※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃんかか
子育て・グッズ

娘が泣いている時、我慢させるべきか、わがままになるか心配です。良い方法があれば教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
周りのお子さんに比べてよく泣くし、その上癇癪泣きもして手に負えない時があります。それでもこの子の個性だとして受け止めております。
実家にいる時のことですが、泣いていていつもすぐには抱っこはせず近くであやしてそれでも泣き止まなければ抱っこをしているのですが、今日は料理中で手が離せず
近くに父がいたので託していました。
近くによってあやすのでなく、ギャン泣きになり始めたところでようやく抱っこしてくれて、娘は手遅れで癇癪泣きに。父が短気だね〜すぐ抱っこするとすぐきてもらえてる思ってダメだよ。少しは泣かせておかないと…と。
あやしもせず耐えきれず癇癪泣きに移行した娘が我慢のできない子と言われているようで悲しくなりました。

泣いていても我慢はさせるべきなのでしょうか?
わがままになるのでしょうか?

読みづらいと思いますが、どなたか良い方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

りー

私もそれよく言われます(笑)
娘もよく癇癪おこして泣き
ますし、少しは泣かさないか
んとか言われますが、
可哀想なのですぐ抱っこしま
すよ!

手がどうしても離せない時は
声かけしながらすぐ我慢して
もらいますが😭😭

それだけママのこと必要とし
てくれてるんだなーって私は
思ってます!

逆に我慢ばかりさせてたら
逆にひねくれた子になりそう
だなって思います😂
愛情たくさんあげたほうが
優しい子に育つかなーって
思いますよ!

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    時に我慢は必要かもしれませんがまだその時ではないと思うのです。
    私も愛情たくさんあげて育てていきたいと思います‼︎

• 7月10日
どん

うちは預けられる人もいないので、一人で家事してるときはある程度泣かしっぱなしだけど、そりゃすぐ抱っこして構ってあげられるなら、そうしてあげたほうが赤ちゃんの心の安心感はずっと違うとおもいますよ✨

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

心の安心感…そうですよね!
    どうしても手が離せない時は仕方がないですが、できる時はたくさん構ってあげたいと思います。

• 7月10日
hi-chan

お父様は昔の人ですからね😅
抱き癖うんぬんの時代の人でしょうから、、、
確かに泣いててもすぐ抱っこは私もしませんが、そろそろ抱っこした方がいいな、とかタイミングは母親が1番わかってますし、4ヶ月の赤ちゃんに我慢も何もないと思います😵
私もそうですが、たくさん抱っこして、愛情たっぷりあげて、いずれ抱っこもさせてくれなくなるだろうなーと思って私は抱っこの時間とても大切だと思ってます👍💕

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

そうなんです‼︎もうダメなタイミングってありますよね‼︎やたらめったらと抱っこしてるわけでないことわかってほしいです。
    ほんと、抱っこさせてくれない時期が来るんだと思うと抱っこの時間を大切にしていきたいです♡‼︎

• 7月10日
かあ

生後4ヶ月なら、泣き始めてすぐに抱っこしてあげて大丈夫ですよ。
まだ自分の負の感情を自分でコントロール(直す)するのは難しい月齢のようです。
お父様の世代では、泣いて抱くと抱きぐせがついてわがままになると言われたようですが、現在はその説は間違っていたという研究結果が出ているそうです。
周囲から様々な意見を言われてお辛いと思いますが気にせずに気楽に。

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

私も抱き癖はないと母親学級で習ったので、古いんだなぁと思いましたが娘のことを悪く言われると悲しくて仕方なかったです。
    気にせず娘との時間を大切にたくさん抱っこしていきたいと思います!

• 7月10日
りえこ

毎日一緒にいるのは、めーちゃんかかさんです!たまに一緒に過ごす人言われると、なんとも言えない気持ちになりますよね😅
お子さんの個性として受け止めてみえるめーちゃんかかさんは、素晴らしいですよ!

私も、義父母、実父に、
泣かないなら泣かないで、
もっと泣かせて肺を鍛えなきゃ、
と言われ、
泣いたら泣いたで、
こんなに泣くの?かわいそう、
と言われ…。

ただ言いたいだけですよ。
お子さんは、めーちゃんかかさんを必要としてるだけです!我慢も何もありませんよ!泣くことでしか伝えられないんだもん。泣いて来て欲しいってアピールしてるだけです!わがままにはならないですよ!!

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

泣いてると肺が鍛えられるからいいって言ったり、泣き止まなかったら短気というのでほんとに悲しくなります。
    必要としてくれている…嬉しいです。
    たまに過ごす人に言われることは受け流します‼︎

• 7月10日
めーちゃんかか

みなさん、温かい励ましのメッセージを下さりありがとうございます!
少し気持ちが落ち着きました(´;ω;`)
先程娘とお風呂に入りながら泣いてしまったのですがみなさんのコメントを読ませて頂き、元気がわいてきました。ありがとうございました😊!

めーちゃんかか

みなさんどれも素敵なコメントで評価しづらいのですが、最初に下さったLia Mama.さんにグッドアンサーさせていただきます。
ありがとうございました♡

あき

今の時代は抱き癖なんてないらしいですよ!
逆に今は泣かせっぱなしだと愛着形成ができなくて将来に影響がでるとか言われているみたいです!

• めーちゃんかか

めーちゃんかか

私も抱き癖はないと聞いていたので、たくさん抱っこして愛情感じてもらいたいです!

• 7月18日