※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

乳歯の段階での歯ぎしりについて、経験者や歯科関係者の方へ質問です。一歳2ヶ月の娘が歯ぎしりをしており、歯がすり減ってきています。歯質に問題があるでしょうか?経験を教えてください。

乳歯の段階でのお子さんの歯ぎしりについて、経験者さん、歯科関係者さん教えてください!

一歳2ヶ月の娘ですが、一歳になって上の前歯が生えてきてからよく歯ぎしりをします。

そのせいか、歯ぎしりで歯が当たる部分がほんの少しすり減ってきてしまっているようです。まだ一歳2ヶ月なのに、、、

歯医者さんは様子見で大丈夫とおっしゃってますが、これって歯質に問題があるんでしょうか?親共々歯質はいいのに、、、

ご経験のある方も、どんな様子だったか、その後どうなったのか教えてください。

コメント

うちの子達も同じようになっていますが、歯科医で「乳歯はあえて先端が削れたりすり減りやすいように柔らかくなっているから、大丈夫だよ〜」と言われました♪歯全体に圧力がかかって折れたりするのを防ぐためにそういう作りになっていると説明を受けました!
明らかに削れすぎて噛めない、痛みがあるなど無ければ大丈夫との事でした😃❣️

• はる☆

はる☆

そうなんですね!!安心しました😭✨もう心配で心配で逆に娘にストレスを与えてしまい悪循環になっていたので、、、ありがとうございます😭

• 7月9日
京

歯ぎしりはほとんどのお子さんが経験します😊見た限り深刻そうではないです!!特に生えかけは痒いですし歯ぎしりをしやすいです。また歯列を整えてるとも言われています。そしてまだ奥歯が生えていないのでかみ合わせが安定していないのも歯ぎしりの要因の1つです!!
2歳半から3歳頃に上下10本ずつの乳歯が生え揃うのが目安ですが、それ以降も歯ぎしりが強く精神的なストレスなどではが欠けていく場合があります。そういった場合は歯の中の象牙質という少し黄色がかった組織が見えてきます。そうすると冷たいものがしみたり、虫歯の進行も早まります。
乳歯のエナメル質は永久歯の1/2と言われていますが案外強いです😅大人よりは虫歯の進行が早いとは言え大人よりも口腔内細菌も少ないですし歯ぎしりで歯の質が弱ったりはしにくいと考えます😊

• はる☆

はる☆

すごく専門的なご返信ありがとうございます!歯科関係者さんですか?
    やはり生え揃うまで様子見なんですね✨
    ちなみに、歯ぎしりで歯の質というより、いくら乳歯が永久歯より柔らかいといっても、歯ぎしりですり減らない人もいると思うので、歯ぎしりですり減るのは歯の質が悪いのではないかと心配しています、、、💦

• 7月9日
  • 京

小児歯科で勤務していました😊
    生え揃うまで様子見ですが、落ち着いた頃に5.6.7歳になると生え変わりの時期に入るのでまたする可能性もあります。なので一日中治らなかったりするのであればマウスピースなどもありますが、それは小学校など永久歯の生え変わり時期で問題ないと思います!!

歯ぎしりだけではなく噛んでいるだけでも歯は多少なりすり減ります😊
    永久歯も乳歯も生えたては少しギザギザしてます。乳歯の方がギザギザしてないので分かりにくいのですが、決して真っ直ぐではありません!噛む回数が増えていくうちにだんだんまっすぐな歯の形になっていきます。
    歯ぎしりで欠ける場合もあるのですが、もともとそんな形の場合もあります。見分けは難しいですし乳歯の場合はお母さんのしか分かりません。
    質が悪いからすり減ったり、虫歯の進行が早い場合もあるのですが、その場合は歯の色に現れます。乳歯は基本永久歯に比べ、白いのですが一部黄色がかっていたりするので歯科医院で診てもらっているのであれば先生はすぐに分かると思います!写真で見てもそのような傾向が見られないので大丈夫かと思います😊

• 7月9日
  • はる☆

はる☆

小児歯科さんにお勤めでしたら本当に信用できる回答なのでありがたいです😭😭京さんの回答で救われました😭
    もーほんとに感謝しかありません😭😭😭😭
    わたしが心配性でこのことで何回も娘の歯を確認していたので逆に悪循環だったので、、、

また歯のことでママリに質問することがありますが、もしお時間があればご回答いただければ幸いです🙇‍♀️

今回は本当にありがとうございました(^O^)🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨🍀✨

• 7月9日
  • 京

お力になれてよかったです😊
    しかし、歯科医院や小児歯科によって考え方や伝え方、医療方針などが異なってくるので一意見として捉えていただけると有難いです🙇‍♀️❤️

定期的にご自身にあった歯科医院へ受診し、フッ素塗布や歯磨き指導など受けるとより一層安心できますし、信頼している医院の方針だとブレずに成長を見守っていけるかと思います😊

お子さんの成長が不安に思うのは皆さん同じなので大丈夫ですよ!!
    これからも自信を持って子育てしてあげてください😊❤️
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日