※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

旦那との方針の違いで息苦しさを感じています。育児や家事で一人で苦労し、夕飯作りも難しく、旦那の期待に悩んでいます。泣かせないように頑張っているが、辛い日々が続いています。

旦那と方針が違いすぎて息苦しさを感じています。

殆どワンオペ育児をしています。
仕事終わりも遅く、平日は1人で家事育児を行なっており、赤ちゃんが泣くと何も出来ず…手が離せない時も多いです。

少しは泣かせてでも色々しなければと思っていたのですが、旦那は泣かせることを大反対します。
泣かせるのは可哀想だからと。

それから、泣かせないように泣かせないように…としているうちに、家事が全く進まず、夕飯作りは特に難しくなりました。
うちの子はそばにいても抱っこしないと泣くので尚更です。
バウンサーなども嫌います。
おんぶでなんとか乗り越えてますが、中々難しい時もあります。

旦那の言う通りに泣かせないように頑張ってますが、今度は夕飯がお粗末だと指摘されました。

泣かせないで、凝ったもの作るのとても難しいです。
お惣菜もコスパが悪いと拒否されます。
もっと品数増やして欲しいと言われ、毎日気が狂いそうなほどに朝から晩まで辛い気持ちです。

私の要領の悪さなのでしょうか。
皆さんは、夕飯どうしてますか?
泣かせないようにどう上手くやるのでしょうか?

産後鬱が今頃に来たような毎日が本当に苦しいです。
育児は辛くありません。
辛いのは旦那の言葉です😞

コメント

deleted user

じゃああなたは
子供見ながら
泣かせないで仕事ができるんですか?
私にはできません。方法がわかればやりますのでやって見せてくださいと言ってみては?

男なんて口だけだからなんとでも言えるんですよ。
ある程度なら大丈夫なのに、泣くのがかわいそうなんて誰が決めたんだって話ですよ。
肺も強くなるし疲れて寝るしいいこともありますよ!
ほっとけばいいんです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちはおんぶして家事してます!
    それでも、泣くときは泣くし。
    家事だってできないときはできません!

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    そういったことがあるのですが、おれは抱っこしたり、外連れていって泣かせないと言われて終わりました😥
    放っておけばよいのですよね。なのに旦那の言葉が毎日突き刺さります

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ言うとおりにして泣いてて外に連れて行ったのでご飯は作れませんでした。

    これでどうぞと米と納豆とか出せばいいです。
    結局ご主人やってないですよね?
    やってから言ってとか強く言えないんですか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やらせてみたらいいんじゃないですか?
    1日泣かせないように家事も完璧に。
    できなければ口出すなって言えばすむしやらないなら口出すなですむし。

    どっちにしろ手をかせないなら口出すなです。

    • 7月9日
S

旦那さんの帰りが遅いのならば、帰ってくるまでは多少泣かせてても旦那さんには気付かれないのではないでしょうか?
と単純に思ってしまいました

お辛いでしょうね、、私は旦那の言葉なんてほぼほぼスルーしてます😏

  • めろん

    めろん

    仰る通りです。
    旦那のいない時は泣かせてしまう時もあります。
    土日はいるので、泣かせないよう、凄く疲れます。

    旦那の言葉がスルーできない性格が本当に悔しいです。
    言われると罪悪感で自分を責めてしまいます

    • 7月9日
天

自分でやってみろ。って言っちゃうとおもいます😊腹立ちますね〜

  • めろん

    めろん

    腹たつのを超えて、落ち込んでます

    • 7月9日
rym♡

泣かせないように泣かせないようにてするとお母さんがしんどいですよ。少しぐらいは泣かせてても大丈夫です。旦那さんひどいですね( ・᷄-・᷅ )作ってもらえるだけでもありがたいのに!自分を追い込まずマイペースに!

  • めろん

    めろん

    ご飯作りが辛くて仕方ないです

    • 7月9日
な

だったらあながやってみて。と旦那様にお伝え下さい。やってない人には大変さがわからないんですよ。乳飲み子の面倒みながら豪華なご飯作ってよ、あなたが。
旦那さん平日遅いのでしょう?ならば旦那さんの言うことなんて無視していいですよ、どうせ見てないんです。笑
りりさん真面目に向き合ってるじゃないですか、赤ちゃんはどう頑張っても泣くときありますよ。多少は泣かせてても愛情不足なんてことはないです。

  • めろん

    めろん

    やって見てと言うと、俺ならできると土日に外へ連れて行き、ほら泣かないで喜んでるぞとドヤ顔で帰って来ます

    ご飯作りに毎晩指摘されて
    どうして粗末なものしか出てこないのかと言われて辛くて仕方ないです

    • 7月9日
  • な

    やってみるというのは、全てです。ちょっと相手するくらいじゃなくて、
    りりさんが1日どこがに出かける、実家に帰るなりして、りりさんが平日してる全てのことをやってください。
    家事何もしなくてよくて、ちょろっと散歩するくらい猿でもできます。

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    任せるとゲームしながらソファに放置させてて。落ちそうになったり怖いのです
    任せるのが恐怖です😭

    • 7月9日
おはし

赤ちゃんは泣くのがお仕事ですよ!
ひっぱたいて泣かせているのなら注意されても仕方ないですが、そうじゃなければ家事の間くらい泣かせておいても問題ないです😌💪
男なんて口だけです😂どうせ仕事でいないんですし、赤ちゃんと二人きりの生活がどれだけ大変かなんて知らないし、説明したって分かろうともしないと思います。
旦那様の言うことなんてスルーでいいですよ〜大丈夫、ここのママたちは味方ですよ^ω^

  • めろん

    めろん

    叩いたことは一度もなくて、子供は本当に可愛いです。
    ご飯作りだけは誤魔化し聞かなくて、1汁3菜頑張っても、ギリギリの毎日です

    • 7月9日
みみみ

泣かせるのは可哀想って、、、(笑)
5ヶ月の子がそう言ったの?って思いますよね🍼
とても幼稚なご主人で驚きました!

りりさんは十分頑張ってます、私の周りのママさんは何しても泣き止まなければ泣かせっぱなし、気が済むまで泣きなさいって事も良くありますよ!


1日預けて夕飯作りまで任せてみたらどうですか?
きっと謝罪してきますよ

  • めろん

    めろん

    夕飯も作れると言わんばかりですが、作らせると台所が荒れて、私の掃除が増えます
    本当にひどく荒らすので。

    • 7月9日
ポメ

旦那さんが休みの日に1日、家事や育児を変わってもらったらどうですか?
私も平日はワンオペ、土日もほぼワンオペ(旦那は休みの日も昼まで寝てて、ゲームやマンガ読んでます)です。
そうすれば、育児の大変さがわかるんじゃないでしょうか。
赤ちゃんを泣かせないように家事するのは無理ですよね😢なので、私は夕飯は適当に簡単なものしか作りません😃旦那もそれに対して文句は言わないです。

  • めろん

    めろん

    旦那に任せたら、ゲームしながら放置したりしていて、任せられなくなりました。
    ご飯作りさせたら台所大荒れで私の片付けが増えて大変になり、もう何もしないで欲しいです
    簡単なもので許してもらえるのが羨ましいです

    • 7月9日
deleted user

方針が違うから息苦しいのではなく、協力も無しにあれやこれや口を出されるから苦しいんだと思います。
苦しくて当然です❣️

うちは主人がいる時の夕ご飯は比較的しっかり作れています。
というのも料理中主人が息子と遊んでくれているからです。
主人が泊まり勤務の時のご飯なんて卵かけご飯、冷食など適当そのものです(*´꒳`*)笑

りりさんのご主人は料理中ですら面倒が見れないんでしょうか?
私なら泣かせるのが可哀想?だったらあなたが見て泣かせないでね(*´꒳`*)
見れないと言われたらだったらご飯に文句をつけるな、付けないならあなたが作って。と言っちゃいますね。

仕事で疲れてるのは重々承知ですが、こっちだって四六時中終わりのない子供の世話でヘトヘト。
ご主人の機嫌を損ねないように頑張り続けるのは無理がありますよ💦
早めに話し合いが出来ればいいのですが0

  • めろん

    めろん

    仰る通り、方針の違いじゃないですね。口出しが本当に辛くて仕方ないです。
    見ててくれる人がいれば出来ますよね。
    卵かけご飯と冷食!羨ましいです。
    旦那様本当に協力的なのですね。
    変わって欲しいくらいです
    話し合っても話し合いにならない人で。相手を悪者にしないと気が済まないようです

    • 7月9日
きぃ🧸⸒⸒

旦那さんわがままですね。
泣いてたら可哀想って言うなら自分が見れば?って思います。←人の旦那さんの愚痴すいません💦
泣かせないようになんて無理ですよ。
私も夕飯作りそば離れたら泣くで家事がまともに出来ない時あります。
気がおかしくなりそうな時もあります。
少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ、泣くのが仕事ですし
疲れて寝ることもあるし。
要領の悪さのせいなんかじゃありませんよ!!
お子さんどれくらいのタイミングで泣きますか?睡眠時間とかどうですか?

  • めろん

    めろん

    子供はよく泣いてます。
    タイミングは…抱っこして欲しいと常にです😅
    でも子供だから。まだ甘えたいのは仕方ないです。
    だけど旦那の甘えた考えは許せないです。

    • 7月9日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    お子さん5ヶ月でしたらそろそろ後追いの時期でもありますしね。
    抱っこして欲しくて泣くなんて甘えたさんで可愛いですね👦🏻
    本当にその通りだと思います。
    旦那さんが甘えた考えで甘えるの許せません。
    夕飯準備早めに作るのはどうですか?
    お子さんが寝てるうちにとか…

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    後追いは5ヶ月からなのですね!
    どんな感じに始まりましたか?

    • 7月9日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    後追い早い子は5ヶ月くらいから始まりますよ。
    基準あまり詳しくわからないですけどだいたいで7ヶ月か9ヶ月くらいからの子もいます!!
    始まり方は、立とうとする時とかそば離れたら泣いて追いかけてきます。←ハイハイ(ズリバイ)出来る子はついてきますよ(笑)

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    なるほど!
    そろそろ始まる子もいるのですね。
    ありがとうございます

    • 7月10日
deleted user

旦那さんがお休みの日にやってみてと言ってやってください!
出来るんだよね?やってみせて!私にはできないからお手本見せてね!って😤
よその旦那さまに申し訳ありませんが、ほんっっっとに腹が立つ💢
赤ちゃんは泣くのも運動!
そんな言葉はスルーでいいと思いますよ。
何か言われたらじゃああなたがやれば?で終了です。
罪悪感なんて感じる必要もありません。
りりさんは充分すぎるほど頑張ってます!!
お子さんのためにも強い心を持ちましょう✨

  • めろん

    めろん

    任せると、ゲームしながらソファに放置して危ない目に何度もあいました。
    指摘すると、俺はちゃんと見てるから大丈夫なんだよ!と。
    怪我してからじゃ怖くてもう任せられません💧

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもう全て無視で!!笑
    りりさんのしたいように育児しましょう😊

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    無視できない私の弱さも災いしてますよね。
    旦那は相手に理論立てて屈させるのが上手いのです

    • 7月9日
M&N&T

赤ちゃんは泣くのが普通なのに旦那さんは難しいこと言いますね。
泣かせるのは可哀想だというなら旦那さんが仕事が休みの日に泣かせないように家事育児ができるかどうかやってみてもらったらどうでしょう?
泣かせないように家事をするのは大変だということがわからないのは旦那さんがやっていないからですよね。
夜ごはんがお粗末だと言うなら自分が泣かせないようにあやしながら納得できる夜ごはんを自分で作れと思ってしまいました。

  • めろん

    めろん

    やらせると台所大荒れで私の仕事だけが増えました😭

    • 7月9日
  • M&N&T

    M&N&T

    ご飯を作って台所の片付けを終えるまでが料理だよって伝えましょ👍

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    伝えたのですが、後でやるからと言われて終わりでした

    • 7月9日
もも

うちも最初はそう言われてました。
正直腹立ちました。赤ちゃんなのに泣かせたらダメって、、
でも、そのかわり家事は出来てなくても何も言われなかったですよ。
泣かせないで、家事もきっちりするって絶対無理です。
要領悪いとかじゃないです。
思うこと、はっきりご主人に言った方がいいですよ!

あとは、泣かせない方針はりりさんも同じ意見なんですか?
私は反対意見だったので、調べたり少々なら泣かせてもいいじゃんってことを伝えました!

  • めろん

    めろん

    泣かせない方針は私は違います。
    でも、旦那に指摘されるのが辛くて気持ちが苦しいです

    • 7月9日
ママリ

家事なんかしなきゃよかった
家なんてもっと汚くてよかった
洗たく物もためちゃえばよかった
食事なんか手作りすることなかった
あんなに抱っこして欲しがったのに

毎日かあさんの言葉です
私これ読んで泣いちゃいました

夕飯がお粗末?お惣菜がコスパ悪い?
何言ってんだ😡😡😡
1回ブチギレてみてはどうですかね💦
旦那さんモラハラじゃないですか?
今は子育てを優先したい!といってそれでも家事に文句言うなら
離婚も視野にいれたいって言っちゃうかもです、、
泣かせないなんて無理です💦
家事を完璧なんて無理です💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します❣️
    ステキな言葉ですね….。
    私も誰にしろと言われていないのに勝手にやらなきゃ!と自分で自分の首を絞める性格なので読んで涙が出ました。
    中々性格を変えるのは難しいですが、しんどくなった時にこの言葉を思い出します(゚´ω`゚)
    ありがとうございます。

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    素敵な言葉ですね…探して読んでみたいです。
    絶対読みます。

    離乳食始まっても冷凍保存はするなとまで言われました。

    屈してる自分が悔しいです

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    私の性格に似ています
    自分の性格も災いしてます

    • 7月9日
りっくん

毎日かあさんの言葉素敵です!!

私はズルいのかも知れませんが、どーせ旦那の見てる育児なんてほんの一部です。
毎日掃除してるフリ、おかずも夕方付近の割引されたもの買ってお皿に盛り付け、パックはバレないように袋に入れる!自分も食べたいものを買って食べちゃえばいいんですよー!

離乳食はこんな風にするんだよって本を買うか、冷凍保存するってゆうネットの写真をラインに送りますね😂
笑顔で優しく甘えたように😂

旦那には、毎日お疲れ様😊って言ってます。が、しかし心の中ではアンタは休みがあって良いですね。こっちは休み無いよー。育児、家事、あなたの世話で大変!って思う日もありますよ😂
もちろん、旦那がいなけりゃこんな可愛い我が子にも会えなかった事を思いながらですけどね😊