※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟のワンオペで悩んでいます。2人連れで外出できず、不安です。同じ状況のママさん、対処法を教えてください。

兄弟のワンオペ、どうやって乗り越えてますか??
3ヶ月の子と、一歳7ヶ月の子がいます。
出産後、主人がはじめて夜飲み会でいません。
上の子がパパっ子なので、泣きわめいたら、、そのタイミングで下の子も泣いてしまったら..と今から不安です💦
まだ首が座ってないので、2人とも連れて、公園やショッピングモールに散歩しに行くこともできず💦
同じような状況のママさんは、どうされてますか😣??

コメント

yuka

そのぐらいの頃は下の子が息ができないぐらい泣かない限りは上の子を優先して対応していました😊泣かないのよ〜とか適当に下の子に向かって声がけはしてましたが…😂
右腕で上の子、左腕で下の子を抱っこして座ってゆらゆらしたり…
下の子のオムツ替えは上の子と遊ぶ延長でパパッとやってました😂今からおむつかえまーすっ!!今おしりふいてまーーすっ!!って元気よく楽しくアナウンスしながらやってた記憶があります😂
授乳は右乳の時は右に上の子、左に下の子、って感じで抱っこしながらあげてました。我が子は授乳のときが1番嫉妬が大きかったので大変でした😂
我が家は上の子がご機嫌に過ごしてくれると下の子がどんなに泣こうが家の中が平和にまわっていました…!

  • ママリ

    ママリ

    上の子優先がやっぱり皆さんオススメなんですね☀️ついつい泣いてたら両方気になっちゃって、同時だとストレス溜まってしまいます😢
    yukaさんのように楽しくアナウンスしながら、明るく子育てが大事ですね♪
    ワンオペでイライラしたことや、旦那だけ飲み会いけていいなーとか、そんな時はありましたか??そんな時はどうやって気持ち切り替えたり乗り越えたりしてますか😣?

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

下の子はベビーカーか抱っこ紐で公園に連れて行き、上の子の体力を消耗させてました💦
ショッピングモールも同じような感じです💡
3ヶ月の子なら、まだまだ手がかからないので(歩けて動きたいとか)抱っこ紐やベビーカーでお出かけしやすいですよ😊
私はショッピングモール一人で連れていって、2台それぞれキャラカート押してます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    どちらか1人がぐずった時大変じゃなかったですか🥹?
    うちの上の子は、ウロウロ歩き回りたがるで、ベビーカー片手に持ってが危なっかしくて😢
    1人でキャラカート押してすごいですね!私ももっと頑張らないとです😆💪

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は今でこそ大ぐずりですが😂
    1歳くらいまではそんなに手がかからず、上が2歳だったのですがそっちの方がやっぱり大変でした💦
    とりあえず上の子ファーストで、同時に機嫌が悪いときは下の子は泣かせて、上の子相手してました💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今上の子が手がかかってます💦家の中で大暴れしたり、突然きげんわるくなって泣いちゃったり。。😮‍💨
    上の子ファースト野方がやっぱりいいんですね❣️何だか分かっていても、同時の泣き声聞いてると、ストレス溜まってしまってます😢下の子いつもごめんね〜と1人の時は言ってます💦

    • 5月8日