※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食について、7ヶ月の赤ちゃんが食べるものに困っています。食べ物の固さや大きさにこだわりがあり、手づかみ食べもあまり興味がないようです。歯の生え方や進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。量も種類もよく食べる子なんですが素材の大きさ固さ等は7ヶ月頃からずっと同じで雑炊ご飯じゃないと食べません‪‪💦‬

少しづつ完全食に近づけたいと思うのですが
カミカミもぐもぐが苦手なようでヌメヌメしてない料理は特にべぇーと出しちゃうので、お焼きやポテサラ、カボチャ等を食べません。

食パンだと唯一食べるのですが😣歯は下が2本と上が1本生えてます。何か料理を作る際に気を付ける事はあるでしょうか。皆さんはどのように進められたのでしょうか。もうすぐ11ヶ月です。進め方がわからなくなりました‪‪💦

それと手づかみ食べも、あまり興味がないようで(雑炊が好きだからかも)‬早い段階でグチャグチャにして床にわざと・⌒ ヾ(*´ー`) ポイとしてしまいます😱

バナナやスイカなど好きな物なら手づかみでパクパク食べます(´×ω×`)

コメント

ぴよこ

歯がまだ3本しか生えてないんですよね?
ならまだべちゃべちゃでもしゃうがないんじゃないかなーと思います💦
大人も歯がなかったら噛むの難しくないですか?💦
バナナやスイカなど手づかみで食べてくれるなら、今はそれで続けたらどうでしょうか😊
歯が生えてきたら噛める楽しさがわかるかもですし😊

• まる

まる

ありがとうございます😭まだ大丈夫なんですね‪‪💦‬安心しました😣噛めるくらい生え揃うのはどのくらい何でしょう?個人差はあると思いますが😅ぴよこさんのお子さんはどうですか?
    好きな物は手づかみでいけるっぽいです。あとゴミは摘んで速攻口の中に入れられるのに😅笑 もう少しバナナとかだけ食べさせて他は雑炊あげてみます(`・ω・´)ゞ

• 7月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは歯が生えるのが早く、10ヶ月のころには上下6本ずつ生えてました。
    1歳になるころには上下8本ずつ生えそろっていて、身体も大きい方なので発育は全体的に早かったと思います。
    発達はかなりのんびりさんでしたが😅

• 7月10日
  • まる

まる

なるほど!6本も生えてたんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ 娘は身体は大きいのですが歯も3本で先週ズリバイが始まりました😂簡単なお喋りやコミュニケーションはできるんですけどね( °_° )やっぱり個々で違いますね😊

• 7月10日