※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
家族・旦那

妊娠20週5日になりました。長文かつほぼほぼ愚痴ですが、聞いていただけ…

こんにちは(*'-'*)
妊娠20週5日になりました。
長文かつほぼほぼ愚痴ですが、
聞いていただけると助かります(;_;)

もともと自分の両親や友人にですら
必要以上に構われると
面倒で煩わしく思ってしまうような
性格だったのですが、
やはり結婚・妊娠すると
嫌でも主人の両親との
関わりが出てきて爆発寸前です。


娘のいない主人の両親は
幸いにも私のことを本当の娘のように
かわいがってくださり、
よくしてくださるのですが、
私たち夫婦(というか息子である主人が?)が
かわいさのあまり
必要以上に関わろうとしてきます。
休みの度に土日を一緒に過ごそうとしたり、
特に父親が家族みんなで過ごすのが
好きらしく、
俺が楽しければきっとみんなも
楽しいはずだから、という
脳内お花畑のような考えを持っています。
おかげで月に何度か
会わなくてはならないし、
(実家への交通費はもちろん私たち夫婦もち)
週末が近づくと
「次の土日は予定ある?
ないならこっちで遊ぼう」と、
私にメールが届きます。
迷惑メールより迷惑です。

妊娠したらしたで、
何があっても男の子という考えを
かえません。
必要以上に男児にこだわります。
あろうことか血液型まで指定してきました。
そもそも検診のたびに
「俺の孫はどうだった?」とメールしてきます。

先月16週の時に助産師の方に
男の子かもしれないと
言われたことをうっかり話してしまったら、
「男かもしれないではなく男なんだ。
俺が言った通りだろう。
わかってたことなんだよ」
と、なぜか誇らしげです。
その言葉を信じて止まない主人の母は
性別が確定していないにも関わらず
男の子向けのボディースーツを2着
購入してきました。

ちなみに昨日の検診で担当の先生から
女の子っぽいけどね、とのお言葉。
(ざまぁみやがれ)

私たち夫婦も私の両親も
性別に一切こだわりはなく、
とにかく五体満足健康であってくれれば
どちらでもいいという考えです。
ですが私としては、
会うたびに男男言われたら、
あまりに腹が立って
女産まれたらどうしてくれるんだ、という
気持ちで腸が煮えくり返りそうです。
特に主人や私の両親が
本当にどちらでもいい、
産まれてくれることが楽しみだという
気持ちでいてくれてるので
なおのこと主人の両親の考えに腹が立ちます。
というか、あの父親の思い通りに
いくことが気に入らないです。
産まれてくれるだけでありがたいはずなのに、
このまま女の子だったら
奴は悔しがるのだろうか、
どうするのだろうかと、
女であったらせめてもの嫌がらせ?に
なるのではないか、ざまぁみろ。
という気持ちになりつつある
私自身のにもモヤモヤします。

産まれたら傍にいたいから
うちに1ヶ月だけでいいから住んでくれ
と馬鹿な提案まで持ち出した
主人の馬鹿父。
里帰りすらしないのに
何で気を遣う主人の実家で
過ごさなくてはならない。
本当にこちらの都合も考えず
自分がしたいこと、
自分の気持ちが最優先の人間です。

妊娠中だからか、
些細なことでイライラして
不安定になってしまって
でもこんな愚痴を誰にも言えずに
困っています。
せめてここで吐き出させてください(;_;)

私の両親にさりげなく
愚痴をこぼしてみたけれど、
母は曲がりなりにも嫁いだということは
あちらの親も自分の親、
というスタンスなので、
柔らかく
そんなこと言うもんじゃないわ、
と聞き入れようとはあまりしません。

「〇〇君(主人)が同じように
私たちの愚痴をこぼしてたら
あなたも悲しいでしょ、
だからあなたも言うもんじゃないわ、
心にしまっておきなさい、
それだけ孫を楽しみにしてくれているのよ、
ありがたいじゃない」と。

もしもこの長文乱文を最後まで
読んでくださった方がいたとしたら、
本当にありがとうございます。

コメント

ららんママ

私の義父は孫が産まれるまではおとなしく、多少細かくて口うるさいな。とは思っていましたがそこまで嫌な人だとは思っていませんでした。
が…陣痛がきてから病院へ行ったのですが、ずーーーーっと陣痛室で待機され…苦しむ私の姿を見られ…おかげで全くお産は進まず。
結局義理親に帰ってもらってから30分後に出産。
面会時間を過ぎているにも関わらず行く!と騒いだそうですが止めてもらいました。
入院中は毎日来られ、里帰り先の実家にも頻繁に来られ…
初孫だから仕方ない。と思っていましたが次第にイライラも増しました。
自宅に戻ってからも毎日息子のお風呂を入れに来られ、見たくもない義父の裸を見なくてはいけないのも苦痛でした…。
まだ一人目を産んだばかりなのに「産めるなら3人でも4人でも産めばいいんだ!」と言われ、お前の為に産むわけじゃないっ!と切れそうにもなりました。
二人目の娘はほとんど抱っこもさせませんでした。
今では大ッ嫌いです。用事もない限り話もしません。特に用事もないのでしばらく話してません(笑)
もう生理的に無理で受け付けなくなってしまいました。
mickeyさんも出産までストレスを貯めず穏やかにお過ごし下さい。
出産後も色々あるかと思いますが、ここで吐き出して下さいね。
長々とすみません。
私の愚痴になってしまいました。

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    孫がかわいくて仕方ないのは
    わかりますけど、
    押しつけがましいのとか本当に
    迷惑ですよね。
    何でお前の楽しみだけのために
    こっちが我慢しないといけない?
    って感じですし、
    お前の孫である以前に私の子供だ
    と言いたいです!!!!!
    ららんママさんの義父も
    なかなかのものとお見受けしました
    ( ゚д゚)
    うちの主人の父親も、
    口うるさいしねちっこいし細いし
    イチイチイチイチ口出し
    してくるし。
    ちょっと黙ってろよ、と言いたい。
    私は里帰り出産の予定はないので
    実家に押し付けることがない分
    直接お宅訪問してくることが
    今から目に見えてわかっています。
    結婚前から親しくしていたのですが、
    主人(当時は彼氏です)がいないのに
    俺がいるから安心だろ!
    一緒にメシ食おう!
    と、人の予定も聞かずに迎えに来たり。
    お前がいるから落ち着かないんだよ
    って感じでした。
    こんな愚痴に付き合っていただき
    本当に感謝です(;_;)♡♡
    ありがとうございます(;_;)♡♡♡

    • 11月27日
けろす

気持ちすごくわかります!
うちはそこまでのことはないですが、私があまり距離を詰めずにマイペースでやりたい性格なので周りでヤイヤイ言われるとイラっとしてしまいます。
義父そんなに馴れ馴れしく頻繁に会ってるならハッキリ言ってもいいんじゃないですかね?
性別とか血液型とかありえないです!
私もmickeyさんに女の子が来てくれたらいいのにと思ってしまいました笑
因みに私の場合は実父にイラっとしてしまいます。
そっとしておいてほしいですね。
そういう人種は自分のことしか考えてないから気遣いとかできないでしょうけど。

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    近すぎず遠すぎずの距離感が
    理想なんですけど、
    主人父は近ければ近いほど
    それがいいみたいで、
    そしてそれを押し付けるんです。
    みんなで何かできれば
    みんなだって楽しいって思ってる
    はずだ!みたいな…

    今日は主人の両親それぞれから
    検診どうだった?
    とメールがありました。
    順調でしたと一言返信したら、
    性別のことを聞いてきたので
    (これは主人母とのやりとりですが)
    女の子かもしれないです、
    と返信したら
    お父さんが大変だわ、とだけ
    返ってきました。
    嫌味っぽく
    おとうさんは男の子がいいみたい
    なので残念がるでしょうね、と
    返信しましたところ、
    そうね、と。
    本当にふざけるのもいい加減に
    してほしいものです。

    • 11月27日
  • けろす

    けろす

    本当にふざけてますね!
    私は義姉が女の子がいいーって言ってたみたいです。
    自分の子どもが男だからだとおもいますが、あんたの子どもじゃないし!って思っちゃいました
    その一言だけでもイラってくるのに義父さんのそこまでの態度は私なら絶縁しますね!
    冷静に女の子だったらどうするんですか?何がダメなんですか?と聞いてみてはどうですか?

    • 11月27日
  • mickey

    mickey


    誰であったってどっちがいいって
    おかしいですよね!?
    夫婦間なら希望があったり
    あっちかなーこっちかなーなんて
    会話を楽しめますが、
    他人が男だ女だ関係ないし
    産まれたところであんたが育てる
    わけじゃない!って
    思いますよね!!!!!

    主人曰く、
    女の子だと
    手放したくないし心配だし
    男の子よりかわいすぎて
    自分のものにしたくなるから
    男の子の方が気持ち的に楽、
    とのことです。

    関係ありますか?
    手放すもクソも私たちの子供だし
    男の子よりかわいいというのも
    男の子に失礼だし、
    どちらも平等にかわいい気が
    するんですが。
    父親が娘を手放したくない、なら
    まだ理解できますよ?
    でもじじばばですよ?
    母親のお父さんが大変、って
    何であんた達のことを気にして
    妊娠 出産しなくちゃいけないの
    って感じですし、
    かわいがってくれてるというふうに
    今の私は受け取れません。

    • 11月27日
  • けろす

    けろす

    これもある種のマタハラだと思います。
    旦那さんに理解してもらって少しずつ距離置くのがいいと思いますが、義両親ですからなかなかそれも難しそうですね…
    ストレスに負けず元気なベビに会えますように!

    • 11月27日
まるくんっ

なかなか大変ですね、(;_;)

私も義両親には自分の子のように
してもらってます、
でも必要以上に入られると
ちょっと苛々しますよね笑
私も旦那も赤ちゃんの
性別知りたいのに
義母さんが、私は1人目の性別
聞かなかった、とかで、
一緒に検診に来た時も
性別は楽しみにしときって
妨害され続けて
まだ先生に1回も聞けてません(;_;)
一緒にご飯行ったりも
有難いんですけど
私人と関わるのそんなに
好きじゃなくて
食事中もそんなに話に入れないから
面白いって思える事も少ないし、
やっぱりどこの家庭でも
問題はありますよね(>_<)

ストレスたまらない環境で
過ごせるのが一番理想なのに
結婚生活ってなると
思ってる通りに
なかなか行かないものです…( ; ; )

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    おっと、まるくんっさんは
    義母ですか!!(笑)
    どーうしてこう義理の両親と
    いうのはめんどくさい生き物なんですかねぇ…
    はなはだ疑問です(´Д` )↓↓
    あんまり関わりたくなくても
    その旨強く言えない相手だからこそ
    面倒です。
    私も一緒に食事をする際など、
    私がわからないような
    主人の中学高校の友人の話題で
    盛り上がったり、
    〇〇さんちの〇〇君ねー、
    と主人に話題を持ち掛けます。
    私からしたら誰だよ、って感じ。
    何がいちばんイライラするって、
    自分たちは趣味でパチンコを
    するのですが、
    それにこちらを巻き込むんです。
    みんなで行けば楽しいよ!
    とか、
    次の休み〇〇の〇〇って店に
    行ってみない?
    など。
    こちらは出産準備に向けて
    お金が必要ですし、
    毎月カツカツで生活しているのに
    自分たちの趣味や娯楽に
    巻き込まないでいただきたいですし、
    仮にも妊婦の私を丸1日
    あんなタバコの煙だらけの場所で
    過ごさせようと思うなぁ、と
    逆に感心します(-_-)
    断ると断るで
    じゃぁそちらへ遊びにいくよ!
    (なぜ?)
    ならうちへおいでよ!
    (いや、意味がわからない)
    と、なります。
    夫婦2人で過ごさせてはくれないんですかねぇ。
    ストレスがつきませんよね(´Д` )

    • 11月27日
♡3児mama♡

初めまして!!
読んでてこっちまでその
義父にイライラしてしまいました笑
ほんと、自分勝手なお義父さん
ですね(;ↀ⌓ↀ)
産後なんて特にしんどいのに
何故ご主人の実家に行かないと
いけないんだか^^;
それと、mickeyさんのお母さんも、何でもっと娘さんの話を
そんな形で返事をするのか。
あたしの母ならそのお義父さんにブチ切れてますね笑
普通もっと共感してくれても
いいはずなのに(´._.`)

そんな自分勝手な
お義父さんの意見なんて
聞かなくていいですよ。
出産の時に顔を出して頂いたら
後は落ち着いたらこちらから
連絡しますのでって伝えたら
どうですかね?

めんどくさい
お義父さんですね(~_~;)

  • mickey

    mickey


    はじめまして(*'-'*)♡
    コメントありがとうございます!

    びっくり仰天な義父ですよね!
    私もそう思います!!!(笑)
    何事にも自分中心で、
    自分が正しいと思っているような
    人間です。
    結婚式についてもかなり口出し
    してきて、
    自分たちの都合のいいように事を
    運ぼうとしていました。
    妊娠前は会うたびに
    まだか?まだか?と。
    しかもあえて孫は、と主語を言わないんです。
    言わずともわかるだろう、という
    つもりなんでしょうかね。
    そうやって積み重なった小さな
    イライラが、今大きな爆弾になりました(-_-)

    孫は言わなくてもわかる、男だ。
    しかもA型だ。
    ですって。
    私達夫婦の血液型上
    どの血液型でもありえるんですが、
    自分がA型で孫もおそろいー
    なんて脳内お花畑馬鹿野郎は
    孫の血液型まで指定してきました。

    〇〇(主人)がいなくても、
    俺がいるから安心だろう?
    産後すぐに家に住んでくれよ。
    大丈夫、〇〇には俺から話すし、
    別に〇〇がいなくても大丈夫だよ。

    あぁ、こいつ馬鹿だ、
    と思いましたね(笑)

    私の母は、怒るわけではなく諭す
    ように私をなだめてます(笑)
    おそらくですが、
    そんなくだらない義父のためだけに
    結婚そのものを後悔してほしくなくて、
    結婚に義父は関係ないから
    放っておけ、と言っているんだと
    思います。
    一応親戚になったので、
    口には出しませんけどね…(笑)

    産まれたら連絡しますねー
    って言っても、
    多分押しかけてきます、奴は(笑)
    間違いなく(笑)
    そういう人間です(笑)

    • 11月27日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    脳内お花畑…笑
    すみません、笑ってしまいました^^;
    確かにお花がいっぱい
    満開してそーなお方ですね笑

    結婚式はご夫婦の好きな様に
    して下さいね(・´ω`・)
    内容にもよりますが
    お義父さんのは軽く聞き流す感じで!!
    そしてちょっと孫に執着し過ぎてる所も問題ありですね。
    初孫にせよ、まずmickeyさんに
    ある程度気を使わなければ
    いけない事を自学して欲しいものですね(~_~;)

    お義父さんは自分から
    空気を悪くさせてる事に
    全く気付いてないので
    我慢せず、その都度mickeyさんが嫌だと思う事は伝えて
    いった方が今後長いお付き合いですし、我慢はしない方がいいかと思いますよん(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)

    • 11月27日
  • mickey

    mickey


    いや、もう本当に24時間365日
    満開ですよ!
    なかなか枯れないし…(-_-)

    結婚式の問題については、
    主人がご両親を一喝してくれて
    ことなきを得ることができましたが
    その愚痴をあろうことか
    私に言うんですよ!

    〇〇(主人)の言い方が気に入らない
    あんな言い方では納得は
    できない。
    君もそう思うだろう? と。

    思わねーよ、お前がおかしいんだよ。
    と思っちゃいました(笑)

    主人は、私がごちゃごちゃ
    言われるのを嫌っていることは
    わかってはいるんですが
    父親にはやめてあげて、とは
    言いにくいみたいで。
    主人自体、面倒な自分の父親が
    好きではないので関わろうと
    しないんですよね(´Д` )
    両親より私を最優先してはくれるんですが、
    また始まった、くらいにしか
    思ってないみたいです。

    まーたメールが来ました。
    こないだの検診どうだった?と。
    リアルタイムな話です…
    今回は両親それぞれから受信しました…

    • 11月27日
さくらざき

いやいや、十分うざい義実家ですよ!よく耐えてますね。
私の旦那は長男で、mickeyさんと同じく、旦那父が男!男!というタイプでした。
私たち夫婦、私両親は健康であればそれで。というスタンスでした。

実際、男の子妊娠したのですが、mickeyさんと同様、女だったら良かったのに、と思ってしまいました……

こんな気持ちじゃ、子どもが可哀想ですよね(>_<)💦
でも、女だったらたちまち孫に興味なくなるかなー、とか。考えてしまいますよね!
お気持ちよくわかります!

ストレスは赤ちゃんにもよくないですし、旦那さんに正直に嫌なこと伝えて、しっかりガードしてもらわないとですね!

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!

    そうなんです…

    どっちでもありがたいという気持ち
    だったのに、
    男だったらあいつの言う通りか…
    もしも女であってくれれば…
    なんて一瞬でも考えてしまったことが悔しくて悔しくて。
    それもこれも奴らのせいだ!
    と、恨んでおります(笑)

    あまりに腹が立って、
    主人に
    女の子ならかわいがらないって
    ことみたいだから、
    別に会わせたりしなくていいよね、
    と言ったら、
    嘘か本当かはわかりませんが
    違う!
    女の子だったら手放したくないんだよ!
    ヤバいことになるんだよ!
    なんて言ってました。

    既に私の怒りがヤバイわ馬鹿!
    って感じです(-_-)↓↓

    1ヶ月に一度の検診で、
    私も主人も順調か気になるところで
    楽しみな反面緊張したり
    しているんですが、
    前日とか当日に
    どうだったー?などと能天気な
    メールを送りやがるんですよ!!!
    今もリアルタイムできました!!

    • 11月27日