※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

山梨県在住の生後7ヶ月の子供が川崎病かもしれない。川崎病で入院した方に質問: ①入院した病院はどこ? ②どんな治療を受けた? ③入院期間は? ④毎日子供に付き添った? ⑤後遺症はあった?

山梨県に住んでいるのですが、生後七ヶ月の子供が川崎病かもしれません。
山梨県にお住まいの方でお子さんが川崎病だと診断された方にお聞きしたいのですが……
①どこの病院に入院されましたか?
②どのような治療をしましたか?
③入院期間はどのくらいでしたか?
④入院中は毎日、子供に付き添っていましたか?
⑤その後、何か後遺症などはありましたでしょうか?

分かる範囲で構いませんので教え頂けると助かります😌
宜しくお願いします_(._.)_

コメント

はるる

長男が三才のときに川崎病になりました。山梨県ではないですが川崎病という病名をしるまでに一週間以上かかりわかった頃には重症までいってました。
①岩手県北上市
②主に点滴治療&川崎専用の点滴⬅️これは1日5本ずつ点滴で体にいれる。それを四日ほど。一本あたり、四、五万円するため高いので限度額認定証を申請させる。あと後遺症が残らないよう薬をしばらく飲み続ける
③一ヶ月
④毎日付き添う(たまに旦那にきてもらい付き添いを変わってもらいお風呂に入ったり欲しいものを買いにいく)
⑤重症まで言われたけど後遺症は今のところなし❗️現在10歳♂

あと退院してもしばらくは通院があります。心エコーと心電図は先生の指示で検査をしなくてはなりません。後遺症のこともあるため。ちなみに小学一年で検査して次は中学生になったらと言われております‼️

あずきさんの子供さんはまだ入院されてはないんですか?🤔

• 男の子ママ

男の子ママ

詳しく教えて頂き有難うございます😌
    後遺症はなかったんですね😌少し安心しました。

私の子供は2日ぐらい前からBCGの所が赤くなり、その後熱が38度まであがったり下痢をしたり湿疹がでたりと始めは川崎病の事を知らなかったので、もともと湿疹は出やすい方なので風邪なのかなと思っていました。

ミルクもいつも通り飲んでいて、具合いも悪そうではなかったので少し様子を見ようかと思っていたのですが、色々調べてみたら川崎病の症状にあてはまると物が多かったので心配になりました。
    今日、朝イチで小児科に受診するつもりです。

はるるさんは夜も泊まり込みで付き添いましたか?
    私の子供は双子なのでもし入院になったらずっと付き添っていたいけど、もう一人のお世話もしないといけなかったりするので親に見てもらうか、夫に仕事を休んでもらうかなどどうしようかと思っています😣

• 7月9日
はっぱ

子どもではないのですが、幼稚園教諭をしていて、担任している子がなりました。
1人は入園前でしたが、定期的に受診していました。その後、園生活で気をつけることなどなく、元気に走り回っていましたよ!
もう1人は2週間弱入院していたかと思います。たしか、国立病院だったような・・治ってから、元気に登園してきてましたよ!
心配ですね😭重たくなりませんように💦

• 男の子ママ

男の子ママ

川崎病になったお子さんが元気に育っているのを聞くと凄く安心します(^^)

先程、小児科に受診してきました。
    川崎病に近い症状はありますが先生が見た感じだと少し川崎病とは違うかなとの事でした😌

あと2日様子を見てまだ熱がでるようならまた来て下さいと言われました。
    まだ安心は出来ませんがもう少し様子を見てみます。

有難うございました♪

• 7月9日
はるる

双子ちゃんなんですね❗️もう一人いるのでずっと付き添いは厳しいでしょうね😢親とか旦那さんにみてもらうしかないと思います😭
あたしは入院中は退院ができるまでは毎日ずっと一緒にいました。本当に重症すぎて、あたしが毎日子供の様子を見ないとあたしがおかしくなりそうだったので一ヶ月仕事を休んで毎日いました。本当に酷かったので。

熱を出したのも元旦そうそうで夜間病院連れていき、うちの子も風邪だろうと座薬と風邪薬をもらい様子を見ていましたが元旦から四日間はずっと40℃以上の熱でお正月だったから検査もできず、もちろん小児科の先生ではなかったので様子見だけでした😭熱を出してから三日目くらいの夜中に急に『お腹が痛い❗️』と起こされ痛そうにしてお腹を押さえて毎日四日間、夜中に病院に行ってました。『いつになったら40℃の熱が下がるのかな?痙攣起こさないかな。』とヒヤヒヤの毎日でした。熱も下がらずやっと病院もお正月明け、一番最初に見てくれ血液検査をしてもらったら肝機能数値が凄く高いことがわかりました。普通の人だと肺炎になっていても数値が8くらいが、うちの子は1000近くで見たこともないくらいの数値で即効、会計は後でからで紹介状だすから小児科専門の所に行ってください。と言われその病院に入院しました😭そのころあたしはお正月毎日夜中に病院に連れていって冬だったのであたしは風邪をひいて寝込んでいたところでした。😭⬅️情けない😢
肝機能数値がすごく高く肝機能障害と言われ病名がわかったところで安心したけど肝機能が悪くなったのは座薬の使いすぎで肝機能がやられたようです。八時間おきに四日間使ったせいか肝機能が悪くなってしまいました。座薬が切れるとすぐ40℃に戻ってグッタリしてるので少しでも楽させたく使ったせいです。口から飲む熱冷ましなら肝機能をやられないようなので入院しながら飲んでました。四日間入院して肝機能は良くなったけど熱だけ下がらず先生も頭を抱えていました。あたしが回復し、旦那と付き添いを交換した初日にまた『お腹が痛い』と言われ今回は押さえているところがお腹じゃなく 胸だったので先生に伝えたところ心エコーでみたら今度は心臓に水が溜まっていると‥もう何がなんだか‥⤵️
明日になっても水があるようだったら
優秀な信頼できる先生に回します。と言われ次の朝、救急車で運ばれ即効、川崎病と告げられました。しかも重症な川崎病だと‥。
最初は『えっ👀⁉️何?聞いたことはあるけど、どんな病気❓❓』何が何だか頭がついていけませんでした。😭
本当に歩けないくらい重症で約一ヶ月は具合が悪く歩けませんでした。
でもすぐに治療も始め回復もして一ヶ月間だったけどあずきさんのお子さんは早くに見つけてもらったのでそんなに長く入院はしないと思いますよ😁二週間くらいじゃないかと思われます✨

あと確かにBCGのところが赤くなり全身のむくみ、いちご舌、目の充血、発疹がでます。川崎病が良くなると手や足の皮がポロポロ剥けてきます。

• 男の子ママ

男の子ママ

丁寧に詳しく川崎病の事を教えて頂き有難うございました😌
    私も川崎病の事は知りませんでした😣
    子供の症状をネットで調べていたら川崎病というのが出てきました。
    調べれば調べる程、凄く不安になってしまいました😞

早めに先生に見せた方がいいと思ったので先程、受診してきました。
    先生によると川崎病の症状に似た物はあるけれど、少し川崎病とは違うかなとの事でした😄

あと2日様子を見てまだ熱がでるようならまた見てもらいに行きます。

小児科の先生に見てもらったり、皆さんに相談させて頂いたりしたので気持ちが楽になりました(^^)

本当に有難うございました_(._.)_

• 7月9日
A A A大好き💕

私自身が生後6ヶ月の頃に川崎病になりました。
私は、国立病院に入院してたそうです。
私の入院期間は約1ヶ月入院して退院後は、頻繁に病院に通いエコーを撮って診て貰っていました。私も覚えています(´∀`*)
私の母は、ずっと私に付きっ切りだったそうです。
治療は、髄液を取ったり、エコーして貰ったりしたそうです。
私は今24歳ですが、川崎病にかかってから後遺症何にも無く元気に普通に生活毎日送っていますよ🙌

• 男の子ママ

男の子ママ

コメント有難うございました♪
    川崎病になっても後遺症もなく、元気に育っている方がたくさんいるようなので安心しました😄

早めの発見がいいみたいなので、しばらく子供の様子をよく観察したいと思います😌

有難うございました♪

• 7月9日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

後遺症無いですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    両親から生後半年の頃に川崎病なったんだよ〜って聞いてたんですが、自分では、何にも無くで本当に?って言っちゃいましたよ😅
    本当に本当に元気ですよ(´∀`*)
    良く先生の診察を受けて下さいね★

• 7月9日