※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
お出かけ

公園で遊んでいたら、年の離れた子供がついてくる場面に困惑しています。そのような場合、どう対応すれば良いか悩んでいます。

さっき旦那と娘と一緒に少し大きめの公園に
行ってきました!
できるだけ大きい子たちの邪魔にならないように
小さい子でも遊べる滑り台やブランコで遊んでました!

15分くらい遊んでたら1組のお母さんと姉弟
(姉が小学校低学年くらい、弟が幼稚園くらい)
が来て公園で遊んでたんですが、途中から
お姉ちゃんの方がすごい着いてくるなあと感じました😥

弟に遊ぼ!と誘われても断って娘が移動する度に
着いてくるので、一緒に遊びたいのかな?
年齢が離れてるから面倒見たいと思ってるのかな?
と思いましたが、初めて子どもがたくさんいる公園に
連れて行ったのでわからず😂

お母さんは座ったまま弟を見てるようで
姉の方はあまり見てなくて、砂遊び道具を1度
家に帰って持ってこようとした時も姉に弟見てて!
と言い、子どもを置いていこうとしてました😂

みなさんはこういう時どうしますか?

年が離れてるのに着いてくる子っていますか?
こういう子は一緒に遊びたいのでしょうか🥹
なんて声をかけるのが正解なのでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃん風吹かせたい子、放置子って遠慮なくついてきますよね。
私は無視します!
それでも気にせず一生ついてくる時は「一緒には遊べないから他の子と遊んで!」って言います。
そのぐらい言わないとわかってくれないししつこいです😭

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!
    遠慮なく着いて来られて、本人には言えないけど正直ちょっと怖いよねと旦那と話してました😥
    まだまだ子どもだしなと思ってスルーしてたんですが、はっきり言った方がいいんですね🥹

しかもしつこいだなんて😭

• 5月11日
いりたけ🍄

いわゆる「放置子」なんだと思います💦
ただ公園に連れてくるだけ…の。

私はめんどくさいのでスルーします😅
声掛けてきたら少しは相手しますが。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

放置子なんですね😥

その子には申し訳ないけどやっぱりスルーの方がいいですよね😭

その子は話しかけては来なかったですが、ずっと着いてきてたのでどうしようか困ってました😂

• 5月11日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

その年齢なら常にお母さんが見てるってことはないですが、そうやって付きまとってるのに何も言わないのはちょっと変わってる親だと思います💦
    だから親がチラッとも見ない放置子なんだろうなーと。

何も言わずにただついてくる子ってやっぱりちょっと変わってますしね😅

• 5月11日
ゆう

女の子だと小さい子好きな子いますね!
うちも結構その頃低学年のお姉さんに遊んでもらった経験ありなので、別に嫌とかは思わないです!
話したそうだったら、小さい子好きなの?お姉ちゃん何年生?とか聞いて、お姉ちゃん一緒に遊びたいみたいだよー?とか自分の子にも話して、どっちも遊びたそうな様子なら遊んでもらうのもありですね😆

ちなみにそのくらいの対応ならお姉ちゃん放置されてるとかではなく、そこそこ普通かな?と思います🤔

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

放置子ではなく、ただ単に小さい子が好きなだけって場合もあるんですね😳
    普段公園に行く時は1人、2人くらいしか子どもがいなかったので寄ってくる子もいなくて、初めての経験だったので驚きました😂

次公園に行った時同じようなことが起きた時に状況を見て、声かけるのもありかなと思いました😳

• 5月11日
ややや

子供に興味持って一緒にいたがる子には、特に何もせず見守ります☺️我が子が一緒に遊びたがればそうさせますし、そうでなければ自然と離れる感じです!
我が子よりも私に興味がありついてまわる感じならしれ〜っと離れます😂

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

見守るの大事そうですね!
    実際に着いて来る前に隣でブランコに乗ってたんです!
    ずっと娘のことを見てて、動きも合わせてくれてて一緒に遊びたいのかな?とも考えました🥹

子より親の方に着いてくるようであれば、しれ〜と離れれるように観察します😂

• 5月11日
ママリ

すみません。
放置子の定義がわからず、コメントしてしまいました。

小学生低学年くらいなら、親がしっかり見てなくても一人で遊べるし、幼稚園の年少年長どのくらいの年齢かにもよりますが、年長さんくらいなら側にべったりでなくても離れてみていれば大丈夫かなと🤔
放置するようなお母さんなら一緒に来ないし、砂遊び道具取りに行かないと思います。
それぞれご家庭のスタンスがあるので一概に「放置子!」というのには疑問がわきました😅
小さい子大好きな子、人懐っこいこは一定数いる気がします。

で、お姉ちゃんがついてくることですが、困ってしまうようなら、スルーして離れるか「ごめんね。まだ小さいから一緒に游べないんだ」と優しく言ってあげてよいと思います。
まだ1歳でしたら知らない子供に相手させるのは不安ですし、他のこの相手をするとなると疲れてしまうかもしれないと思います。

私も自分の子第1で、あまりかまって!と来られると困ることもあるので、スルーっと逃げることはよくあります👍

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

子どもがたくさんいる公園に初めて行ったこと、子どもに関わることがあまりないので心配になってしまいました😭
    年長さんくらいであれば離れて見てても大丈夫なんですね😳

初めてのことでどうしたらいいのかわからずでしたが、しっかり伝えたりスルーして離れることなど状況みて判断することも必要だなとわかりました!

ありがとうございます🙏🥹

• 5月11日
なな

ただ着いてきただけで、小学生の子ども相手に怖いとかしつこいとか放置後だとか憶測で言い出すお母さんの方が私は怖いです😂
うちも下の子が一歳半ですが,公園行くと小学生とかよく下の子と遊びたがる子いますし、かわいいなって思ってくれてるのだと思うし、こわいとかしつこいとか、ましてや放置後だからとか思わないですよ。

まだお一人目のお子さんですか?子どもが小学校に上がって下の子がいれば、上の子にベッタリはしないです。上の方も書かれてますが,小学生なら一人で遊ばせたりもします。
女の子のお母さんに悪い印象を持たれてたり、女の子に対してマイナスなコメントがあったので気になってコメントさせてもらいました。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

お返事が遅くなりすみません😭

初めて子どもがたくさんいる公園に行ったので、着いてきたことに驚いて少し怖いと思ってしまいました😥

1人目の子です!

正直物を取りに行くために小学低学年くらいの子に幼稚園くらいの子を見ててと言って離れようとした事にも驚いてしまい、放置子というコメントに納得してしまいました😥
    小学校低学年くらいの子でも1人で遊ばせることもあるんですね😳

年が離れてても下の子と遊びたがる子もいるって事もわからなかったので、教えて頂きありがたいです!

• 5月14日
m

放置子ではないでしょう🥹
年齢的にも小学生低学年なら
子供たちだけで遊びに行けるし🥹

お互い遊びたそうなら
遊んでもらいます🥺🥺

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

初めて子どもがたくさんいる公園に連れていったので、びっくりしてしまいました😥

次行った時に状況をよく見て判断しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月14日