(旦那の兄弟)からも嫌われています😅

新しいお家で少しは距離感が保てると思うので、それまで頑張ります💪

• 7月15日
柊

お義母さん…相当自己中心的な感じがしますね…。
帝王切開でまだつらいとは思いますがお義母さんには理解してもらえないと思うので言わない方がいいかなと思います😣
旦那さんが味方してくれていることが救いですが旦那さんから義両親に話しても効果が薄いんですね💧
別居になっても同じ敷地内ではまた色々と干渉してきそうですね。
きちんとルールをつくっておいた方がいいと思います(訪ねて来るときは事前に連絡する。とか)
1週間くらい実家でゆっくりできるといいんですけどね。

あまりアドバイスになってなくてすみません。ムーミンさんの平和を祈ってます😣

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

義母も帝王切開で出産した経験があるので、気持ちが分かると思ったのですが…もう何十年も前の事なので忘れてるんだと思いました💦

旦那が良くしてくれて、助かってます(><)
    そうですね…またトラブル起きるのは嫌なので、きちんと決めていきたいと思います!!

• 7月15日

私なら旦那がマン喫に泊まろうが放置します。旦那の親のせいでこんなことになってしまったのだからです。
心配よりも旦那にもイライラ爆発してしまいます。あんたまで私に更に心配かけてなんなの!?!いい加減にしろ!!と泣きながら旦那に当たります、、😥
あと半年割りきって実家に帰ります。。
もう私なら家を売るか月々のローン代くらいの家賃で貸して、他に引っ越します。

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

正直、それじゃあゆっくり出来ないんだけど…とイライラしましたが旦那には色々としてもらって助かってるし、間に挟まれて可哀想な立場なので言えませんでした💦

最悪、家を手放す事になるかもですね(><)

• 7月15日
ELLY

うちはちょっと違いますが、結婚した当初は同居してましたが、うちも義母が過干渉な人なので、私達夫婦が仕事でいない間に私たちの部屋に入り、私達のものを勝手に探ったりしてたみたいです💦(その時里帰り出産していた義妹が教えてくれました)
その他にも、2人で出掛けようとすると機嫌が悪くなったり、だからといって一緒にイオンモールに連れて行ってあげると「歩けない」と座り込むし、そんな義母が嫌になり、旦那から「家を出よう」と言ってくれました!
なので、今はほとんど顔合わせなくていいのでラクになりましたよ♪

過干渉の人って、全部自分が把握しておきたいからめんどくさいし、納得いかなかったらヒステリック起こすし大変ですよね💦

ここには味方がたくさんいます😊
愚痴ってスッキリするならいつでも愚痴って下さいね!

• ムーミン⋈*。゚

ムーミン⋈*。゚

返事遅れてしまい、すみません💦

勝手に部屋に入るなんて、信じられません(><)
    ELLYさんの旦那様も理解のある方で良かったですね😊

そうなんです(><)全て知っておきたい気に食わないと怒鳴って感情的になる…
    今はまだ同じ家にいますが、早く新しいお家建てて少しでもストレス減らしたいです!!

ありがとうございます🙏
    味方になってくださる方がたくさんいて助かってます(><)♡

• 7月16日
ムーミン⋈*。゚

心優しい皆さまからのご意見やアドバイスをたくさん頂きありがとうございました♡

冷静に先の事や娘の事をを考え、お義母さんに、退職するのでお花とお手紙を書いてみました!
①干渉しすぎない
②困った時はお互い助け合う
③自分達の事は自分達でやる
を提案し、理解して頂き無事に仲直りする事が出来ました!

皆さまのコメントで、救われました😌✨

これからも色々あると思いますが前向きに頑張っていきたいと思います!!
また何か悩んだ時は投稿しますので、お力を貸して頂けたら幸いです!!

本当にありがとうございました☺️🍀