※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

ほぼ愚痴になってしまっています。今生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦…

ほぼ愚痴になってしまっています。

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦那と過ごす休日が苦痛でしょうがありません。
旦那は仕事をしており、夜帰ったら子供をお風呂へ入れてくれますが、お風呂を入れる前後(着替えや片付け)は全てわたしです。着替え終わったのを見て、すぐ手を伸ばし「抱っこしようか」と。。。ご飯を作って、片付けて。。。その間、旦那は子供を抱っこしながらテレビを見て笑っています。
わたしも育休を取っている身で、仕事の大変さをしっているので、疲れていると思い、旦那には何も言いません。
ただ、休日、2日連続で一緒に過ごすととても苦痛です。
10時頃起きてきて、子供をだきながら、テレビを見ながらゲーム。家事は自分の食べたぶんのお皿は洗ってくれていましたが、最近は置きっぱなしのことも増えていて、すぐ子供を抱っこします。
あげくに、「あれとって~」と家事をしているわたしを使います。オムツ交換もしてくれますが、交換の際に汚れてしまった服は置きっぱなしです。
わたしが話しかけても返事をしないことや、2回言っても聞こえていないことも。
以前(育休前)はお願いをすると掃除等もしてくれていましたが、自分からする人ではなく、頼まないと家事は何もしません。頼んでいても忘れることも多々あります。
子供と過ごす時間がわたしよりとても少ないので、なるべく一緒に過ごしてもらおうと思う半面、旦那の思いやりのなさと、わたしの仕事が増えたしまうことに、イライラしてしまいます。
せめて、ありがとうや思いやりの言葉があれば、気持ちよく過ごせるのですが、、、
同じ気持ちの方はいるのでしょうか。
それとも、わたしがわがままなのでしょうか😫
ちまたのお父さんは、普段家ではこんなものなんですか?
ちなみに旦那は家事を怠っても何も言いませんが、わたしはせっかくの自分達の家なので、きれいに使いたくて、毎日掃除をしています。お金も今後のためになるべく貯めたくて、旦那には毎日お弁当を作っています。
子供はとてもかわいく、旦那のいない間はとても楽しいです。

コメント

ゆい

うちは週末はご飯作ったり、
ミルク、抱っこ、お風呂
やってくれますが、
平日は仕事から帰ってきて
多少戯れて終わりです!

最初は同じように
イライラしたり、
週末が嫌でしたが、
最近は落ち着きました(笑)
慣れじゃないですかね?🤔

普段育児と家事と両方だから
子ども見ててくれるだけでも
家事に専念出来るので、
ありがたいなって
思ってます*\(^o^)/*

• ゆい

ゆい

ちなみに弁当は
    子どもと一緒に私が
    寝てたりするので、
    旦那が毎日つめてます😅

• 7月9日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。
    同じ2ヶ月なのに。。。
    わたしはまだ慣れません😭
    そのうち慣れるのかな。。。

• 7月9日
  • ゆい

ゆい

多少諦めはあるかもしれません😅
    子どもみてもらってるから
    やること増えてもまーいっか的な(笑)

きついようならお弁当自分で
    やってもらったり、
    皿くらい洗って!とか
    言っていいと思いますよ!

うちの旦那も
    ゲームに夢中で
    話聞いてないときあって
    激怒しました(笑)
    今子どもの話してるの!
    私の話はいいけど、
    子どもの話は真面目に聞いて!
    って言ったら直りました🤔

• 7月9日
  • えみ

えみ

諦めきれなかったけど、旦那のだめっぷり、諦めるときがきたのかなぁ😅

ありがとうございました☺

• 7月9日
いったん

うちは、産まれてからずっと、お風呂「だけ」は夫がしてくれてます。
帰りが遅くなる時は自分で入れますけど(-_-;)

最近は指を指したりして意思疎通が少しずつ出来るようになってきたので、一緒に遊んだりしてくれるようになってきましたが、言葉が通じない時はえみサンの旦那さんと同じでしたよ(~O~;)服も脱がせっぱなし(笑)
めちゃめちゃイライラしてましたよ( ・ิω・ิ)気持ちめっちゃ分かります!

あたしは言うのも面倒だし、言いたくなくて、放置!っていうか、無視してました(´-﹏-`;)陰で、ぶつぶつ言って発散してましたねー(笑)

• えみ

えみ

わたしもブヅブツ呟いてますが、旦那さんは。。。全く気づいてません😅
    また意思疎通がとれるようになったら、うちの旦那さんも変わるといいなぁ。
    ありがとうございます😌

• 7月9日
ピコ

毎日お疲れ様です。

毎日お掃除していらっしゃるんですね💦まだ産後2ヶ月ですし、お身体大丈夫ですか?

私もいつも綺麗にしていたい方なので、産後も掃除や家事をしっかりやりたいと思っていましたが、さすがに育児もしながら家事をこなすのは疲れちゃうのである程度にとどめるようにしました!
あまりきっちりやろうとすると、相手にもそれを求めてしまいたくなりますよね💦

• えみ

えみ

そうなんですよね😅
    育休に入るまで、旦那にも求めてしまってました😅
    今は掃除や料理は、全く求めてないですが、自分のことはやって欲しいと思ってしまったいました💦
    求めてはだめですね。

• 7月9日
もも5625

私は産後半年ごろまでは旦那の行動全てにイライラしてました笑
いえば全てやってくれます。
なので、何時におきて、これとこれとこれして、オムツはゴミ箱に捨てて、そのあとご飯食べさせて食器洗ってゴミ捨ててとか笑
指示120出してます🤣笑
何度も同じことを1日の中で1番聞いてきたり忘れることがあり、それにもイライラするので、ラインで次の日してもらいたいことなど送ってます笑
お弁当は前日の残りかおにぎりだけ🍙です笑

えみさん、無理しないでください。この先、長いですよ😭
男は変わりません。どれだけ楽できるかは自分次第です🤣💦

• えみ

えみ

ももさんは指示出しが上手な監督肌ですね✨うらやましいです😫
    旦那さんもちゃんとやってくれるから素晴らしいです✨

LINEいい手段ですね‼
    わたしは指示だしが下手なのか、旦那様はよく忘れています💦

• 7月9日
りえ

私の旦那も一緒でした!
ほんと休日が嫌で、毎日胃がきりきりしてました😅
うちの旦那は2歳ぐらいから外に遊びに連れてったり、買い物一緒にしてきてくれたので、その時間が一人になれてすごい楽でした。まぁ二人目を妊娠してたからかもしれませんが😣
あとは二人目が産まれてやっと大変そうだと思ったのか、言わなくてもやってくれることが増えてきました😄
ほんと一人目の時は私ばっかり動いて座る暇がない。ご飯もゆっくり食べれない。と毎日思ってました。でも二人目を産んでから、何かが吹っ切れたのかイライラしなくなりました。それよりも二人育児でいっぱいいっぱいで、考える暇さえありませんでした😥
あとは子供がいる生活のルーティンに慣れました。

そして3人目妊娠中にしてやっと、洗い物とかを言わなくてもたまにやってくれるようになりました!
なので、えみさんの旦那さんも子供が大きくなればやってくれるようになると思います!あとは子供が注意してくれますよ(笑)
うちの子はよく『パパちゃんとやって!』と言ってます。

• えみ

えみ

一人増えるごとに、旦那さんレベルアップしているんですね✨
    そして子供さん、可愛すぎますね💕

私にも早く吹っ切れる時がきて欲しいです😊

• 7月9日