※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

産後の体調が思わしくなく、実家にいることが心苦しい。義姉や義妹からのプレッシャーもあるが、体がついてこない。一時保育も検討中。息子や旦那にも申し訳ない気持ち。

申し訳なくて、、、吐露させてください。
産前から抗不安薬を服用し、臨月から産後しばらくはやめられることができた。
でもホルモンバランスや疲れからか、また具合が悪くなりお薬に頼ることになってしまった
それだけではなかなか調子が良くならず、今実家に平日のみ泊まりにくることに…。
産後二週間ほど実家でお世話になっていた手前、なかなか私も実家にまた戻ることが心苦しい、、、兄夫婦もその子供たちもいるし余計に邪魔になると思う…普段生活する上でも顔を合わさないよう、時間帯などに気を配り生活してるつもり。

義姉に産後から言われてた、いつ帰るの?結構みんなワンオペで頑張ってるよ?覚悟の問題だよ。産褥期はあってないようなもんだよ、神経質になってる。帰ってこないでね。の言葉たち、
義妹がいつまでもいることで不快な気持ちもよくわかるし、わたしも出来るなら戻るべきだと思うよ。
だけどなかなか体がついてこないんだよ。もうすこし許して欲しい…
迷惑これ以上はかけないようにするから
姪たちと、両親が救い。ありがとう。
申し訳なさでいっぱいだけど、頑張るから許して。一時保育も調べ始めたよ。
息子も旦那さんもごめんね、こんな弱々しい母親、妻で。

コメント

実家に帰るのって悪くないですよね。
私産後3ヶ月も実家にいました。
産褥期はあります、はじめての子なんだし十分心と体を休ませた方がいいです。
ワンオペで頑張るのしんどいときありますよね、覚悟の問題でもない気がしますが。
私今でもしんどいとき実家に帰ってます。
そんな義姉がいたら帰りづらいですね。義姉、人にいえるほどワンオペしてるんですかね?
自分の実家なのにアンタがいるから帰りにくいじゃねーかってイライラしちゃいます💦
精神状態が不安定なのは他人事じゃないしそんな中で子育て頑張ってらっしゃるんだなと思います。毎日毎日おつかれさまです😫
真夜中にごめんなさい。

• エミリ

エミリ

ネガティブな言葉にあたたかいレス、心からありがとうございます…!
    泣けて来てしまいました…
    アパートでは子供が可愛いのに泣かれると具合が悪くなり、実家では義姉に怯えてこそこそ暮らしています…
    義姉はわたしの両親と亡くなった祖父母と、私とずっと暮らして来てたのでワンオペの経験はありません💦
    たしかに経験のない人からこの人もワンオペでがんばってるよ、この人もだよ、と人の話で説得されることには腑に落ちない部分もありました…
    時々何してるんだろうと虚無感に苛まれることもあって辛かったです…!

こちらこそ、真夜中だからこそ、レスがとてもとても嬉しかったです…!ありがとうございます!!アメリカさんもお身体ご自愛してくださいね
    ほんとにほんとに、ありがとうございます…!!

• 7月13日

退会ユーザー

義姉に負けないでくださいね‼
    応援してます‼

• 7月13日
  • エミリ

エミリ

そうですよね…子供のためにも自分のためにも負けてられないです…
    ありがとうございます!!鼓舞していただきました!

• 7月13日