※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。実母の干渉、どこまで許せますか?今日、子ど…

私の心が狭いのでしょうか。。。

実母の干渉、どこまで許せますか??

今日、子どもの体調が悪く保育園に預けれないため
朝早くから実母が来てくれました。

すると。。。

1:勝手に髪をボブ(おかっぱくらいの長さ)からベリーショートに切られてました

2:洗濯物を勝手に片付けられていた

3:寝室、夫婦の部屋へ勝手に入られてた

4:部屋の換気のため、マンションの外廊下の窓、全開、レースカーテンも全開

5:大量に子ども服を買ってくる


髪は夏、暑くて汗をかくので短い方がいいよ!と。。

洗濯物は朝、家を出る際に帰ってから取り込んで片付けるのでおいといてと伝えてました。しかし帰ってみると片付けてくれており、私や夫の洋服箪笥やクローゼットを探し、それらしい場所に片付けてありました。
合ってるのもあれば、違う場所に片付けられてるのもあり、たたみ方も違い、何より勝手にクローゼットや引き出しを開けられたのが嫌でした。

クーラーをつけたままにしてと頼みましたが、電気代がもったいないからと切られ、色々部屋を探して扇風機を見付けてつけてました。

マンションの外廊下にある窓は外から見えるため、
普段は少し窓を開け、網戸にしてレースのカーテンを引いてましたが、換気のためと全開でした。
実家は一戸建てで塀があり、窓全開でも外からは見えません。

女の子の孫が嬉しいのか、毎回大量に服を買ってきます。
少しなら嬉しいのですが、趣味の違う服を大量にもらい、引き出しのかなりの部分を占め、引き出し開ける度に苦痛です。
実母はリバティ柄、花柄、ピンク、レース、フリフリ大好き!
私はシンプル目、ボンポワンなど白や淡い色の服が好きです。
いつもこんなに着せる機会ないし、私も好きな服買いたいから!と言いますが、好きで買ってるし私ではなく娘にあげてるから!と言われ。。。

何だかもやもやしますが、私が気にし過ぎなのでしょうか??

コメント

あかたん

全部無理です😨髪切られるなんてありえない!!
うちもしょっちゅう実母来ますが、子供のタオル出すのに棚開けられるだけでもモヤッとします😂💦

  • mari

    mari

    モヤっとしますよね!
    クローゼットや引き出しも勝手にされると見ないでっ!って反射的になってしまいます。。。

    • 7月12日
珊瑚

1.2.3は無理です。特に1。娘の髪を勝手に切られたら発狂するかも😓
4.5はまぁ…こらえます。でも不在の状態ではないですよね⁇

  • mari

    mari

    不在ではないですが、共用部の外廊下から部屋が丸見えでえーってなりました。。。

    • 7月12日
deleted user

1.3.2の順番で嫌で!
後は許せます。
後、2はまだ譲れるかもです。

  • mari

    mari

    母がよかれと思って、片付けてくれたのはわかってるんです。。
    でも、何か嫌だったんです。。

    旦那に話したら別にいいやん!って言われました。

    ゆきんこさんの心構え、素敵です!譲れる気持ち、大切ですね!

    • 7月12日
♡Mママ子♡

5、以外ははっきりいってご主人の方がかなり不快だと思います。義母にそんな事されたら夫に怒鳴り散らすと思うし2度と家に入れません。それくらい嫌です。
心が狭いのか?と悩むのはご自身の親だからなだけで、かなり非常識だと思います💦
義母だったら許さないと思いませんか?
娘だけの家じゃないですし勝手な事するなら次からは違う預け先探すかないならお休みした方がいいと思います。
体調悪い子の髪を切るのも理解出来ません💦

  • mari

    mari

    旦那はあまり気にしておらず、別にいいやんってカンジでした。。
    髪型は切る前のが可愛かったよね!くらいです。
    なので、私が気にし過ぎかなぁ、でもモヤモヤするので
    こちらに質問させていただきました。
    同じ様に嫌って言っていただけて
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    ご主人寛大すぎですね😂
    でも、やっぱり人の家でするにはあまりにも自分本位ですから指摘した方がいいと思いますよ💦
    これが実母じゃなくて義母の質問ならお母さんがしてる事は、もっと批判の回答来るだろうと思いました😂

    • 7月13日
とと

1.2.3は絶対嫌です😣💦
髪の毛は絶対嫌!やられたら私は怒ってしまいそう💦

  • mari

    mari

    娘の髪型を見る度にモヤモヤ。。
    せっかく伸ばしたのにーってなります😢

    • 7月12日
あや

5以外やだー😱💦
1とかなんで許可なしにできるのか分からんです✂️
あとやっぱいろいろ勝手に見られるの嫌です😣
うち見えないとこ散らかってるし‥


服は保育園行ってれば消耗品なので保育園用に回します‥

  • mari

    mari

    保育園用に回してます!
    やっぱり皆さまそうですよね!

    たまに保育園でお着替えして、上下ピンクのプリプリになってます(笑)

    • 7月12日
いちまま

1以外は特に何も思いませんね💦
ありがた迷惑なのはあるけど、優しさだと思いますけどねー

  • mari

    mari

    その懐の深さ、素敵です!

    母がよかれと思ってやってくれてるのはわかりますが、嫌と言ってるのにされるとモヤモヤ。。。

    • 7月12日
もも

1はさすがに嫌です🙇‍♀️💦
2と3と4はとくに気になりませんし、
5は逆に嬉しいくらいです🤣(笑)
おかげで、今のところ自分で2、3枚くらいしか服買ってません😜

  • mari

    mari

    そう思ってもらえるお母様、嬉しいでしょうね😆

    私はまたこんなに買って。。もういらないのに!と言ってしまってます。。
    気持ちの切り替えが大切ですね!

    • 7月12日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

勝手に髪切ったり、クローゼット等など勝手に漁られるの嫌ですねー😭
てか、体調悪い娘さんの髪を切るって💦
なぜこのタイミングで😂
男の子ならまだしも女の子の髪の毛を親に無断で切るなんて絶対有り得ないと思います!!
快適な温度に設定してあるエアコンも切ってわざわざ扇風機探してくるとかないですし😱
子供服大量買いも迷惑ですが、そこは気づかれないうちにフリマアプリとかで新品未使用品でうっちゃいましょう😅w

  • mari

    mari

    サイズアウトの服はこっそり売ってます(笑)
    皆さま、そんなカンジですよね😊✨
    ただ、まだ着れるサイズの服は、前の着せないのーとか言われたら嫌なので、一応置いてます!

    • 7月12日
deleted user

それは干渉の域を超えてますよ💦
私ならどれも無理です。1番は特に無理です。ブチギレちゃいます💦

5番ってありがた迷惑ですよね。
だったら私の趣味の服を買ってくれ!それか現金!!って思ってしまいす💦タンスの中に自分の好みでない福があるのは嫌です😭
だからといって洋服売るのもなんか申し訳ないし...けど着せたくないし....ってイライラしますね😭
お母さんに好みでないこと、今度から買うのであれば事前に連絡してほしいこと。など伝えないとずっとそのままですよ😭

  • mari

    mari

    服は毎回いらないよーと言いますが、孫の可愛い服を探して買うのが趣味なのと置いてきます💨

    今しか親の好きな服を着せれないのにーと引き出し開ける度にイライラ、モヤモヤ。。。

    • 7月12日
いづ

実母がしてるなら全部無しです!!!
洗濯物も畳むまでですね😅

いくら子供でも、結婚して家庭を持てば、その家庭の事は他人同様です!
自分の家では無いんですから😂
しかも、我が子の髪型まで変えるなんて!
身勝手にも程がありますよ😂
私なら激怒して口をきかないですね😅
子離れ出来なさすぎだと思います😫

大量の服は、数枚だけ着させて、残りはタグを切らずに時期を見計らってメルカリなどで売ってしまいましょう😅

  • mari

    mari

    全部なしですよね!
    ありがとうございます!
    そう言っていただけてスッキリです😊✨

    洗濯物、私も譲ってたたむまでですよね。

    • 7月12日
あき

ごめんなさい。全部ムリです!!!
洗濯物かってに触られるのも、窓を全開にされるのも、愛娘の髪を切るなんてもってのほか!!家の中を徘徊して扇風機を出すのもムリです!もう、会わせたくないです。

  • mari

    mari

    来て娘を見てもらうので
    リビング、トイレ、洗面所は入るの想定してますが、寝室や夫婦の部屋、クローゼットはまさか!と思ってイライラ、モヤモヤ。。

    気持ち、共有していただき、ありがとうございます!

    • 7月12日
092159

全部嫌です!!!!!

  • mari

    mari

    嫌ですよね!!!

    • 7月12日
ちー

私の義両親は自営で美容師をしており、いつも義実家に行くたびに娘の髪を切ろうとしてきます。

七五三もあるから伸ばしたいのでといつも言って阻止していたのに、義実家に泊まりに行って私が娘をお風呂に入れる為先に風呂に入って娘を呼んだら、なんと娘の髪の毛がFUJIWARAの原西さんくらいの長さになってました。
前髪も原西そのまんまです。

美容師よね?なんでこんな髪型になるの?てゆうのと、やっと髪が伸びてきたのに無断で切られたのに本当に腹が立って仕方なかったのを覚えています。


かってに髪切られるの本当に嫌ですよね!

  • mari

    mari

    えーっ原西さんスタイル!!!
    女の子なのに😢

    娘のベリーショートを見るだけでも
    せっかく伸ばしたのに。。
    と思ってしまうのに、嫌でしたね💦💦

    美容師さんなら、逆にめちゃ素敵な髪型にしていただけたら
    義両親、さすがってなるのに💨

    • 7月12日
朱ねこ

髪は駄目ですね💦
ベリーショートなんかにしたら七五三に間に合わなくなりますよ💦

  • mari

    mari

    七五三まで考えてませんでした😢

    早く髪のびかほしいです🙏✨

    • 7月12日
つづ

子供服を買ってくる以外はなしです。
もう結婚して家を出てるので、旦那も嫌がるだろうし無理です。
子どもの髪を勝手に切るとか、発狂レベルで嫌です。実母であろうとガサガサ家探しされるなんてストレスでしかないです💦

  • mari

    mari

    共感していただき、ありがとうございます!
    モヤモヤしてたので、そう言っていただきスッキリです😭

    • 7月12日
ゆみ

1・3は完全にアウト
2は急な雨で取り入れるだけならセーフ(帰ったら自分ですると伝えたにも関わらず、勝手に畳んで片付けるのはアウト)
4・5はギリギリセーフにしますかね

実母だからといって何でもかんでもしていいわけではありませんよね。
気兼ねなく言える仲であれば、嫌なことはハッキリ言っていいと思います。

  • mari

    mari

    気兼ねなく嫌と言ってるのですが、私より更に上手で
    でもやっといた方がいいと思ってと言われます😵
    で、更にモヤモヤです😢

    • 7月12日
ふたば

娘とは言え、他人の家ですから。
分別をわきまえるよう、お母様をきちんと教育した方がいいと思います!

今度はしつけや学校のこととかも口出されそうです😭

  • mari

    mari

    しつけや学校のことは義両親から色々言われて、嫌だーと実母に話してるので、今のところ大丈夫です✨

    実母の教育、歳を重ねると難しくなりますが頑張ります(笑)

    • 7月12日
ゆうなママ

1やられたらブチ切れますね!もう娘に会わせないからって言いますね。2・3・4は、次やったら家に入れないよと伝えます。趣味の悪い服は全部売りに行きますね🤣

  • mari

    mari

    娘の髪型、見る度にモヤモヤです。。
    何日かしたら慣れるんでしょうが😵

    朝早くからわざわざ来てもらったのにこんな文句ばかり言ってモヤモヤでしたが、
    共感していただきスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
あっつん

1くらいかなー
後は大丈夫です😅
服はうちもたまに買ってきますが、ありがたいと思いきせてます笑
趣味は違います笑
世代ですかね❓あたしもシンプルかナチュラルにしたいですが母は完全柄物主義です😅
2.3.4はあまり気にならないかなー
ありがとうーで終わります笑
旦那は、多分実家の親や両親でもありがとうーで終わりますね笑反対に助かるよねーとか話そうです笑
義親も昔、食器の位置や洗濯ものを勝手に直されたりしてました笑ヽ(´o`;

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

    母がよかれと思ってやってくれること、気にするよりありがたいと思える心持ちが大切ですね!
    見習わせていただきます👍✨

    • 7月29日