※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義母に断乳を止められて悩んでいます。自分の都合や意見を尊重してほしいと感じています。

義母のことでモヤモヤしています😞
昨日から断乳にしようと思い、ついさっきまで出来るだけおっぱいをあげないよう、出かけたり昨日の夜も抱っこで寝かしつけたりしていました。
断乳しようとしたきっかけは、私が産後1年5ヶ月経っても生理がこないこと、そしてご飯をあんまり食べないこと、2人目がそろそろ欲しいので生理がきてほしいということからです。生理がこなくても妊娠する可能性があるのはわかっていますが、生理再開のほうが妊活しやすいかなと思ったので、、
旦那さんにもお話しして、じゃあそろそろ断乳しよう!頑張ろう!と2人で話をしました。
私もさっきまでやる気満々だったのですが、さきほど義母に用事があり電話をし、昨日から断乳に挑戦していると伝えたところ、いろいろな理由をつけられて断乳は今はしなくていいと言われました。
こっちが理由を言っても、私も昔はそうだった、パパも昔はご飯食べなかった。でも大丈夫だった。自分も同じくらいの頃断乳しようとしたことがあり、でも結局は断念した。でもいつか卒乳のきっかけの時が来るからと言われました。
義母のいうきっかけというのが旦那さんが3歳くらいのころおっぱいを欲しがって義母の機嫌が悪く「もうおっぱいはないの!」とキレたらそこから欲しがらなくなったらしいです。
なんで義母に決められなきゃいけないんだろうって思うと悲しくなってしまいました💦
義母は多分孫が可哀想だと思っているのだと思います。
今は仕事復帰など以外の理由でも断乳する方も結構いらっしゃいますよね?そういうことを知らなくて言ってるのも腹が立ってきちゃいました。
私だって悩んで、今じゃないかなとか可哀想かなとか考えて出した答えなのに、悲しいです。
だったら気にしなければいいと思う方もいるかもしれませんが、あまりにしつこかったので折れてしまいました。
もういい、もうやめるからいい。卒乳まで待つと言ってしまいました、、
「そうやって頑張ってママも子どもも辛い思いしても、結局は断乳できただけ、みたいな。」
と言われました。
「でも断乳して、ご飯たべるようになって夜もぐっすり寝るようになって寝付かせるのも楽になってよかったなっていう人がたくさんいるんだよ。」
といってもう〜んと納得してもらえませんでした。
べつに2人目だってすぐできなくても若いから大丈夫だよとも言われました。
私は今24ですが旦那さんが33です。
私はいいけどでもパパがと言っても「うちのじいじだって42とかでだから大丈夫だよ。大丈夫大丈夫。生理だって2年くらい様子見ても大丈夫だよ。」と言われました。
そうじゃなくてこっちが欲しいと思ってるんだから、とかいろいろ考えましたが、結局子どもが可哀想といわれたら生理がこないという私の都合なのでそうか、、と思ったんです、、
でも本当は納得がいかなくて、すごくモヤモヤしてます。
本当に断乳させたくないのが伝わってきました。
最終的にパパがやっぱり夜うるさいとイライラしちゃうんじゃない?と言われて、話はしていると言っても「言葉でわかっててもやっぱり実際なるとイライラするよ」とか「あともう一つ。パパが断乳の話に乗ってきたってことは男にもどってきてるってことだよ。」
だからなんなんだよって思いました。
本当に話さなければよかったです。
アドバイスするならわかるけど、なんで決められなきゃいけないの。すごくイライラします😞
乱文失礼しました。

コメント

ゆーまま

人それぞれだし、時代も変わってきてるし、ゆんさんと旦那さんが決めたなら全然気にしなくて良いと思います😊
わたしだったらアドバイスは聞くけど二人で決めたならそうします!

• ゆん

ゆん

そうですよね、、
    ほんと自分の経験が全員に当てはまると思ってるんですかね💦
    やっぱり2人で決めたし、このまま断乳を続けたいと思います!頑張ります!

• 7月10日
獅子丸ちゃん

無視です無視!!!無視です!!!
子育てするにあたり事情は本当に人それぞれですし、誰かに決められるものではありません💦
2人目を考えるのだって何も間違ったことをしてる訳じゃないですし、うちは1歳なる前に卒乳しました。
全く食べず栄養が取れない状態だとか、心配なことがなければ、ゆんさんと旦那さんが思った通りすればいいと思いますよ☺️
ただお子さんがものすごくおっぱい好きなら泣き散らかすと思うので、覚悟はある程度必要ですね(∩゚∀゚)🌼

• ゆん

ゆん

本人たちのことは本人にしかわからないですもんね!
    2人目を考えるのも普通のことですよね☺️安心しました。
    息子はかなりのおっぱい星人なので大変そうです💦
    でも頑張ります!ありがとうございます!

• 7月10日
おかわり姫

高齢の方ってけっこう決めつける方多いですよね(`・ω・ ;)
育てるのは2人なんですから
勝手にしちゃいましょ❤

• ゆん

ゆん

本当に決めつける方多いですよね💦
    自分はそうならないようにしたいです😞
    育てるのは私たちだし、頑張って断乳します!ありがとうございます!

• 7月10日
kaoriino

あとからあの時義母のせいで断乳やめたから…って恨みがつのりそうなので、言うこと聞かない方がいいと思います!今後の関係のためにも。
断乳やめようと思ったらそのあと欲しがらなくなってそのまま卒乳しちゃいました✨私はもうちょっとあげるつもりだったんですけどーとかなんとか言っとけばいいですよ💦ご主人にも言われた事、自分がどう思ったか、だから嘘つくから協力して!って言って口止めして(*^^*)
子どもの計画にも関わりますし、毎日授乳や夜泣きで大変な思いをするのはママなんですから。やめたら絶対後悔します!
これからは口出されそうなことは極力報告したくなくなりますね💦

• ゆん

ゆん

ほんとにその通りです💦
    相談しなければこのままやめて後悔してたと思います!
    これからのことは絶対に報告しないようにします😞

• 7月10日
ママリン

子供のこと、家族のこと何か決めるときは夫婦のみ。周りに話したければ事後報告がいいですよ。

旦那さんから、義母にもう決めたことだから口出すなと言ってもらっては^ ^❓

せっかく抱っこで寝かしつけたりとお子さんも頑張っているのに義母に言われたから断乳中止〜じゃその方がお子さんが振り回されてかわいそうです!
義母の意見は無視!このまま断乳頑張る!晴れて断乳でき、義母に聞かれたら「急に飲まなくなった」って言えば問題なし。

子育てについては、義母のようにガヤが意見言ってきますが関係ないので全てスルーでいいんです。

いま息子さんも頑張ってる最中ですからこのまま、断乳頑張ってください^ ^!

• ゆん

ゆん

ほんとに事後報告が一番ですね。今回ので思い知らされました😭
    また何か言われたりしたら旦那に言ってもらうことにします!
    リリーさんの言う通り断乳続けることにしました!まだ2日目ですがさっきトントンとお茶で30分くらいで寝てくれました!夜起きた時も頑張ります☺️
    そしてこれからは全てスルーしていきます!ありがとうございます!

• 7月10日
いつママ

私なんて自分の都合だけで断乳しましたよ笑
1歳過ぎた辺りからなんとなく断乳を考えていたのですが、
・ご飯を食べたくなった 
・夜中の授乳で自分が寝れない
・寝かしつけがおっぱいじゃないとだめ
これが、嫌になったので1歳2ヶ月頃に断乳しました!

結果すべて解決したのでしてよかったと思います!何よりも楽です!
お義母さんなんて無視して断乳しちゃってください!

• ゆん

ゆん

そうですよね!
    断乳していいことだってたくさんあるのに、人の話は聞かない人のようです😫
    夜中の授乳でねれないのしんどいですよね😭私も断乳頑張ります✨

• 7月10日
くりのこ

なんか気持ち悪い義母さんですね…。
その決めつけなんなんでしょう…。
てか、義母さんの卒乳のさせ方のほうが、よっぽどかわいそうな気がしますけど…。

夫婦、親子のことに口を出さないでほしいですね(;ω;)

もうそういったことは、事後報告でいいと思います!!

うちも義母がかなりめんどくさいので、妊娠、出産、お宮参り、お食い初め、離乳食などなど…すべて決定してから事後報告にしています!

• ゆん

ゆん

私もそう思います😞
    決めつけられてムカつきました。
    私も義母の卒乳の地方の方が可哀想だと思いました!笑
    そっちの方がいいの?それがいいタイミングなの?って疑問です、、

わたしもこれから全て事後報告にします✊🏻!

• 7月10日
りょん

無視しちゃっていいですよ!
お泊まりとかしない限り確認なんて出来ませんし、なにより実際にお義母様が育ててるわけでもないんですから😤

決めつけや、自分がやるわけじゃないからと好き勝手言ってくる高齢の方って結構多いですからね
納得させるだけ時間の無駄になると思うので聞き流しちゃいます😅

旦那育ててた時って何年前よ?って話を私も良くされますが、その子育て法を実践したことは一度もありません😊

ねこ

えーーー!
そんなことにまで口をだしてほしくないですね😢
授乳しているのはお母さんなんだからお母さんが決めていいことですよ!
義母のはあくまで一意見!義母の了解なんて必要ないですよ😵

私だったら今後は義母に知らせず、自分たちのタイミングで断乳します!!

♡

お二人で決めたことなら気にしなくていいと思いますよ?
育てるのはお二人なんだから!

まあさん

ウザイですね!😂
夫婦、特にゆんさんが納得のいく育児を
していけば良いと思います😬🙌
私は義両親に口出しされたくないので
育児に関しては何も伝えません😂
「私の時はこうだった〜」とか
ハイハイ✋って思っちゃいます😂

断乳中の者です!

やめると義母さんに言ったけど
断乳夫婦二人で決めたなら決行して良いと思いますよ!

そして事後報告でいいんじゃないですか?

断乳結局したよー!できたよー!

みたいなかんじで🙂🙂

別に一緒にすんでるわけじゃないんですよね?