※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
ココロ・悩み

子供にテレビを見せることで罪悪感を感じています。子供は後追いが激しく、夜も起きるため不安です。eテレを見ると少し手が離れるが、卒乳が心配です。テレビを見せているか、後追いはいつまで続くか気になります。

1歳3カ月の子供にテレビを見せている間にゆっくりしている自分に罪悪感を感じます。

昼間は後追いが激しく見えなくなると騒ぎ出すので、少し動くにもとても気を遣います。
パパには全く懐いていないので休日も関係無しに私とべったりです。
夜は未だに2回ほど起きるのでこちらもビクビクして寝れません。
もちろん食事も全く集中して食べられません。
一人遊びは少しはするのですが私が見えなくなるとそこで終わってします。

唯一少し手が離れるのがeテレのおかあさんといっしょや、いないいないばあを見ている40分程の間です。

昼間の卒乳間近だったのですが、下痢により最近は2時間に一度ほど欲しがり愛情不足なのかと心配になってしまいます。

みなさんテレビは見せていますか?

また、後追いはいつまであるのでしょうか。

コメント

まあさ

罪悪感なんて感じる必要ありませんよ!!
うちは、テレビ好きなだけ見せてましたよー
英語の勉強のために、英語でディズニーチャンネルをつけっぱなしてました🎶
後追い激しいと大変ですねー😭
甥っ子が家以外だとママべったりでかなり大変そうでした。うちの娘は、真逆で…
親以外が好きだったから、まったく寄り付きませんでしたけど(笑)
愛情不足なんてことないと思いますよ😊
甘えんぼさんなんでしょうね💕

ままり

毎日見せちゃってます😂
一人遊び割とする方ですが、
後追いもまだまだしますよ〜!

全然罪悪感感じる事無いと思います。息抜きしなきゃああちゃんさんが倒れてしまいますよ💦

いつかママよりお友達ってなる日が来るので後追いも満喫するようにしてます笑

Chi*

毎日かなり見せてしまってます。
だって何にもできないんですもん…

確かに途中からいつも罪悪感感じるので少し散歩行ったり、プールやったりで罪悪感を打ち消してます😭

りす

わたしもテレビで悩んだことありました😭
今は本人はEテレ楽しんで見てるし、テレビ漬けってわけじゃないからいいかなーと思ってます。
あとは一緒に見て、一緒に歌を歌ったり声を掛けたりするようにしてます!

2歳までは1日2時間までと言われていますが、我が家はトータルでそれ以上見ることもありますよ💦


ゆっくりしてるって言っても、24時間のうちの40分ですよね??ちゃんと休めてますか?短すぎて心配です💦罪悪感感じなくていいですよ!

息子さん、ママ大好きなんですね💓
愛情たっぷり感じてると思います❗️
下痢でお腹に優しい大好きなおっぱい飲みたいんですかね?☺️

  • りす

    りす

    後追いはうちの子の場合タイミングによります💦
    機嫌が悪いとべったりですし、夜もべったりです。昼間は1人遊びしてくれることもありますが、1歳頃からだったかなあと思います。

    • 7月10日
ハロまま

同じですよ~😂😂
後追いは酷くはないんですがテレビ見てる間に色々やっちゃおうと思ったらこっち寄ってくるし、夜も何回も起きるし、昼寝もなかなかしなくて今寝てる、、こんな時間に、、😭😭😭
思い通りにならないことばかりですがママだって自分の時間必要ですよ?
Eテレに任せて自分時間取れるなら全然取っちゃって下さい!
それで少しでもスッキリするならお子さんにもママにもいいことです!

Eテレ様々です❗️❗️❗️

りあ

同じく1歳3ヶ月のママです
今私がつわりなのもあってテレビ毎日見せてます
なんならDVDとか録画したいないいないばぁとかずーっとつけてる時もあります💦
つけてる間ずっと見てるかと思えば違う事して遊んでる時もあるし、私が家事してれば後ろにくっついて回ってますよ~

テレビ問題は色々言われますがそんなの気にしてたら何もできない❗と思って割りきりました
かわりに一緒に歌ったり踊ったり、むしむしくんだね~とか声かけするようにしてますよ

(  ^ω^)

私はそういうのが嫌でなるべく外に遊びに出るようにしています!
支援センターやイオンなどのキッズコーナーでたくさん体を動かしてあげます(^_^)
そういう所だと、携帯いじりたいな〜〜とか、家事やらなきゃ〜〜とか、そういうの何も考えずに子供と楽しくあそぶことに集中できるので(^_^)

ゆいぷぅ

一緒にテレビ見ながら歌ったり踊ったりしてますよー…
テレビっ子だから?、言葉を発したのも早いですよ。踊りまくってます。。。
小児科の先生はテレビが悪いのではなく、長時間テレビの前で座ってみる習慣が付いて肥満になるのが問題って言ってました😅
人それぞれですけど、24時間相手だと疲れちゃいますよ💦