※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
ココロ・悩み

最近ストレスがたまり、母乳が出にくくなってしまい、夜も寝れない状況です。どうすれば母乳が普通に出るでしょうか。

どなたか話しをよろしければ聞いてください。
子供が3人います。
一番下が今3か月で母乳で育てているのですが…、
ココ最近まで避難所暮らし慣れない環境で
人前で母乳が中々あげられない。
栄養が取れないストレスのたまる毎日で
解除された日にうちの身内が亡くなってしまい。
そのせいでか昨日から乳の出が悪くなって
すごく虚しくなります。
上の子がミルクアレルギーだったため
ミルクを飲ます事に抵抗があって頑張って
吸わせてるのですが吸いつかれ寝てるのか
すぐに起きて泣いてしまいます…。
もう出なくなるのか不安になってきて…
夜もまともに寝れません…。
どうすれば普通に出るのでしょうか…。

コメント

まあち

大丈夫ですか?
避難されたり、いろんなこと不安になったりされてると思います。普通に3カ月のお子さんの子育てだけでも大変ですよね。
母乳は飲ませる時間があいたりすると、おっぱいがはったり、つまったりしてしまうかもしれません。水分も取らないと、出にくいですよね。
ストレスもあると思いますが、色々考えすぎないようにして、のませてあげてくださいね。お母さんも疲れてるなら、添い乳でも構わないと思います。
たくさん飲ませてあげる事で、出てくれると思います。

  • ***

    ***

    もぉ全く張らなくて
    吸っても泣く感じに…
    ありがとうございます(´•ω•ˋ)

    • 7月15日
  • まあち

    まあち

    おっぱいマッサージとかはどうですか。肩凝りみたいに、肩回ししたり、おっぱいをもんであげたりしてもいいみたいです。母乳外来に行くのも、おっぱいマッサージしてもらったりして、お母さんも楽になれると思いますよ。ミルクも頼ってみるのも、ありだとおもいます。

    • 7月15日
  • ***

    ***

    してみます!
    ミルクは子供が飲まなかったです😭

    • 7月15日
よきゅ

食べ物も大事ですが、水分取ると母乳出るようになるって聞きました。
避難生活、大変ですよね。私も3ヶ月の子供がいるので、避難所生活することを考えるとほんと大変だよなーと思います😭😭
早く少しでも状況が好転しますように、陰ながら応援しています。

  • ***

    ***

    水分補給中々ですが
    できるだけ頑張ってみます😭
    お年寄りの多い地域で
    子供らの事で気を使いすぎて
    泣かれるとね…
    ありがとうございます!

    • 7月15日