※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
ココロ・悩み

妊娠中でトキソプラズマに感染しないよう心配。猫とクワガタの土いじりで不安。手洗いで防げる?28週検査で安心できるか。

トキソプラズマについてです。
現在妊娠中で、トキソプラズマの抗体検査をしました。
過去にトキソプラズマに感染したことはなく、抗体がないことがわかりました。
妊娠中にトキソプラズマに感染しないように気をつけてね。と助産師さんに言われました。
生肉などは元々完全に加熱しないと怖くて食べれないのでそれについては調べて避けてはいます。
去年から我が家にも猫が2匹います。排泄物はスコップで変え、終わり次第手を洗う、などは日頃から気をつけていたりしています。
また動物病院に問い合わせもしました。
家猫で外との接触がないこと、生肉を摂取してないこと、それを守っていれば1年一緒に住んでいるわけだしまず感染は極めて低いと思う。と聞きました。
16週の時に1度再度調べてもらったときは、トキソプラズマに感染はしていなく大丈夫だったのでこれをきちんと守っていれば大丈夫かなと安心していた中、上の子の誕生日祝にとクワガタムを兄からプレゼントしてもらい、主人と子供と3人で、クワガタムシの土を湿らすのに土いじりを素手でしてしまいました。
日曜日から水曜日まで気にしないで毎晩、素手でしてしまいました。
勿論、その後は手洗いはしていますが…。
ガーデニングは避けて。と頭に入れてましたが、子供の為と虫嫌いだけど、触って喜ぶ主人や子供をみて危機感を無くして触っていた自分に苛立ちや焦りがなくなりません…
28日に24週の検診日がありそこでまた貧血検査とトキソプラズマの抗体検査があります。
大丈夫。手洗いはした。と思っていても、不安です。

トキソプラズマについて詳しい方いましたら教えてください。

一応、産婦人科に聞いたり土を購入した会社に問い合わせをしたりなど、1つでも不安要素が減るようにとは調べたりはしました。

経口感染で、空気感染や触れただけでは感染経路にはならないのがトキソプラズマと思って大丈夫なんでしょうか…?

また、手洗いをきちんと守っていれば防げるものなのでしょうか…?

長文、失礼しました。

コメント

アンパンマン

不安になりますよね😭
きちんと手を洗ってらっしゃることだし大丈夫だとは思いますよ😊

• ぷぅさん

ぷぅさん

コメントありがとうございます。
    大丈夫って思いたいです…。

• 7月13日
ぽこた

空気感染、皮膚からの感染はないですよ😃ただ目にみえないので、ほんとうに口に入ってないかとかにもよりますが…
しーままさんみたいに気にしてる人なら大丈夫だと思いますよ✨
日本人で感染してる人ってそんなにいないですよ。1割いかないくらいです。気にしてなくて1割です。普通に気を付けていれば大丈夫です。
すぐに気がつけば赤ちゃんへの感染リスクをさげる駆虫薬もありますし。
ゆったりした気持ちで待ちましょう😃

• ぽこた

ぽこた

あ、ただ目の粘膜からは感染するので、そこも気を付けてくださいねー💡

• 7月13日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

コメントありがとうございます。
    目の粘膜も調べて出てきてメガネは常にしています…。
    土いじりは確率的になりやすいのかなってなんだか不安です。

• 7月13日
  • ぽこた

ぽこた

土いじりで感染するのは、土に猫の糞が混じっている場合だけだと思いますよ😃
    購入した土とのことなので、よっぽど庭の土とかよりは大丈夫かと!土は可能性があるというだけで、感染した猫の糞とか生肉とかの方がよっぽど危険ですよ🌼

• 7月13日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

土を購入した会社に問い合わせをしました。聞いたところ、山に土を1度戻して自然界と同じような状態な土にしてから売るとのことで…
    その時に、野生の動物や猫などが糞をした場合も無きにしも非ずだと言われました…
    なんだか、不安です。

• 7月13日
  • ぽこた

ぽこた

山に戻すんですね!知らなかった…
    猫以外の野生動物は気にしなくて大丈夫です。糞便中に感染性のものだすのは猫だけなので。その山に猫がいるか?というのも微妙な線ですね😓あまりない気がしますが…
    ただ、上記にもありますように、土からの感染はそこまでリスクとして高くないですよ!
    普通に手洗いしたならきっと大丈夫です!!

• 7月13日
  • ぽこた

ぽこた

トキソプラズマばかり気にしていて、他の感染症に対しておろそかになるのもよくないですし、他にも調べてみて、色々気を付けてくださいね💡
    サイトメガロウイルス、リステリア、妊婦さんは色々大変ですよね💦

• 7月13日