※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠初期の血糖値が高く再検査が必要ですが、絶食と4回の採血が必要。つわり中で辛いため検査を受けるのが難しい状況。検査の意義やキャンセルの可否について悩んでいます。

妊娠初期の検査で血糖値が102で、100以上ということで再検査になりました。
この再検査ですが、当日0時以降は絶食、当日9時から4回にわたって採血され、トータル2時間かかるそうです。
ですが、私は今絶賛つわり中…食べつわり・吐きつわりのミックスです。
空腹時は胃がゴロゴログルグルと胃痛になり、少し食べると胃痛は治るのですが30分後には吐いてしまう、という繰り返しです。
水分は摂れていますが、吐いた時に一緒に出てきています。

この状態で、12時間近くの絶食と2時間にわたる4回の血液検査に耐えられる気がしません。
また、このような体調・栄養状態で上記検査をして意味があるのでしょうか…。

数値も2オーバーしているだけ(妊娠初期の血液検査時は絶食等特に何も指示がなく尿検査もあったので、水分補給をと思い検査前にポカリをペットボトル半分ほど飲みました)
なので、キャンセルしてもいいものでしょうか?

絶賛つわり中に検査する検査なのでしょうか😭?

コメント

リリー

お医者さんにありのままの状態を説明して、
その上で判断をあおるのがいいのではないのでしょうか。

血糖値の検査は私はそんなに早くはしなかったのですが、
いずれは必ず必要な検査ではあると思います。
場合によってはすぐ治療が必要だったりしますので、
素人判断でキャンセルするのではなくまずは相談されるのがいいかと思います。

• るる

るる

ありがとうございます。
    もちろん、状況を伝えた上で相談ベースで申し入れるつもりです。
    大学病院だからか、診察の変更基本不可、電話しても外来受付の方止まりで看護師さんにさえ繋いでもらえないので、外来受付にどう伝えたらきちんと医師に伝わり判断を仰げるのか、非常に億劫です…。

• 7月11日

2でもオーバーしてたら検査は受けないといけません。

血液検査前は飲食は基本OKだと思います。今回は糖負荷検査ですよね?

キャンセルしたいなら言ってみてもいいと思いますけど、延期になるだけだと思いますよ😅

わたしは初期、中期、後期と3回やりました。そのうち1回はつわりがまだあるときでした。また別の1回は血液検査の結果は問題なかったけど、身内に糖尿病患者がいるからという理由でした。

• るる

るる

ありがとうございます。
    キャンセルでなく延期で大丈夫です。
    今、糖不可検査に耐え得る体力と気力がないです。
    3回もですか…。
    身内に患者なし、これまで会社の健康診断にも引っかかったことなど一切無く、妊娠前から体重管理や食事には気をつけていたのに…今回限りにしたいです。

• 7月11日
まるまり

相談してみてはどうですか❓
OGTTは妊娠中大事な検査ですよ‼️

• るる

るる

ありがとうございます。
    前回、別件で電話した際、外来受付の曖昧な返事で済まされ、医師や看護師にさえ伝わっていなかった事があるので、相談が通じるのか不安ですが…。

• 7月11日
もき

お医者さんには、検査前にポカリスエットを飲んだことお伝えしてますか?
伝えた上での指示でしたら、つわりで検査の日程をずらせないかご相談されるのが良いと思います😣

• るる

るる

ありがとうございます。
    ポカリ飲んだ件は伝えていません。
    診察後に看護師さんから検査の概要と注意事項を聞かされたので、医師に言われた時点ではそんな酷な検査だとは知らなかったもので…。

• 7月11日
❤︎

私も血糖値の数値が高く、再検査でした。その時期がつわりがピークなのでほんとにしんどいですよね😢
病院によるかもしれませんが、ベットに横にならせてくれるとこもありますし、私はつわりピークだったので病室で横にならせてもらってました!
私は3時間くらいかかりましたが、採血する時以外は横になって寝てました😂
妊娠中の検査でひっかかって再検査ということなので、念のためというのともしかしたら早期発見治療が必要なものかもしれないので、再検査は早めに行きました‼️

• るる

るる

ありがとうございます。
    もう、今がつわりの始まりなのかピークなのかいつまで続くかも分からず気持ちが参ってます。
    今回診察時も看護師さんが尿検査の結果を見て、空ベッドを調べて下さったのですが、運悪く空がきがなく待合のソファーでグダッて診察待ちをしました。
    検査に引っかかったのも気になりますが、今はつわりで精一杯です…。

• 7月11日
  • ❤︎

❤︎

私も終わりが見えないつわりにいまも参ってます😢💦💦
    つわりがピークの時に再検査ととても気になりますよね。私は再検査の結果を土曜の検診で一緒に聞くことになってます😢

• 7月12日
なむる

私も最初の血糖の検査に引っかかり、
ちょうど悪阻が落ち着いてきた頃に
再検査をしました。。

甘い炭酸水のような物を飲む→何十分か休む→採血、の繰り返しを4、5回した気がします。
同じ検査であれば悪阻が酷いと辛いと思いますし、本当に意味あるの?て感じですよね💦

先生に今の状況を説明されたほうがいいと思います!!

• るる

るる

ありがとうございます。
    看護師さんから検査内容の説明を受けたのは、まさにそのような検査です。
    つわりで白米の緑茶お茶漬けしか食べれていない偏った食事の中で、血糖値更に上がっている気がします…。
    医師に話が通っているのか外来受付のシステムを信用していないのですが、とりあえず電話で説明して相談してみます。

• 7月11日