※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響がない時間帯に飲酒後の母乳を捨てるタイミングは何時間後が適切でしょうか?

完母で息子を育てています。
ミルクを飲ませたことはありません。
妊娠前はお酒が大好きで、ほぼ毎日のように飲んでました。
妊娠発覚と共にもちろんお酒は辞め、
今日に至るまで一滴も飲んでいません。

そろそろ飲みたい( ´ཫ` )
贅沢は言わない、ワインも日本酒も大好きだけど、
缶ビールで構わん。飲みたい( ´ཫ` )

そこで質問です!
主人が快く承諾してくれたので、今度息子を主人に預けて
友人の家で4時間ほど宅飲みしてこようと思ってます!
飲むのは缶ビール2.3本にするつもりです。

預けている間+お酒が抜けるまでの間は、
冷凍してある母乳を飲ませる予定です。
お酒が抜けるまでの間は搾って捨てて、
冷凍した母乳を飲ませようと思っているのですが、
その間作られる母乳は、飲酒後何時間後程度まで
捨てたらいいのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、
ある程度わかる方がいらっしゃれば、教えてください!

そこまでして飲みたいのか?という批判はご勘弁ください。。。
そこまでして飲みたいのです。。。

コメント

遥ママ

私ものみたいけどどーしようかってところです(>_<)

心配ですよね(>_<)

まる1日くらいじゃだめですかね?
曖昧ですいません(>_<)

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    私も丸1日くらいかなあ?と思ってました。
    土曜の昼間に飲むので、月曜から直母開始でいいかな…?って思ったのですが、不安で💦
    でもこんなに母乳作られてるなら1日もあれば入れ替わってますかね…?

    • 7月8日
  • 遥ママ

    遥ママ

    土曜日の昼で月曜日ならいいと思いますが個人的に(>_<)

    私の友達はタバコ吸ってますが…
    母乳みたいで
    タバコの成分?残ってたらまずいのか
    ぷいとして飲んでくれないみたいですが……

    見てわかるものじゃないのでなかなか難しいですよね(>_<)

    • 7月8日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    口にするものなのでそういう素振りがあると、不安ですよね…
    ホント難しいです😭
    飲みたい気持ちはめちゃめちゃありますが、息子に影響させたくない気持ちもめちゃめちゃ強くて悩んでます😭😭

    • 7月8日
❤︎男女ママ♡

人によって完全に抜けるには個人差があるそうです
長くて3日なので3日たてば大丈夫ですよー

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    3日もあれば大丈夫そうですね!
    頑張って搾乳します!

    • 7月8日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちなみに今1ヶ月だと3日あけてしまうと母乳量ガクンと落ちちゃうかもです💦
    そこだけ気をつけてくださいね◡̈⃝

    アルコールがどれだけのこるかはきちんと検査しないとわからないので、人それぞれなんですよね💦

    よく欧米ではーととかいいますがDNAがちがうので日本人とは一緒に考えれないですし💦

    • 7月8日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですよね💦出なくなったり哺乳瓶に慣れて直母拒否も考えられますもんね💦
    明確な規定がない分、わからないので悩みます😭😭

    • 7月8日
ha

飲みたいのわかりまーーーーす!!!
私はあまり飲まないのですがタバコ吸いたくて吸いたくて😂😂
飲酒後最低でも2時間、取れるなら1日ほど置いた方がいいそうですよ!薬局などにアルコールが体内にどれほど残ってるかみたいなのをはかる物があるのでこれから飲酒していくなら買ってみてもいいかもしれないですね!!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    実は私も元喫煙者で、タバコも妊娠と同時に辞めたのでそちらも未練があります😅笑
    まぁタバコはせっかく辞められたので再開する予定はありませんが、吸いたい気持ちはわかります!
    薬局にそんなの売ってるんですね!教えてくださりありがとうございます😊❤️

    • 7月8日
  • ha

    ha

    せっかくやめれたので私も再開する気はありません!!けどたまにやっぱり人の見てたらいいなあ。。ってなります。。(笑)
    ビタボンとか吸おうかなと思い検索するとやっぱり胎児に影響があったりなかったり。。
    私も早く産んで落ち着いて飲みに行きたーーーいい!!
    薬局になくてもAmazonとかにはあるのでぜひ!!うちは旦那が運転して大丈夫かなとかほんとに呑んできてないだろうなとゆう検査で使ってます(笑)

    • 7月9日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    めっちゃわかります💦
    しばらくはストレス溜まった時にどうやって気分転換したらいいのかわかりませんでした😂
    再開したら一生辞められなさそうですよねー😅

    あ、なるほど!飲酒運転防止に使われてるものなら参考になりそうですね😊✨

    • 7月9日
‪みしゃ

私は1日空けるようにしてます😖前に12時間とか聞いたことあったのですが情報がまちまちなので😂

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    1日空けて直母であげてらっしゃいますか?
    土曜の昼間に飲むので、日曜の夜くらいから直母再開しても大丈夫そうですかね…?

    • 7月8日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    完母です☺️私はそれくらいであげてます。もちろん飲み終わりから24時間経ったのは捨ててからの授乳です🤗

    • 7月8日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    飲み終わりから24時間までの分は捨てて、その後に出る分からあげてるってことですよね😊✨
    参考にさせていただきます!

    • 7月8日
ぽんず

私も妊娠発覚前は年1回禁酒日があるかどうかってくらい毎日飲んでました😅早く飲みたいですよねー( Ĭ ^ Ĭ )

まず、お子さん哺乳瓶は使えますか??
まだ1ヶ月だと大丈夫だとは思いますが、哺乳瓶拒否の子はミルクや冷凍母乳を飲ませるの大変ですよ😨


飲酒後は、最低丸1日ですかね?
ちなみにですが…私の周りの友達の話なんかを聞いてると、ビールをコップ1杯なら授乳期間でも飲んでもいいよ!と言われる産婦人科が多いです。

先週出産した友達も1杯ならOKと言われたみたいで、退院した日に早速ビール1杯飲んでました😊

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    飲みたいですー😭😭
    哺乳瓶は使えます!
    普段から1日1回は主人に搾乳したものあげてもらってるので😊✨

    コップ1杯飲んですぐ直母OKってことですか!?
    それは初耳でした!
    アルコールは飲んで30分~1時間で母乳に移行するとは聞いてたので、ちょっとびっくりしましたが、量によるんですかね🙄🙄

    • 7月8日
  • ぽんず

    ぽんず


    なら大丈夫そうですね(*ˊᗜˋ*)⋆*


    飲んですぐかどうかは分からないんですけど、1杯くらいなら良いみたいです😂大学病院で産んだ友達もお酒が飲みたくて先生に確認してましたよ♪
    あとはもう…飲む直前に授乳して気持ち時間空ける とかですかね?(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    • 7月8日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    大学病院の先生からお墨付きもらえたら心強いですね😂
    少しの量なら直前に搾乳でも良さそうですね😊✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます❤

    • 7月8日
pocori

すごい気持ちわかります!🤣
私もお酒のみたーい!酔っ払いたーい!断乳後の最初の1杯は生ビールジョッキでと夢を膨らませて、ノンアルで耐え忍んでます😭
病院で質問するなら先生の方が良いですよ!
息抜き必要です!飲み会楽しんできてくださーい🎶

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    酔っ払いたいのわかります!
    よく周りに、一口くらいいいじゃんとか言われますが、いや飲むならちゃんと飲みたいんだよ!って思います🤣🤣
    私もできることならキンキンの生ビール飲みたい🤤最近暑いから尚更ですよねー😣
    先生に相談してみます❤ありがとうございます✨

    • 7月8日