※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が寝ない。夜も日中も眠そうだが寝つけず、授乳中に眠そうになる。寝言のような声を出す。耐えるしかない?

生後4ヶ月半の娘です。
おそらく睡眠退行だと思いますが、全然寝ません。。

夜も、先週まで21時〜7時半まで寝てくれていたのに(3時頃授乳)日曜から3時間経たずに起きます。。

日中も、すごく眠そうにしているんですが寝かしつけてもなかなか寝ません…
授乳する際は、する直前までハイテンションで遊んでいてもおっぱい咥えた瞬間に眠そうに目をこすります。
(寝ながら飲んで、終わると起きます…)

今はただ耐えるしかないですかね?
かなりしんどいです_(:3 」∠)_

あと、寝かしつけのときに必ず[ふぅーんふぅーん]と寝言みたいなことを言っています。鼻歌歌うときに出すような声とでもいいますか…これはなんですかね??

コメント

かちこ

睡眠退行って赤ちゃんにあるんですか?お昼寝全くしないのが何日も続いてるとかですかね😱
うちもろくに寝ない日はありましたよ、てか3〜4ヶ月の時のお昼寝とか10分〜30分でした笑
色々成長する頃は寝付き悪かったと思います、寝返りとか?

寝ればいいのに。。。って思いますよね😨そんな日今でもあります笑
お家で抱っこ紐でもダメですか??

なぎぽん

うちも一昨日から途端に夜中起きるようになってしまいました😱それまでは19:30〜3:30ごろまで、夜中は一回の授乳で済んでいたのに、2回もしくは3回になってしまい辛いです。。お昼寝も寝つき悪いですね。暑いからかな?と思っていましたが睡眠退行なんてものがあるんですね💦

ゆか

うちの息子も4ヶ月になった途端夜中に頻回に起きるようになりました😭
調べると睡眠退行が当てはまるようでした😩
生後4ヶ月・8ヶ月・11ヶ月…と何度かあるらしく、その中でも生後4ヶ月に起こるのは特に多いみたいです🤔
成長だと諦めるしかないですよね😭
夜中白目向きながら抱っこしたり授乳したりしてます…
終わるまで頑張りましょう😭

ゆい

うちの子はもともと朝までは寝ずに最近やっと夜中に一回の授乳になりましたが一昨日から二回の授乳に戻りました💦
朝も早く起きるし😣
寝付きも毎回ではありませんが悪い日は2時間かかりました😭
睡眠退行の次は夜泣きもやってきますよね😣
頑張りましょう‼️