※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

保育園では食事が良かったけど、家では偏食・少食で悩んでいる。体重は減っていないけど、同じ経験の方いますか?

2歳児のお子さんお持ちの方‼
うちの子は保育園に行ってるときは給食はある程度食べてたんですが…お家では偏食、少食で困ってます(;_;)
それが原因で体重が減ったりすることはないのですが…
この年齢の子はこんな感じなんですかね…😫?
同じだよーって方いますか…???

コメント

はな✿

同じくです!
家では少食です😅
麺やパンなどはよく食べますが、それでも偏食です。
保育園では毎日間食してるようで、驚いてます...笑
食べさせ方に問題があるんだろうなーと思えてきたり(;´д`)2歳7ヶ月ですが、まだ12キロない細身です💦

• 🐣

🐣

ほんと食べてくれないとストレスにもなりますよね…💦
    うちは2歳2ヶ月ですが11キロあります🤣

• 7月13日
みき

保育士をしていたのでその時のお話を…
保育園に行くと他のお友だちもいるのでお家よりも食べる量が多かったり、苦手な物でも食べれたりする子多かったですよ😊
きっと他の子の目もあるからじゃないですかね?

お家では楽しい雰囲気を作り、まずこれだけ食べてみよう!と誘い食べれたら褒めまくる!

• 🐣

🐣

そうだったみたいです💦

そうしてもすぐ いっぱい〜って言って終わりです😣

• 7月13日
  • みき

みき

仲良しだった子の名前だして
    ○○ちゃんは好き嫌いしないで食べてるのかなー?今度会った時にどっちが沢山食べれるようになってるか楽しみだね♪
    とか言ってみたら食べるようになるかもです💡

• 7月13日
えみえみ

少食ではないのですが、家では気に入ったものしか食べず、好きでないものは一口は頑張って食べてくれるようになりましたが、あまり食べません。保育園では、嫌いな肉のおかずも頑張って食べているようです。やっぱり友達と一緒に食べると刺激されるみたいですね!!

• 🐣

🐣

そうみたいですね(;_;)

• 7月13日
basil

2歳半ですが、偏食、少食酷いです。野菜や果物は皆無です。
待機児童で保育園とか行ったことないので、ずーっとそんな生活です(;_;)

• 🐣

🐣

なんか気分さがりますよね…💦

• 7月13日
とまと

うちの子も今まさにそんな感じです…😞朝食も食べずに保育園行ったり、ウインナー4本のみだったり…。パンや白米は全く食べません😱💦最近は、豆乳のグラノーラあげたりしてます😅今はそんな時期なのかな〜と思ってます!保育園では、ペースダウンしながらも完食してるそうです💦😅

• 🐣

🐣

同じですね(;_;)うちもたまーに一口、二口パン食べたりします💦
    ウインナーは好きでよく食べるんですが… 栄養気になりますよね💦

• 7月13日
すい

保育士をしています☺️
他の保育士さんも言っているように、周りにお友達がいると頑張って食べたりするので、残す子は少なかったです!
子供なりに子どもの世界があるようです☺️

後は苦手な物が出た時はデザートを楽しみにして頑張って食べたり、どうしてもダメな時は一口でも食べれれば大袈裟に褒めてあげて、また食べてみようかな?という意欲に繋がるようにしてました☺️

私が勤めていた保育園の保護者の方は、家で食べてくれないと言っていましたが、保育士体験(行事で行なっているもの)に来て、給食を実際に子どもと一緒に食べて、家でも同じような味付けで作ったら食べてくれた!と言っていましたよ☺️