※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で、おっぱいを飲むのが悪い。病院に行くべきか悩んでいる。どうしますか?

今日で3ヶ月の息子の事です。
月曜日から便が出てません。
(2ヶ月半頃からほぼ1日1回になってました。)
機嫌は普通ですが、おっぱいの飲みが悪い気がします。
片方しか飲まないとか、その片方もしっかり飲まず途中でやめる感じです。
元々ギャンギャン泣いたり、おっぱい欲が低い子のようですが、ちょっとこれは飲まなさ過ぎでは?と心配になってます。
便が出なくて苦しいのでしょうか?
ちょいちょい強烈に臭いオナラは出しますが笑
水曜と昨日も綿棒浣腸をしたり、お腹を揉んだり、脚を動かしたりしてるんですが出ません。
病院に連れて行くべきでしょうか?

その病院もちょっと悩んでて、予防接種でかかってる病院は少し遠くてかなり待ちます。
今日は昼から出ないといけないので午前中にかかるには厳しそうです。
家から近い所は上の子の時にかかってたんですが、高齢のベテラン先生の対応に波があって微妙かなぁ…と。
浣腸だけだし近いし、いざという時の為にかかっておいてもいいかなとは思ってはいるのですが。

など色々考えてしまって動けずにいます(>_<)
皆さんならどうしますか?病院に行きますか?
意見を聞かせて下さい。

コメント

さぁくちゃん.a

娘も月齢が小さい時は5日出ない事が多かったです😰
綿棒浣腸はご存知ですか?
大人も使う綿棒の綿の部分にワセリンなどの滑りやすくする物をたっぷり塗って、プスっとガスがでるまでぐるぐる回して刺激すると『う~ん』と気張ります。しばらくすると💩でますょ‼
私も最初はやり方が分からずに病院で綿棒浣腸してもらった時に先生がやり方を教えてくれました。
怖がらずに綿棒は、綿の部分いっぱい入れた方が良いですょ✨

• りんれん

りんれん

綿棒浣腸のやり方は聞いた事があるのでやってみたんですが出ませんでした(;ω;)
    病院は他の病気もらうのも怖いしなぁと思いながら、でも連れて行くべきか悩んでます。
    とりあえず今からもう一度 綿棒浣腸やってみます!
    ありがとうございます。

• 7月13日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

綿棒浣腸でも出ないのはお辛いですね…😵
    もう一度やってみて、出ないときは週末にもなるので病院にいった方が良いかもしれないですね✨
    便秘の対応してもらうのに病院に行って、他の病気もらうのはホントに嫌ですよね…😅
    私も病院出たら、除菌シートで娘の手を拭くようにしてます😊

• 7月13日
  • りんれん

りんれん

そうなんですよね。周りでアデノが流行ってるって聞いたし余計に(>_<)
    この時期しっかり飲んで欲しいし、出してもらった方が良さそうですね。
    今 朝寝に入っちゃったので起きたら浣腸実践します!
    出なければ病院ですね!
    私も息子の手をしっかり拭くようにします(ฅ'ω'ฅ)

• 7月13日
  • りんれん

りんれん

急いで病院に行く準備してたら自力で出ました笑
    拍子抜けですが良かったです♪
    ありがとうございました。

• 7月13日
S

うちも便秘で3.4日に1回です!
綿棒浣腸だと出なくて、白湯を30ほど飲ませるとその日に💩どっさり出してくれます!
4日以上でない時は小児科行って浣腸してもらってます!
先生いわく、3ヶ月頃になると綿棒浣腸は効かなくなってくるみたいです😅4.5日出なかったきてね!って言われてます!

• りんれん

りんれん

ミルク以外飲んだ事がないんですが、しいさんの息子くんはいつ頃から白湯を飲んでましたか?
    2ヶ月なるまでは時々ミルクも足してましたが哺乳瓶拒否になり、体重も増えてたのでやめました。
    哺乳瓶拒否の場合も難しそうですよね(>_<)
    今日で5日目だしやはり病院に行くべきですかね…
    コメントありがとうございます!

• 7月13日
  • S

S

新生児の頃から便秘だったので、その頃からお風呂上がりに少しだけたまに飲ませてました!哺乳瓶拒否なんですね😣スプーンでもダメですかね😣?
    もう一回綿棒浣腸等やってダメであれば、病院に行って出してもらった方がいいかもです😣!

• 7月13日
  • りんれん

りんれん

なんと!今出ました!
    朝寝から起きてわさわさしてるな〜と思ったら笑

また便秘になったら白湯あげてみます。哺乳瓶チャレンジしてダメだったらスプーンで飲ませてみますね(^ ^)
    ありがとうございます。

• 7月13日
sky

綿棒浣腸、授乳後の腸が動いてるときが出やすいです!それか、オナラをだしてウンチをだしたそうにしたときか。にやると結構な確率で出てました^_^

• りんれん

りんれん

朝寝から起きてわさわさしてるな〜と思ったら自力で出ました笑

確かに授乳中はお腹がギュル〜ていったりよくオナラしてます。
    次また便秘になったらそのタイミングで浣腸してみますね。
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月13日